最新 追記

やりながら考える

2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


2006-04-01 [長年日記]

終日おうち。急に花粉症が発症したため。昨日まではぜんぜん大丈夫だったのに…。


2006-04-02 [長年日記]

昨日はチャングムを見逃した…。

今日は名刺入れを買いに松屋銀座に行きました。まず5Fにいったけど、店員さんが独りしかいなくて接客中だったので、まずは7FのBoseコーナーへ。

ヘッドホンは持ってるからね、今回はWave music systemの視察。あの小ささであの音はスゲぇな!というところ。店員のカワユサに負けて「買って帰ります」といいそうだったけど(笑)、「ちょっと考えます」と言って出る。パンフもらっちゃった。

7Fには面白いデザインの雑貨類がたくさんあり、スカンジナビアンデザイン?なフロア。いいかも。

んで、いよいよ名刺入れを買うぞとお店へ。でも〜!予定外の品、カバンを見てしまったり。大きさが希望とは違ってたから買わなかった(買えなかった…w)けどね。

名刺入れはお財布とおソロ。いーね!

松屋を出て、プランタン横を歩いてたらデビ夫人らしき人を目撃。でもデビ夫人って傘差して歩いたりするのかなぁ(きっとお付きの人とかいそうなんだけど。)人違い、か?

電車を乗り継ぎ柏着。柏はドシャブリの雨。ズボンのヒザまで濡れました。もうぐったりしながら帰宅。食欲があまりないかも。

「功名が辻」、一豊の苦悩に涙。


2006-04-05 [長年日記]

会社。会社的大ボスが事業所訪問したので、講話拝聴。途中で意識が忘却の彼方へ☆。落語だったらいいんだけどね。(それは講話じゃなくて高座。)

仕事、なかなか茨の道。新雪をスキー板とかカンジキなしで進んでるようなもの。道はないし。

大学と企業の研究部門のスタンスはぜんぜん違うから、大学スタイルを持ち込もうとして、それはムリといわれるのは100も承知なのだけど、なんか、ビジュアル的なチカラこぶは付かなくてもいいけど、知のチカラコブ、財産(not 金銭)的な蓄積は欲しいし、僕からでもいいから、その蓄積をスタートさせたいと画策はしてみたり。

金にならないこともやらないとだめだと思うけど、今の世の中でhあなかなか難しい。もっと発言が通るくらいの人間にならなきゃ!


2006-04-08 草津温泉ツアーヅ 一日め [長年日記]

朝は7時半ころ起床。さくさく準備して8時半ころの常磐快速で上野へ。

上野駅でSuicaで新幹線に乗ろうとしたけど、新幹線定期じゃないとだめみたい。(普通&モバイル)suicaでも乗れるよう、東日本に期待します。

一時間ほどで高崎着。「草津温泉なのに、なぜ高崎降車?」ってとこですが、ここからイベント開始。

駅で後輩たちと落ち合い、前橋へ。前橋駅でも後輩を拾って、サッカースタジアムへ。なんと、ザスパ草津vsベガルタ仙台戦をみる。今回の旅行のハナシがあったとき、「草津どーっすか?」と誘いはあったけど、ザスパのザの字もなかった(笑)。でも初のサッカー観戦だし、いっかー。

スタジアムについて雲行きがアヤシクなり、ついに雨が降ってきて寒いし、なんど、「もう温泉いこうゼ」と提案型人間になりそうになったことか!。そんなキモチを神様が読んでくれたのか、試合開始ころには青空が見えてきてホっ。でも試合中は風があり寒かったのう。

試合は0-0引き分け。もちろん仙台を応援してて、勝てそうな試合だったけどね。応援は楽しいことを発見。次回はサポーター席だなぁ。12人目の選手として。

サッカーも終了し、いよいよ草津温泉へ。



2006-04-11 [長年日記]

静岡へ日帰り出張。「会議・打ち合わせ」なモノではなく、作業さぎょー。初対面の方々とのふれあい、そしてヘマできない実作業のため、身もココロも疲れた。帰りの新幹線ではビールを飲む気もおきん。どこでもドアが欲しい、なんていい年したサラリーマンが、流れる車窓にたそがれながら本気で思った。

帰宅、そしていつの間にか就寝。


2006-04-12 [長年日記]

ラボ出勤。ひさびさ。先日の草津温泉旅行のお土産の、温泉まんじゅうを持参したら、「婚前旅行?」とかミョーに詮索された。「そうです」とでも言っとけば今日一日のスパイスになったかも。

21時半まで仕事。帰りの電車内で、網タイツのおねえさんの正面に座った。網目から見える、スネの赤いキズが痛々しい。おズボンを履いて欲しいです。



2006-04-14 [長年日記]

会社。仕事は山盛りです。

夜は、所属部署の歓迎会。新人さん歓迎ではなく、他の部署から異動してこられた方たちの。でも、主役が来なかった…。結果的に単なる飲み会だね。一次会では焼酎を飲みまくり。止まんないよね。

二次会はカラオケ。爆発しました。

帰宅して、カップラーメンにお湯を入れたところで就寝。


2006-04-15 [長年日記]

頭痛はないのだけど、胃の不快感がものすごい。キャベジン+ポカリ+柑橘系ジュースを無理やり飲んで眠りつづけたら、11時からの歯医者の予約をすっぽかしてしまった。急いで電話を入れ、来週に延期してもらう。

そして会社に出ている。目の奥がちと痛む。


2006-04-16 [長年日記]

会社。明日の修羅場のため。。。

昨日の飲み会、やはり先輩方もかなり飲みすぎたようで、一人は午後4時起きだったそうな。そして、いつもは酒豪な他部署の上司も目が据わってたらしく。。。たぶん二次会のカラオケでみんなスパークしたね☆

あーーーーー、明日の修羅場を乗り越えれば、きっと楽しいことがあるはず。いや絶対ある!(といいな…。

21時まで仕事。

クルマ欲しい。

昨日ちょっと驚いたこと。

土曜日だったので、例のごとく寮の風呂はナシ。いまどき日本のどこに土曜に風呂に入れない社会人がいるんだよ!と、昨日、めでたく(?)円満退寮を果たし、3LDKに移住した先輩の言葉。そうだよねー。でも家庭を持つってどんな感じなのでしょう。同期二人にそこんとこじっくり聞きたいけど、そりゃムズい。

で、ハナシを戻そう。驚いたこと。極楽湯に行った帰り、いつものようにタクシーに迎えに来てもらったら、運転手さんが女性でした。そこは驚くところじゃないのです。だって、ラボからの帰りではよく、女性の運転手さんに乗せてもらってるし。このラボで乗るときの運転手さん、これがまた、芸人の友近さんに似ている。ビジュアルではなくて、しゃべりかたとか雰囲気が。ちょっとべらんめえ口調で威勢がよい。

で、戻すよ、話。迎車の運転手さんが、女優の八千草薫さんみたいでした。八千草さんって、美輪明宏さんと不動産オークションのCMに出てる人。買い物かごが似合いそうな、「お母さん」的。そして、走り出してこれまたびっくり、ハンドル近〜い。シートを前にしすぎなんだろうけど。ちょっとどきどきしながらの帰宅でした。二種免許もってるんだろうから、絶対、運転はウマいと思うのだけどね。そんな土曜の夜でした。

まだ書きたいことあったゾ。極楽湯、チビッコ多すぎ。家の風呂に入れろ、親父ども。まぁね、広い風呂に入れるのも社会勉強っていうならいいよ、それで。でもね、いっこガマンできんのがね、子供を夜遅くまで起こしていること。時々、12時すぎなのに幼稚園児くらいのチビッコが風呂にいるからね。あれは許せん。子供は早寝させなきゃだめだと思うけど、どーよ?(別に、深夜にいるチビッコは騒いだりはしてないから迷惑ではないのだけど、成長にはよくないんじゃないか?という意味で、親たちに腹が立つ。)

っていってるボクも早く寝なさい。ハイ、おやすみなさい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zu [欲しいと思ったときが買い時。買っちゃえ〜、くるま〜]

kadu [メルセデス…、維持費を考えると(T_T)。ゼロクラウン…、やっぱお高く(T_T)。で、結局、今朝、mazdaのロード..]


2006-04-17 [長年日記]

修羅場!と思って会議に臨むも、意外とマイルドな雰囲気。それはブラッシュアップの場としては駄目なんだろうな。そんな雰囲気が良いと思ってしまう自分がダメだ!(でも本音は、マイルドが好き☆)

いつになく、落ち着いて報告、というかまったり口調というか。

午後は来客対応。ビジネス。

来客対応後、「?」な感覚を胃のあたりに覚える。吐き気マックス。トイレにいったけど特になにもなし。でも変。もう集中力もなくゆるゆるとすごして19時ころ帰宅開始。少々、風邪ひき&張ってた気が緩んだせいかもしれません。

昨日受け取れなかったクリーニングをピックアップ。ふう。やっぱ体にあったスーツじゃないと恥ずかしくて恥ずかしくて。そろそろもう一着買ってもいい鴨。

帰宅して、くるまをネットで探す。現時点ではロードスターが第一候補ですが、全ては財布の中身できまりますので、「言ってみただけ」の可能性もあります。


2006-04-18 [長年日記]

午前はラボ、午後は会社へ。移動の電車では窓を空け、プチ遠足気分を味わいました。

会社では、人事部のお手伝い。いい先輩社員を演じました。会社はよく選びましょ(w。

理系の学生さんって口下手な人が多く、ボクも実はそう。そりゃ知らん人を前にすれば緊張はしますよ。でもね、カラ元気でもいいから、元気よさを演じたほうがいいのさ。結局、面接の時になよなよしてたら、面接官だって「こいつは会社に入って仕事やっていけるのか?」と心配しちゃうし。かくいう自分も、入社試験の時はなよなよ学生に見えたらしく、当時対応してくれた担当の方も心配してたみたい。それで今日のボクのしゃべりをみたらすげぇ変わってた!と驚いておりました。相当なよなよ系だったみたい(笑。学生さんにいろいろアドバイスして、終了。がんばれぇ〜。

夜は、その人事の人とそのほか数名と飲み会。家庭持ちvs独身貴族の構図。貴族は勝ち組だけど負け組、っていったいどっちだ?


2006-04-19 [長年日記]

会社。打ち合わせ一件。何度か、記憶は忘却の彼方へ☆。

夜は飲み会。世間は狭い!な事実が判明。


2006-04-20 [長年日記]

会社。書類仕事。特になしだ!


2006-04-21 [長年日記]

会社。健康診断受診。あいかわらず尿潜血アリ。

会社。相変わらず書類仕事。なんだかなぁ〜。

学会出ることにしました。

夜は同期と帰りが一緒になったので、「行っちゃう?」と駅前の飲み屋へ。向こうは世帯持ちなので、ボクも声をかけづらかったんだよね。焼酎のボトルを一本入れて、いろいろと話し込む。仕事の話とか。バクハツ寸前だよねー。そしてアデオスを目指そうね、って締めくくり。なんじゃそりゃ。


2006-04-22 [長年日記]

午後から活動。まずは歯医者へ。奥歯にあった虫歯をがりがり治療。本日でとりあえず、治療が終わりました。

歯医者の後、漢方薬を買いに。自覚症状と、その疾病によくみられる症状が一致しすぎて怖い。早く治りますよーに。

柏に帰ってきて、晩御飯。近所の中華料理屋へ。チンジャオロースと五目ラーメン+生。まぁまぁ。

食後、タクシーを拾おうと歩くも、ぜんぜん流してない。まったく…、な街ですな。結局駅まで歩いてしまい、そこから極楽湯へ。今回は岩盤浴もやってみた。途中、寝てしまい、起きたら汗がびっしょりで、ちょっと驚き。でも体にしんどさがないので、湯船とか普通のサウナよりいいかも。

帰宅後、タクシーの拾えなさに愕然とし、クルマをネットでさがしまくる。スカイライン(クーペ、現行型)っていいんでない?(買えないけど。


2006-04-23 [長年日記]

とくになにもなく、休養日。

ラーメンを食べに行った。醤油醤油した味。なんだかなぁ。おいしいゴハンを食べさせてください、マジで。

先月のカード使用料が!?。靴代がかなり。イヤー、驚きました。


2006-04-24 [長年日記]

ラボ。今朝は起きたらひどい頭痛がして、困ったなぁと思いながら家を出る。昨夜はほとんど飲んでないのに。たぶん、掛け布団を一枚減らしたから、ちょっと風邪っぽいのかも。→結局、この頭痛は昼すぎまで続きました。

午後はちょっくらお出かけ。養老猛司氏の講演を聞きました。面白い!(やっぱり)アタマがいい人なんだな(すいません)と思いました。帰り道、いまさらですが「バカの壁」購入。

柏高島屋にて、柿の葉寿司、サラダ、アスパラとエビの揚げ物を購入。晩御飯です。


2006-04-25 [長年日記]

会社。来客あり。午前はそんだけ。

午後。とくになにもない。考え仕事だけど、なんだか前に進まん。

仕事に飽きたので、母校のHPをみたら従弟が同じ研究室に入ってやんの。っていうか、親族揃って、同じ大学、同じ学部・学科、そして研究室を選ぶって、なんか因縁じみたものを感じます。きっと前世でセンセイの子供だったのでは?とか。それはないか。とりあえず、かわいがってもらいなさい。で、いとこにメールだした。でも何年も会ってないから顔もわかんないなぁ。また仙台にいくことがあったら飲みに連れていってあげよう。

とりあえず、本日のやるべきことはやった(出来は問題にしない!)ので、帰宅。途中でゴハンを食べて帰るけど、どうもグッタリしすぎ。

家に着いてごろごろしてたらいつの間にか就寝。(→目覚めたのは翌朝4時半。コンタクト取って再寝。


2006-04-26 [長年日記]

会社。引き続き考え仕事。うーん。問題は細かくして考える、とはハウツー本によくある言葉ですが、ね。

午後。粛々と。

いとこからの返事はこない…。代わりに先輩・後輩からメールを頂きました。いぢめないで、かわいがってあげてくださいませ。

三越友の会に入っているので(笑)、会誌が届きました。ぱらぱらと見てたら、5月9から15日の予定で、「三越イタリアフェア@池袋店」の催しがあるということも載っていました。そしてイタリア料理もイートイン形式で食べられるようなことが書かれているのですが、その料理を手がけるシェフっていうのが、今日ネットでも出てた人でした。イタリアフェアの目玉だったんじゃないかなー、どーすんだろ三越。

この友の会主催の旅行企画が結構変わっていて、この前は競馬観戦ってのもあった。ツアー代金分賭ければ一日充分楽しめそうですが、ね。


2006-04-27 [長年日記]

会社内で引越し。居室の大幅なリフォームがあるため、机の引き出しの中身を全部ダンボール詰めし、PCも避難。業者に任せてもいいのだが、監視の目がなきゃどんな風に扱われるかわからん。

とりあえず自分の分を終えて、お次は共用の荷物の箱詰め。まぁ、若手って言われてる人たちがやる。

夜は、会社を辞められる先輩の送別会。思うところがいっぱい。途中、部・課長vsワタクシなハナシになり、いろいろと。『考えをもってやらなきゃいけないのは当然だけど、考えてから動いてはダメだよ。「やりながら考え」なきゃ。』とも言われて少々絶句。見てます?ココ(汗

うーん。

先輩には、新天地で活躍していただきたいですね。

飲みすぎた。ものすごくフラフラしながら帰宅。


2006-04-28 [長年日記]

明日は緑の日であり土曜日なので、振り替え休日が前倒しということで、本日はお休み。あー、靴修理行ってこんと。(先日購入した靴の中敷がめくれちゃってるのを。)実家からは早く帰って来なさいよ、犬がまってるからと催促の電話。

でも靴が先だ!とフレッシュひたちで柏出発。上野からは銀座線で銀座まで。駅と三越が直結してて楽。平日の三越はちょっと空いてていいね。(休日はマダムが多すぎてくたびれる。)で、靴の直しをお願いしてちょっと出かける。

まずは三越を出て目の前の日産ギャラリーへ。スカイラインクーペがあると思っていったけど、ぎりぎり展示期間が終わってた…。シルフィーとティアナあり。んじゃあ、ということで本社へ。

本社着。外展示のクーペに乗る。の前に面構えも見ておく。やっぱイイ。運転席、後部座席と座ってみる。後部座席は…(略。頭が天井についちゃうよ。これは2シーターと思って乗るほうがいいかも。子供さんならokか、な。

次に、屋内展示のセダンとzにも乗ってみる。セダンは後部座席も当然広く、これならよさげ。zも素敵だ。でもクーペがいいよなー。

3時くらいまで、欲しいな光線を出しまくり、本社を後にする。にしても、銀座界隈って華やかだ。雑誌に出てくるみたいな、サラリーマンたちが闊歩してる。途中、携帯で大声で『Hくほうどうの○○がさァー…』ってしゃべってる人もいたりして、おお!広告代理店だ!。

靴は無事修理完了。磨きもいれてくれてご満悦。

東京駅まで歩く。途中、修学旅行中学生一団とすれ違う。木刀を持ってる若者を見れてうれしくなった。

東京駅地下で味噌煮込みうどんを食べる。

帰宅。おなかいっぱいなのと歩き疲れで、常磐線の中で立ったままウトウト。家の着いてちょっとゴハン食べたらいつの間にか寝てた。


2006-04-29 [長年日記]

あー、帰省しないと。

帰省しました。新幹線はわりと空いていて、快適。実家では犬のお出迎えも受けました。

晩御飯あとに竹鶴12年を飲んだ。僕がウィスキー飲んでるよ、と以前いったら家族がムキになって買ったらしい(笑。今日飲ませてもらったけど、ちょっと海草の香り?がして僕はニガテ。ボウモアと似てるのかな。


2006-04-30 [長年日記]

実家。暇だのぅ。あと1時間もしたら、犬の散歩に行ってくる予定です。


過去の日記
最新 追記