«前の日(04-16) 最新 次の日(04-18)» 追記

やりながら考える

2002年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


2002-04-17 No title

これから先

研究に関連した本を買いに行こうと大学生協に行こうとしたら雨がポツリポツリ。おまけに風も強い。「これからの研究生活を象徴してるのかな。」と思いながら生協までたどり着く。目的の本を買い生協を出たところで、黒猫に遭遇。う〜ん、演出しすぎなんじゃないの、コレ。雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ。

眠気

2時間周期でやってくる憎いヤツ。今日はとくに強烈。

てか、早く寝ればいいんじゃない?。一週間ずっと遅い帰りだと体がもたないから、今日は早く帰ることにしよう。もう帰ります。たまにはね、いいじゃん。

お勉強

ちょっとわかった。まぁ、あせっても仕方のないことなんだけどね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zu [しいなの日が終わっちゃったよー!]

asakuma [zuってだれ?]


2003-04-17

ふと気になってSPIの本を開き、『虫喰い算』をやってみたらできんかった…。やばっ!と思って練習してたら雀がチュンチュン鳴く午前4時。丈の足りないカーテンの下から朝を垣間見ました。

んで9時半に起きて登校。ありえない。午前の授業は意識的に寝ようとしたけど(先生ゴメンナサイ)、それももったいないと、実験装置はどんなものになりそうかスケッチ開始。結局、90分間無睡眠。

唇が割れてきた。なので栄養剤を飲む。う〜ん。

今日は校舎屋上の防水加工工事のため、ドリル音がウルサイ。これまたありえない。あしたのためのSPI練習してるんだけど。

待ちに待った洋書が到着。いまさっき受け取ってきたんだけど、手放しで喜べない。だってAmazonとの価格差が3000円くらい。ありえない。今度はオンラインで注文しよう。なんだかしょっぱなからこんな気分にさせられると、む〜。くやしいなぁ。

緊張してきたよー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

omoto [仕事中だっこの。 日曜日にzuさんと松山へお買い物に行きました。 花見、今週末らしいね、がんばって飲んでね。 Wor..]

ichitaka [ ネットしてないでちゃんと仕事しる!ヽ(`Д´)ノ 先日ぅ〜、僕の携帯に、松山が連絡先の出会い系サイトから広告が来ま..]


2004-04-17

15日、16日と会社の研修所に入所してきました。そこでの生活を少々かきまっす。

正確には14日夜から入所しておりまして。なので夕飯もそこで食べました。この夕飯というのがクセモノ。ここには書けませんが、ボクが入った会社っていうのは、社名にもあるように、その分野の会社。(なんだかあまりよくわからない文章でしょうが、勘弁してください)。なので「腹が減っては戦さはできぬ」的考えがあるのでしょうか、その量たるや、なかなかのもの。そして味もまぁまぁよろしい。(そりゃぁ入社以来、どんぶりモノチェーン店を数軒ローテーションしてる口にはおいしい)。なので調子にのって全部平らげていましたら、やっぱり胃が悲鳴をあげました。

もう、来週からの研修所のメシは7割しか食べないようにしよ。

お次は研修の内容ですね。昨日は「足場組み立て実習」を行いました。ここまで書けば、僕がどんな業種の人間か解かっちゃいますな(笑)。足場は2階建てで、3階部分には床板と手すりを取り付け、昇れるようになってました。班員10名で足場を組み立て、最後は3階に昇って記念撮影。しかしこれが恐い。風で揺れるし。安全帯(命綱ね)をつけているとはいえ、安全帯のフックを掛けてる足場が倒れれば意味ないんですよね。学生時代に「現場に近いところにいたい」と理想を抱いていましたが、現実は甘くない。教官のハナシでは、50、100mの現場もあるぞ、とのこと。実際に現場にでることは少ないでしょうけど、軽軽しく現場主義を唱えるのはどうかと思った午後のひとときでした。

研修は、このあと5月末まで続きます。(土日、祝日は当然休み)。なので、週末しか日記の更新は出来ませんが、できる限り、更新していきたいと思います。

なぜだか、ボクのPCからですと、ツッコミをいれようとすると通信時間の関係?でツッコミが更新されないので、ツッコミに対する返信はコチラに書きます。

>matsuさま。新入社員研修では、「計画性をもて」とOHPに記載されていました。やばいです。でも給料もらうまではやめません(笑)ので。

>zuさま。寮って、住宅費が安いのに、通信費がかさんだりしてなんだかなー感がありますよね。Air H゛にしたのはそれしか知らなかったので。。。しかもデスクトップで使ってます。発電機を持ち歩けばモバイルできないこともないですが、スマートサラリーマンには見えませんね。早く電話回線をひける住居に引っ越したいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

OMOTO [現場のおっさんより 現場の方がデスクワークより楽しいけどねぇ、今は。 実際にやってみないと作業の指示できなくなるよ〜..]

kadu [現場のじぇんとるまんへ。 確かに現場を知らなきゃ指示はできませんね。 体力的にきっついですが、頑張ります。 明日から..]


2005-04-17

ゆうべ飲みすぎた。頭ちょと痛い。ボトルキープしてしまったし。明日月曜に会社の健康診断があるっちゅうのに。。。


2006-04-17

修羅場!と思って会議に臨むも、意外とマイルドな雰囲気。それはブラッシュアップの場としては駄目なんだろうな。そんな雰囲気が良いと思ってしまう自分がダメだ!(でも本音は、マイルドが好き☆)

いつになく、落ち着いて報告、というかまったり口調というか。

午後は来客対応。ビジネス。

来客対応後、「?」な感覚を胃のあたりに覚える。吐き気マックス。トイレにいったけど特になにもなし。でも変。もう集中力もなくゆるゆるとすごして19時ころ帰宅開始。少々、風邪ひき&張ってた気が緩んだせいかもしれません。

昨日受け取れなかったクリーニングをピックアップ。ふう。やっぱ体にあったスーツじゃないと恥ずかしくて恥ずかしくて。そろそろもう一着買ってもいい鴨。

帰宅して、くるまをネットで探す。現時点ではロードスターが第一候補ですが、全ては財布の中身できまりますので、「言ってみただけ」の可能性もあります。


過去の日記
«前の日(04-16) 最新 次の日(04-18)» 追記