最新 追記

やりながら考える

2006年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2006-03-01 [長年日記]

会社。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

anxgaqenlki [qYM8ks <a href="http://jljyincvbeyk.com/">jljyincvbeyk</a..]


2006-03-02 [長年日記]

会社。うーん。

今日は大学時代の友人3人と連絡をとってしまった。珍しい!。みなそれぞれ新天地に踏み込もうとしている。頑張ってもらいたい。自分はどーだ?

4月にアソビの予定が入った模様。

土曜に大学時代の友(男子)が上京する。予定としては表参道ヒルズ→落語鑑賞という、新旧文化に触れる一日です。が、金曜土曜の仕事の出来具合で参加不参加が決まるんだよナー。がんばろ。


2006-03-04 [長年日記]

やっぱりコンタクトをつけたまま寝てしまい、起きたらテレビもよく見えた。7時ころ起床。そしてちょと気になってたことがあり、調べたらなんだかできそうな予感。あとは(f)コンパイラのインストールがウマくいけばよいんですがね。

12時半から歯医者。先週、神経を抜いたけどまだ炎症が治まらないらしく、また薬を詰めて来週へ。やっと右の歯でご飯を食べられそう。

そして会社へ来ております。本日は、終業後は靴を磨きに銀座三越に行く予定。先週出した靴修理の途中経過も聞きたいナ。


2006-03-05 [長年日記]

うむむ!、気になった数式があり、3年ぶりくらいにマジメにソースにしてみようとこころみたものの、どうも自信がない。くやしさ120%。そして今日は上京してる友&後輩君の男3人で、表参道ヒルズ→落語の新しくて古いトキョーをみて回るツアー。12時渋ハチ(って略さない?)集合ですから、あと5時間は寝られる。ただいま午前5時45分。NHKでは歌丸師匠の寄席が流れています。あとでみるんだから、今見なくても…。


2006-03-07 [長年日記]

うーん、残業しちまった。22時45分、作業着を脱いでスーツに着替えてこよう。では。


2006-03-08 [長年日記]

会社。

仕事の方向が少し変わった。でも前進。


2006-03-09 [長年日記]

午前中はラボ。午後は会社にゆく。

会社を早々に抜けて東京に向かう。都心のサラリーマンってカッコイイよなー。どうせ僕はチバ…(略。

で、丸ビルに。「白い日」も近くなってきたので、早めの手配。まぁ、貴金属類やカバンなんて贈れるほどのお金持ちではないので、甘いモノをば。喜んでくれることを願って。にしても、キレイなおねぇさん多いなぁー。チバが少な過…(略。

東京→上野と移動し、フレッシュひたちに乗車。帰宅。

「小早川伸木の恋」を見てて、ボルボいいよねーと思ってネットで探してたら眠りに落ちた、2330ころ。



2006-03-11 [長年日記]

前日は早々に眠ってしまったので、6時半ころ起床。休みなのに。で、テレビを見てたけどイマイチ面白くなく、部屋の中を見渡せばガラクタばかり。「部屋掃除でもすっか」と思い立ち、片付け開始。昔使ってたPCも復活させ(linux復活!)、HHKも。快適生活はいつまで続くんだろ。

昼は歯医者。ゴゴゴゴゴゴーと削る。

治療も終わったので銀座三越へ。先日出した、靴修理が完了したのでその受け取り。ブツを確認し磨いてもらっているあいだ、履いてきた靴も磨いてもらう。そしたらその店員サンのひとりが靴を出してきた。「一回履いてみるだけ」という甘いコトバにそそのかされ、はいてみたらアラ不思議!、欲しい(笑)。いろいろ迷ったけど、結局購入。店員の策にはまったなぁ。でもステキな靴なので後悔なんて当然なく。仕事にヤル気がでそうです。

靴かったら三越買い物カードが1000ポイントオーバーとなったので、1000円分の商品券と引き換える。ついでに三越友の会にも入会。友の会ってのは、一月いくらかのお金を12ヶ月分積み立てると、一年後には1ヶ月分がおまけとして加算される、ちょとうれしい、三越の戦略。三越のみで使えるスイカみたいなものだから、三越の丸儲けなんだけど(笑)、よく買い物をするならお得。とりあえず、5000円/月のコースに入会。こつこつ貯めます。

おなかがすいたので、東京駅で途中下車してラーメンを食べる。まずい店に当たってしまった。もう行くまい。。。

しょんぼりしつつ、漢方薬を買いにゆく。健康第一ですから。

柏に戻ってきて、晩御飯を調達して帰宅。食後、眠気に満たされて10時前には就寝。はやー!

書き忘れ。柏に帰ってきてから、靴に合うネクタイを購入。春っぽいけどオレンジのポイントが入ったもの。物欲がバクハツした一日でした。


2006-03-12 [長年日記]

HHK復活!。ノートPCにわざわざつないで使っとります。HHKのコネクタはPS/2のオス。これをUSBのオスに変換するコネクタは意外と高く、1600円ほどもしたよ。

ノートパソコンのキーボードになれてしまっていたから、HHKのキータッチが重いこと重いこと!。昔はこれをぱきぱきやってたなんて信じられん。

本日はそんなコネクタを買出しにビックカメラに行ったり。購入した本は「ウェブ進化論」(すいません、リンクさせませんが)。

skypeを使っているのだけど、最近、回線がよく途切れます。PCが悪いのかどーかわかりませんが、ちょっぴり残念です。

ゆっくりできた、週末でした。


2006-03-13 [長年日記]

あーーーーーーーーーーーーー、疲れた。

今日は会社に出ました。この春初のマスク出勤。そのおかげで、日中は快適でした。

仕事は実験。ひたすら篭る。孤独との闘い。

8時から、廊下で会った同期に、切々と節約について説かれる。同期は結婚してるので、お小遣い制&家購入も近いのでなかなか思うようにお金を使えないらしい。おとといに靴をしれーっと買ってしまった僕は、貴族です、今のところ。

帰宅開始2100。


2006-03-14 [長年日記]

ラボ。ちょいと重要な資料を会社に忘れてきてしまい、本日予定していた仕事は完全に達成できない模様。くやしいのぅ。

ここへ来る途中、考えついた、週末ガーラ計画。朝5時半ころ柏出発の電車に乗ってガーラに7時半ころ着き、滑りまくって14時に切り上げて15時の新幹線+上野から常磐線にのり、柏に17時26分に着いて17時半からの歯医者の予約に滑り込むという、濃厚なサタディ。実行可能か否か!?それは朝4時半に起床できれば可能ということ。「日曜にすれば?」という意見もありそうですが、日曜は雨の予報なのですよね。

今日はホワイトデーですが、もう対応済みなので心に余裕。

昨夜「も」いつもどおり、いつのまにやら眠りに落ちてしまい。23時ころから記憶はありません。で、今朝は5時半に起床。

最近の思いつき。カフェというかバーを経営してみたいな、ということ。夜中、ちょっとウィスキーをなめたいとき、腕組んで考え込みたいとき、気配を消したいとき、そんなときに駆け込めるお店。


2006-03-15 [長年日記]

会社。午前は注文していた物品の到着の確認。やっぱり確認して正解だった。なぜか余分に品物が入っていて、そのまま黙っていればもらえてしまうかもしれないけど、そんなセコいことするのも恥ずかしいのでさっさと業者に電話して17日に引き取りに来てもらう予定。前にもトラブルがあったし…。む。

午後は、来春(今年の4月ではなく)卒業&就職を予定している学生サンたちを会社に招待して会社紹介&社員と語る会(勝手に命名)に社員として出席。

「この会社に決めた理由」とか「やめたいと思ったときはありますか?」など、多岐にわたる質問攻め。「決めた理由」も、特にあったわけでもない。ただ入っていいよといってくれたところが入るところ、と思っていたし、なにより、Noという選択肢はなかった(笑。

「やめたいと思ったとき」っつうのは毎日で(笑)、学生向けには「実験がうまくいかなかったときに」とか答えといた。本音と建前が使えるようになった自分はスレたな、と思いました。はぁ。

割と疲れて帰宅。トリビアを見てふとんにもぐりこんでたら、やっぱり就寝。多分、22時ちょっとすぎ。


2006-03-16 [長年日記]

なんだかパワーがでない。ラボ着。

スキー行きたい熱がふつふつと。うーーーん。

いくらヒマと云ったって、そんな検索でこのページに来るこたぁ、ないだろ!>「やり」でyahoo検索して来てくれた方、乙。誰だかなんとなく想像はできますが…。

今日はなんだかよく発色するな〜、と思ったら、反応停止液を入れ忘れていたという罠。ほんと罠だ!。僕の2時間を返してください返してください。ガックシしましたが30秒後には実験やり直しを開始。強くなったねぇ。

>やっぱし、ちゃんとしたレシピで実験したらまぁまぁそれっぽい結果。まったくもぅ。

そう、今日はなんだかお疲れちゃん。


2006-03-17 [長年日記]

なんだか朝から「?」という気持ち。心になんかひっかかるなーと思いつつ、帳簿の再計算。!!!!!!!!!!!!、やっばいミス!。曲がるはずのない千歳飴をウンウンいいながら、でも強引過ぎて折れてしまうことのないよう、無理やりに、でもやさしく曲げるかのように処理しまくり。結局一日を要してしまったけど、なんとか切り抜けた。こういうギリギリな仕事ってワクワクするけど、管理能力のなさ(笑)が露呈してしまってるよね。学習しないと。

終業後に、お隣のシマの飲み会に参加。飲み会といっても全4名だけど。ひっさびさに居酒屋に行きました。

帰りの駅で抱き合う若者を見て、上司がボクを煽ります。「早くしなさいよ」とのこと。

帰宅してバタンキュウ。


2006-03-18 [長年日記]

昨日、会社のかたからチケットを頂いたので、行ってきましたミュージカル。人生初のミュージカル。同じ劇場の別室ではライオンキングをやってて、そちらもものすごい客入り。

やっぱりあの、タモリがよく言う、いきなり歌いだすのがニガテです(笑。

観劇後、5時半の歯医者の予約に間に合うように急ぐ。金属の被せ物用の型取りをして終了。


2006-03-19 [長年日記]

来週に一日費やしてしまうには惜しい仕事があったので、今日にやってしまおうと。ラボに行かねばいけないことだったので、柏駅近くでレンタカーを借り、ゴー。

レンタカー屋は繁盛しているようで、予約を入れないと車はないよ、な返事をもらったのだけど、運良くあったスズキのスイフトを借りました。1300CC?なのか、アクセルの加減もちょうどよく、のんびり乗るには適といったところ。

しかーし、あんまりのんびりもしていられず、ズンズン進む。今回は一般道。

ラボに着き、仕事をさくさくと進めて30分で済ます。はやっ!。そしてまたトンボ返り。帰り道は大渋滞。途中でセルフスタンドに入り給油。少しガソリンこぼした…。もったいない。60キロ近く走って10リットルってヒドくないか!?(渋滞のせいかな。

さっさと車を返し、次は銀座へ。実は朝、歩いていたら靴のつま先をぶつけてしまい、革が傷ついてしまったので、その修理。もう、泣きそうな気持ちをグっとこらえて電車に乗る。途中で強風のため止まったり。

上野駅で空腹を感じ、うどんを食す。感想は…、言わないでおく。

なんだか満たされぬ気持ちのまま銀座線で銀座へ。今日も銀座は人だかり。ほどなくして靴屋着。修理を依頼し、10分ほどで完了。アリガトー。

ほんと、靴を直すためだけに東京にでてきました。有楽町から山手線にのり上野へ。運転見合わせ中だった常磐線もちょうど動きだしたところで、運良く柏まで帰着。柏高島屋で晩御飯用おはぎを買い求め、ロック・フィールドで「30品目のサラダ」と「エビとアスパラのフライ」を買い、帰宅。柏駅構内を抜けて帰ろうとして電光掲示板をみれば、またしても常磐線運転見合わせ中&構内放送。ほんと、ぎりぎりのところで帰ってこれたのだなー。

帰宅してご飯食べて終了。そうそう、ボクんちでは、おはぎはご飯です。


2006-03-20 [長年日記]

装置の設定に苦しむ。結局サポートセンターに電話して何とか対処。もう!。

帰宅して風呂入ってご飯食べてテレビ見てたら11時で、横になったらイチコロなことが自覚できるほどだったので、コンタクトをちゃんと取って就寝。12時前に寝るなんてエラいぞ自分。


2006-03-21 [長年日記]

会社に出とるとです。

音楽を聴きながらモリモリと仕事。そーいえば昨日、会社のヒトからボクのキーボードタッチがデカいと言われてしまいました。気の赴くままに文章に魂を込めることができなくなったというわけです。悲しいやね。

ボクの集中力は90分しかもたないみたい。90分おきにここに書き込みしているようですし。あー、疲れてきた。とりあえずもう一息で仕事一個片付きそう。自分へのご褒美にモンベルのスキーパンツとかGパンなんぞ買いたいけど、今月は結構ピーキー。ご褒美くれ。


2006-03-22 [長年日記]

ネゴシエーションはニガテです。

日中は報告書書き。年度末だなぁ。本業がなかなか進まなくて、むっ!

[] 証券会社に口座開設申し込み

というわけで松井証券に申し込みました。初めは10万円以上の売買はしないかな、と思ったので。慣れてきたら楽天E*tradeマネックスkabu.comなど上手に使っていきたいと思います。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Rachel [Nice site! [url=http://yjphxkaq.com/pgiv/cgob.html]My home..]

Lori [Good design! [url=http://fgvkidcs.com/wxvq/gkgr.html]My ho..]

Raymond [Nice site! [url=http://ghjhfbhy.com/luku/obit.html]My home..]



2006-03-24 [長年日記]

会社に出ています。

取り寄せた文献がロシア語…(;´Д`)。まさに「Д」のオンパレード。ボルシチっ!。

ついでにドイツ語も来てた…。

明日のガーラはやめときます。っていうか、仕事が…。絶対、今週末で片付けたる!(っていうか、普段の業務時間内に終わらせろよと…)。反省。

帰宅して、ゴハン食べて、チャングム観て、涙して、眠る。ちゃんとコンタクトレンズをはずしてたのがエラいトコ。そこまでしたなら電気も消せばいいのに、ばっちりついてた。(翌朝は6時起床。


2006-03-25 [長年日記]

ラボ。ラボアジエ。じゃなかった会社です、会社。

で、今夜は、大学時代の同級生が東京を離れることになったので、その送別会。

17時ころ会社を出て、東京駅へ急ぐ。そのうちに面子が揃ったのでお店へ移動。丸の内オアゾ内にある、かこい屋へ。お料理は和食メイン。「まこも茸」というのはネギじゃないか?とマジメに店員に質問したり。酒は日本酒焼酎たくさん。んで焼酎の佐藤黒ってのを頂きまして、おいしかった。

んで、本当の目的は仲間の送別会なので、それ関連のハナシ。普段は忙しいメンバー同士なので、近況報告会も兼ねていたり。でも、途中から「TOTOへ物申す」、「男子への質問」、「豪華な社宅」など、話題は飛びまくり。春雨カリーという泡盛も飲んだ。飲みやすし。東京を離れても元気で頑張ってね。

フレッシュ日立にて帰宅。そしてさっくり即寝。

(午前4時ごろ目が覚めて、ちょっと酔いが残っているのを悟り、キャベジンとポカリで飲んで再寝。)


2006-03-26 [長年日記]

かすかな頭痛が残りました。でもストレートでお酒飲んだワリには傷は浅いな。やっぱ焼酎はいいな。

日中はのんびり。

[] 身分確認証&口座開設申請書、送付

先日、ネットで申し込んでおいたので、もう大方の記載内容は埋められていたので、ハンコついて、名前書いて終了。身分証のコピーも同封して発送。ワクワク。

郵便局へ行ったその足で近所の新聞屋へ。日本経済新聞の定期購読の申し込み。大学時代はずっと新聞を読んでいたけど、会社に入り寮に入ったので、新聞は摂っていませんでした。3年ぶり?の新聞。たまに駅で買うことはあったけどね。やっぱ毎日読まんとキモチ悪い気がします。

晩御飯は稲荷寿司と太巻き寿司、そしてサラダ。今夜はノンアルコール。少し休肝日。でもエビスの6本パックは買ってきましたよ。明日から用。

今日聞いた、気になること。「外国は圏外だから携帯(電話)はつながんないのっ!」。国際ローミングの存在を教えたげたい。


2006-03-27 [長年日記]

会社。本日は、会社のネットワークシステムの移行後初出勤日なので、いろいろ発生。臨時に、なんちゃって指導員になってみたり。アキバに行ったことがあるというだけで、PCに詳しいヒトと思われるのもどうかと思うけど。

[英語] えいご漬け 改訂版(PC用)

Let's try!

Amazonにて昨夜購入。

仕事でぐったり。



2006-03-29 [長年日記]

忘却の彼方へ、パート2☆


2006-03-30 [長年日記]

年度末用の、社内向け書類をなんとか納品。

社会って、会社って…。

やさぐれて。


2006-03-31 [長年日記]

今年度も終わり。


過去の日記
最新 追記