最新 追記

やりながら考える

2002年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


2002-04-05 test [長年日記]

はじめてなので

まだまだトライアンドぅえらー

どーなんだろ

と、いろいろ試してみたり

千里の道も一歩から。

抜歯

昨日、親知らず歯を抜きました。ほんの2〜3分ですっぽりと。痛みはないけど、「ミシっ」という音はイヤ。

にしても、同じころに治療されていたチビっこの泣き声はすごかったな。頭に響くし。その泣き声を聞いてたら、ちょっと恐くなってしまいました。でもオトナのメンツにかけて泣きませんでした。よかったよかった(泣かなくて)。

今日はこのへんで。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

OMOTO [すすめたのにツッコまないわけにはいきませんので,つっこみます.っていうかある意味このツッコミもtestだね.]


2002-04-06 土曜出勤 [長年日記]

携帯電話に

父から電話がきた。まだ寝てたので着信を見てビックリしてとってみたら、「いま、桜見物に行くところだよ。あっ、列車が動き出した!」と実況中継…。寺の木魚の「ポコッ!」という音も、以前にライブ中継してきたし。(←2回ほどあり。)まぁ楽しんでくだされ。

白髪

生えていた。長いのが一本。ビックリした。ストレス過多なのかな?メシは食べてるけど、食べる喜びみたいなものは、最近ありません。ワクワクするような食事ってなんでしょ?明日は休みたいと思う。(だいぶオツカレのようです、ハイ)

新社会人

この春に新社会人になった方々に連絡をとってみるも、返事はわずか。忙しいのかな?。

明日の予定

まったくない。とりあえず月曜に提出するモノの準備はしておいた。なので休めるハズ。松島にでも電車でフラっと、行かないだろな。どうせDやBでマタ—リとするんだろな。いかんいかん、もっとポジテェヴにすごそう。


2002-04-07 完全オフ [長年日記]

いらっしゃーい

三枝さん、ひっくり返りすぎ。でもあのダンナさんはトム・ハンクスに似てたな…。ペア・マッチはつまらん。だって「タワシ」を出したもの勝ちだもん。

フラフラと

本屋さんにいってみた。研究テーマにつながることがないかなと考えて関連分野の書棚をみたり、全く違った分野から発見があるかもと思い経済関係を見たり。

夕食

食べた。充実。また一週間がんばろという気力が出てくる。これがあるから一週間やってこれた感じ。多謝!

スカイラインのGTRって車なのかな?(グランツーリスモでみたことある、羽付き車。)月々9万円以下で乗れるらしい。リースという形式だけど、3年間払い続けることができるのなら貸して頂けるらしい。

ちょっと↑は現実的に無理なことなので、volvoバリューリースを少し真面目に考える。(こちらも無理そうだけど。)

V70は (・∀・)イイ!


2002-04-08 blue Monday? [長年日記]

3月31日以来、まぶたがぴくぴくと勝手に動く症状が治らない。昨日は丸一日自由行動だったから、気分転換はできたハズ。単なる目の疲れかな?その程度であってほしい。スキー用のサングラスを掛ければだいぶおさまるんだけど。ハタから見れば「歌う万券予想」のようだろな。病院にいってこよっか。

あれれ

土日に来てたメールに返事が書けない。途中まで書いて、なんか考えるのがイヤになっちゃう。この日記をかいてる今もなんだかもう全てがイヤになってきてる。なんだろ???。マズいよ、最近。タスケテ。

こういう日もあるサ、と自分に言い聞かせて、今日のところは終り。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

団体職員 [この春就職したばかりの団体職員(22)です☆ こんなページを作っていたとは、ちょっとびっくりだったぜ。 返事が来ない..]


2002-04-09 回復! [長年日記]

立ち直り

朝目がさめたとき、「あっ、今日は調子いいかも!」と感じました。治ってましたね。マジで昨日はヤバかった。よく耐えましたね、自分。

顔合わせ

新4年生が研究室配属されてきました。さっそく晩は歓迎飲み会。でもノリが苦手なノリだったので、じっと、嵐が通り過ぎるのを耐えていた感じ。自分を曲げてまで飲むことねぇなと思う半面、少しは協調性ある人間になりたいと思う半面。

これ書いてるのは10日なわけで、昨日の他の出来事でさえもう覚えてない。覚えてないってことはたいしたことじゃないってことで、9日分はこのへんでおわり。あと数時間すれば、10日分がうぷされます。じゃ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

OMOTO [はやく苦手なのを克服して協調性のある人間になってください. もしよければ特訓しますか?]

kadu [いや、なんか違った方向に取られてしまったようで。組織としてのノリはいいんですけど、昨日の集会は明らかに今までとは違っ..]

asakuma [他の人に迷惑をかけず、楽しく飲めればいいと思う。 お互い気をつけましょう。]

kadu [ぶっちゃけ、asakumaさん、OMOTOさんは大丈夫な方々です。これはマジで。]


2002-04-10 けっこう見られてるのかな、この日記 [長年日記]

パソコン不調

朝、PCを起ち上げたら、狂った。僕じゃなくてPCが。メールソフトがおかしくなって、今までに来た約300通以上のメールが未開封にバケていた。でも原因はすぐに発見できた。昨日入れた音楽CDを飲み込んだまま起動させてたのがよくなかったらしく、出したところ、ちゃんと再起動できました。目出たしめでたし。ウィルスかと思って、焦ってシマンテックに問い合わせするところだったし。

入学許可書

が届きました。ちゃんと院生と認めてくれたらしい。「入学許可書(仮)」とは書いてなかったからいいのでしょう。家族も冗談ながら心配してたので、今度帰省するときに卒業証書とともに見せてあげよ。

みずほグループ

たいへんそうだ。ところでぼくの虎の子の預金は大丈夫なんだろうか?。確認にいかねばなるまいか?。確認だけじゃもったいないから、弐千円札にも両替してこよ。でも2重引き落としされてたらヤだな。2乗に増加ならウハウハだけど。…ありえねぇか。

どうR

楽しみだ。また腹筋が痛くなるまで笑うんだろな。

目標

ちょっと目標を定めたので、気分的にやる気が出て来た。「ゴールはひ・み・つ」とか言われたら、マラソンなんか走りたくないもんね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

asakuma [目標を決めたら、宣言したほうがいいよ。 今日の日記で書いてください。 楽しみにしてます。]

has [反応研の某です。今日はじめてみました。]


2002-04-11 特になし [長年日記]

パソコン

研究室から新しいパソコンが支給されました。(別に僕のマシンが不調だからというわけじゃなくて。)その設定で今日は終ってしまいました。研究室の先輩は全てのインストールが済んだのにトラブルに見舞われ、再び設定をしなおして、つい先程、帰宅されました。お疲れ様です。ぼくは友達と明日の授業に何を取るかを相談して今に至っております。

目標

ゴールは、ひ・み・つ です。

授業

明日(正確には今日)は昼一時からの授業があるから、ウキウキウォッチの時間までには来んと。

もう朝刊来てるな。

もう眠たくて、ネタを考えられないのでおわり。みなさまおやすみなさい。


2002-04-12 ばたばた [長年日記]

お花見

の幹事なのでちょっと慌てる。明日が本番だというのに…。団体をしきるって難しいのネ。

授業

土木系の流体関係の授業に出てみた。モロに数学のお話でした。

常識・非常識

自分は常識のない人間だと思います。だから他人のことに関しては多少は緩めに考えたいんだけど、ここで許されても、ソトじゃ許されないことなんていっぱいある。まぁ、ヒトそれぞれの考えがあって、その結果の行動なのでボクはとやかくいう必要はないのかな?まぁ、いいや。ボクは非常識人間だしぃ〜。


2002-04-13 タイトルって決めづらい、…正直。 [長年日記]

花見

今日は花見でした。桜はほとんど散っていたけど、空いていてよかったかな。天気もよかったし。普段は喋りにくいことも、こういった時だと言いやすいし、聴きやすい。勉強の場だと思う。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

参ったな

順番が逆になって申し訳ないですが。昨日、うちに帰ると、向かいのマンションの階段踊り場に愛する二人がいました。まぁ、それはいいんだけど。勝手にやっててくれよ。でも、それはちょうど僕の部屋の正面に位置している階段の踊り場で、ボクの部屋の中が丸みえなんだよ。ボクの部屋に電気付けてもまだこっち向いて話こんでるんだよね。いいかげんに場所替えたらどーよ?。ボクの、嵐の過ぎ去ったあとのような乱雑な部屋を見ながら愛を語りあってもちっともロマンてぃっくにゃならんぞ。そんなことなんて構わないくらい、濃厚なLove talkだったのか?。おめでてぇ〜や。はぁ〜。

社会人

今春就職した友達に、偶然、駅で会う。向こうは日帰りで出張に来ているらしく、今から帰るとのこと。ご苦労さまです。自分も2年後にああなってるといいな。いや、ならねばならぬ。

りそな

新しい銀行(はやりの〜ホールディングス)の名前らしい。

流行りそな名前にしたかったのか、ただ新しい名前を考えるのが面倒だったのか…。

おあとがよろしいようで…。でゅわ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

やっぱり暇な団体職員 [今日はよっぽど暇だったみたいよ私。明日も用事ないし。くっそー、明日ほんとに行ってやろうか、府中。 お花見よかったね。..]


2002-04-14 理由なんてないんだよ [長年日記]

掃除

久しぶりに部屋掃除をした。よくやることは、掃除機をかけたあとに床に寝そべること。「きれいだぁ〜。」と。

洗濯

したら、着るものがなくなって、靴下も穴が開いてきたので、うにくろに行ってみる。客がいない。店員とお客の人数比率は1:1くらいなんじゃないの?まぁ、このくらい空いてたほうがのんびりできてラクだなと思いつつ、靴下購入。

Green beer

いや、液体が緑というわけじゃなくて、パッケージの色に緑を使用してるのですが。オランダのビールじゃなくて、国産の発泡酒です。糖質70%カット?。ふ〜ん。まぁ、うまけりゃいいら。で、飲んでみる。わりと飲みやすい。これからこっちにシフトかも。

でんわ。

新社会人のお友達と電話で話す。メールもいいけど、電話もいいな、うん。

明日からまた一週間が始まる。若いときの苦労は買ってでもしろとはいう。先週は買ったと思われ。まだまだ?ハイ、今週も買います。でゅわ。


2002-04-15 やっぱりBlue Monday [長年日記]

研究テーマ

みつからなくて悩む悩む。出来れば月曜から悩みたくなかった。帰って「緑のビール」でも飲むかな。

なにもなし

雑用と悩みで一日が終っちまった気がする。なので日記に書けるようなネタはない。こういう日もあるサ、と考えることにしよう。そうしよう。

みなさまごめんなさい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zu [ダメ。(ウソ)]

asakuma [悩みって何?日記に書いて。]


2002-04-16 千里の道も一歩からか。 [長年日記]

みずほ銀行

みずほグループになる前の古い銀行の通帳が部屋の中で行方不明。記帳したいのに。探すのめんどうだなぁ。

歯医者

めでたく治療終了。今度は3ヵ月後に点検に行けばいいらしい。センセイありがとう。

間違いデンワ

今日、留守電に間違い電話が吹き込まれていた。「佐藤さん!、田中ですけど、あの〜、あの〜、なんだったっけ?あの〜…。三上さんの電話番号が知りたくて電話したんですが。留守なのね、じゃ、失礼しますワ。」とオバサマトークが吹き込まれていました。申し訳ありません、ボクは佐藤ではないので、三上さんの番号は存じ上げません。

食い合わせ

チョコとコーヒーって合う、と思われ。

コーラ

マヨネーズ味のコーラでも作れば売れるんじゃねぇの。


2002-04-17 No title [長年日記]

これから先

研究に関連した本を買いに行こうと大学生協に行こうとしたら雨がポツリポツリ。おまけに風も強い。「これからの研究生活を象徴してるのかな。」と思いながら生協までたどり着く。目的の本を買い生協を出たところで、黒猫に遭遇。う〜ん、演出しすぎなんじゃないの、コレ。雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ。

眠気

2時間周期でやってくる憎いヤツ。今日はとくに強烈。

てか、早く寝ればいいんじゃない?。一週間ずっと遅い帰りだと体がもたないから、今日は早く帰ることにしよう。もう帰ります。たまにはね、いいじゃん。

お勉強

ちょっとわかった。まぁ、あせっても仕方のないことなんだけどね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zu [しいなの日が終わっちゃったよー!]

asakuma [zuってだれ?]


2002-04-18 なし。 [長年日記]

ギモン

サ◯トリーの「玉露入りお茶」のCMで、滝沢クンが門を叩いて、なにやら叫んでるんだけど、どうも聞き取れない。ぼくには、「サンペイグサセンセイ!」と叫んでるように聞こえます。誰かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。三平草なんてあるのか???

本日はネタ切れにより終了!そう毎日毎日、話題に富んだ毎日ではないわけで。橋田スガコドラマじゃあるまいし…。いえ、渡鬼が悪いわけじゃないです。あれはあれでいいのだけど。

でゅわ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

du [よい歯の日が終わっちゃったよー!]


2002-04-19 快晴(部屋にいるのがもったいない日) [長年日記]

欲しかったけど、まずは古本屋を見てからということで、何軒かハシゴする。しかしお目当てのものは見付からない。定価で買うしかないか…。

ネタはなし。花金だけど、なにもなし。

あっ、今日は吉野家に行きました。「ぎょく」っていう人がいるかなとドキドキしてたんですけど、あいにくいませんでした。「つゆだく」も言うだけ言ってみたいんだけど、ご飯がべちゃべちゃになるのがイヤなので言えず。

このくらいだべ。平凡でした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

du [私は「つゆだく」が好きです。]


2002-04-20 久しぶりの運動 [長年日記]

早朝

3時まで寝つけず。研究(ってほどおおげさでもないけど)のことであれこれ考えてしまい目が冴える、目が冴えるから考え込む。この繰り返し。布団にはいったらボリュームはゼロにしたいよ。

手伝い

部活関係で仕事のお手伝い。朝9時から夜8時まで。労働って大変!。社会人ってすごいと思いました。久しぶりに健康的な汗をかいて、心地よい疲労感を味わう。味わうついでにビールも味わう。いつもは顔にでないけど、今日は紅くなった。やっぱ疲れてるのかな?。でもその後、イチゴを1パック食べたらあら不思議!、すぐに酔いが醒める。不思議。今度の飲み会には苺持参で参加かな?うーん、でも絵的によろしくないので、この案件については却下とす。

んじゃ、今日はこの辺で。


2002-04-21 にっちよう日 [長年日記]

寝坊

起きたら9時30分。集合時間は9時30分。前の晩の「コンタクト」(深夜映画)のせい(にしたい…)。

ちょっと

おべんきょのことで気になったので、学校に行き、少し作業してから参考図書を持ち帰る。お仕事で疲れてるのに読めるかどうかわからないけど。(→多少は読みました。5行くらい…。)

久しぶり

にバスタブにお湯を張る。何週間ぶりだろう?。やはり肩まで浸かるとキモチいい。温泉にも行きたいなと思った。昔、大人はよく温泉に行きたがる動物だと思っていた。なんであんなものがいいんだろうかと。でも最近、温泉っていいかもと思えるようになってきた。まだ「いいかも」って思うくらいで「行きたがる」ことはない、と思う、多分。


2002-04-22 [長年日記]

風邪

ひいた。あたまおもい。鼻水ずるずる。

とくになし

ないちにち。体調不良だったのでおとなしくしてました。おしまい。


2002-04-23 [長年日記]

きのうのことはもう覚えていない。思い出そうという気もない。

書きたくない。なにも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zu [なんでなの?]

du [ファイヤーしちゃったから。 あんなことする人だと思わなかった・・・。]


2002-04-24 日記を続けるのって…ムズイ。 [長年日記]

風邪

なかなか治んない。自分でも鼻声なのがわかるくらい変な声。うつだ。

研究

自分がやろうとしている分野のことを調べてたら、結構深く調べられていることが判明。まぁそんなところだけど、既存の論文を少し疑って見ていこうかな。いいのか!?こんなんで。裏研も絶対やろう。

授業

でるんだけど、カゼ薬の影響か、眠たくて仕方がない。困ったもんだ。

己を大事に、ということで今日は帰宅。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

has [風邪大丈夫か?  代返しといたぞ。]


2002-04-25 しごとはサクサクサク [長年日記]

理由

「なにも書きたくない」というのは、体調不良でゲンナリしてたからです。最近おかしくって。風邪と悩みと五月病でもうぐしゃぐしゃ。「若いうちの苦労は買ってでもせよ」とはいうけれど…。

研究発表会

を見てきた。PowerPointのアニメーションってかっこいいかも。あれだけで2割増しな気分を客に与えられるから。横から「シャキーン!」と出て来ると、「おぉ!」と思ってしまう。

どうR

カブで東日本縦断したらしい。すげぇ。でもいちばんは、「だるま屋ウィリー事件」だと思われ。(ウチワネタでスマソ)

視力

今日の発表会を見てたら、文字が見にくいことに気づく。いつの間にこんなに目が悪くなったんだろう。ショックな瞬間。

昨日

のことだけど、「脳」の本を立ち読みした。暗く考えるとよくないんだとサ。ま、当然だけど。明るく前向きに。

じゃ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zu [単に飲み足りないだけだったり。;-P]

kadu [意外とそうかも!?てなわけで、今夜は飲酒。]


2002-04-26 そう [長年日記]

出だし

朝から新聞屋と銀行に行き、今月に払うべきモノにケリをつけてくる。なんかすがすがしいゾ。んで、学校に向かう途中、かなりとばす原付を見つけ、あとにくっついていく。これまたひさしぶりにすがすがしくなる走り方。さんきゅぅ〜。

勢い

がついていたので、昼ご飯も食べるのが面倒じゃ!と思ったけど、お腹が空いたらこまるので食べる。

文献探し

に違うキャンパスまで行く。しかしどうも欲しいモノがない。んでもって、夜も図書館に行く。これまたあまりしっくりとこない。ま、こんなこともあるだろうけど(←このセリフ、よく書いてる気がするなぁ)。勢いがなくなる。

こんなかんじ。


2002-04-27 コンサート、イイ! [長年日記]

なんと7時半ころに目が醒める。なんか地震があったような気がして目が開くが、「死ぬときは、死ぬ…」と2秒で悟りを開いて再び布団に。しかし、今日は床屋にいく予定だったのでさっさと起きる。

床屋

「まわり(側頭部)を切って、前髪も切って…」と注文をいうが、床屋にいったら切るのは当然じゃん、どう切るか指定しないと、と思うがうまくいえず。「男前にして!」が一番楽だな。鏡越しに「ふんっ」鼻で笑われそうだケド。

長靴

を履いたチビッコを久しぶりに見る。なんか懐かしい。

中華

バイキングを満喫。色々食べて満足満足。ご馳走になりました。ありがとー。楽しかった。

ネットワーク

工事中なのでメールも見られず、本を読むが、飽きて早々に帰宅。アドミン族のみなさま、ご苦労様です。

コンサート

に行った。クラッシック。しかも一人で。入学式でナマ演奏を聴いてから、行きたいと思っていたので。素人なので詳しいことはわからないけど、絶対いいと思う。鳥肌たちまくり。機会があればまた行きたい。指揮者もおちゃめでした。(スキップで登場したり。)

今日は濃い一日でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

OMOTO [机ごしに「ふんっっ」って鼻でわらってあげますよいつでも.]

kadu [あぅ〜。]


2002-04-28 なし [長年日記]

快晴

久しぶりに布団を干す。洗濯もする。すがすがしいね。

学校

に行き、部活のOB会名簿の修正や6月1日(土)の演奏会のお知らせを作る。でも頭痛のため帰宅。このごろ体調がすぐれないなぁ。

に帰るが晩ご飯作りをする気がわかず、冷凍モノで済ます。ビールを買いに行く気力もなかった。異常だな。

風邪薬を飲んで、早々に寝る。お休みなさい。


2002-04-29 G・W前半戦終了(あぁ、休みがぁ〜) [長年日記]

学校

論文を探しに来る。あといろいろ雑務する。

銭湯

学校で作業していたら先輩から「スーパー銭湯」に行かないか?とお誘いがある。即決で「行く」と返事をする。で、行ってきました。電気風呂は低周波治療器みたいで痛い痛い。釜風呂はサウナの高多湿版みたいで汗かきまくり。打たせ湯で肩こりほぐし。結構強力。露天風呂にも入る。ジェットバスもおもしろかった。でも、シバ漬の汁(紫色)のような「替わり風呂」には入らなかった。怪しすぎるから。でも一番込んでた浴槽だったのが意外。みんな変人だよ。

ヅボラ?

銭湯から学校へ戻ってきて、アドミン族の皆様としばし歓談。そこで衝撃の事実が判明。米を研ぐとき、冬でも手で研ぐらしい。ぼくは、いままでシャモジで使い、お釜のなかをくるくるとかき混ぜていました。寒いもん。手首のスナップを効かせて。そーしたら笑われた。え〜、常識じゃなかったのかなぁ?

免許

の更新の年なので、実家に帰ります。でもなんにも準備してません。でも今回の荷物は卒業証書くらいだからラク。

ではでは。


2002-04-30 暇乞い [長年日記]

帰省

新幹線に乗る。しかもMax!。通な乗り方はしませんでしたけど。やっぱ好きだな、あのスピード感。

栃木

のあたりかな?やけにアドバルーン(でっかい風船ね)が多い。なんかおもろい。

東京

都会だなぁ。就職はこっちにしようっと。(←あくまでも希望)いつも通過ばかりだし。

メール

車中は暇なので、何人かにメールを送る。送られた方、申し訳ありませんでしたね、忙しいところ。でもレスが返ってくるとすっごくうれしいのは僕だけ?

浜松

着いた。やっぱいいね。言葉では言いにくいけどサ。家についたら、愛犬がお出迎え。尻尾をそんなにふったら、ちぎれるゾ。


過去の日記
最新 追記