最新 追記

やりながら考える

2003年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2003-08-01 [長年日記]

いつのまにやら8月突入。

プログラムのハナシ。なにを渡して(function?のはなし)、なにをループ内にいれるべきか?なんてことを考えて一日過ごす。もう晩になると脳ミソがパンクしそう!

オブジェクト、オブジェクト、オブジェクト!

世間の高校生以下の人間は夏休み真最中だったりするわけなんだけど。


2003-08-04 母上来仙 [長年日記]

秋田に遊びに行っていた母が帰り道ということで、ぼくの部屋にきました。座る場所もないようなちらかった部屋だけど、想像していた通りだったようで、そんなに驚かれなかった…。

じゃがいもの煮物をつくってくれて、食べるように言われました。そーいえば母は台所をみていいました、『なに食べて生活してるの?』。答えられませんでした。

その後、仙台味噌を買いたいという母の願いもあり、街中へ。仙台七夕の直前でお飾りの準備中だったのでそんなに華やかでもないけれど、そこそこ七夕気分はあじわったハズ。(七夕本番になると、人と飾りで歩きにくくてしょーがない。)味噌を買い、仙台の地酒も買えてよかったよかった。

早い晩ごはんは寿司。ネタはよかったんだけど、シャリに酢がきいてなく、ちょっとものたりなさの残るデナーでありました。威勢が足りてない、的で。

駅まで送り、今は学校に出てきてコレを書いているです。

日付が逆だけど、土日は学校が停電になる日だったので、日記の更新はできませんでした。家からアクセスしようとしたんですけど、なぜか繋がらないのでした。家のPCは学校経由で外に出てるのか!?ありえない。

さぁ、作業作業!


2003-08-11 [長年日記]

ひさしぶり。別に忙しかったワケではなく。ただもうなんとも。

先週はプログラムの大方ができたけど、細部に渡って上質!って感じぢゃないからもうすこし、手直しが必要でつ。

それから、物欲にかられてたもの→http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkbpro/index.html(ただし、無刻印はイヤよ。)僕のパトロンになってくれる方、買ってください。値段は…、仙台浜松間の新幹線往復より少し安いくらいです。

でもその物欲にピリオド。『弘法、筆を選ばず』。

それから、CD。昔、ネスカフェのCMで流れてた『Open up』収録アルバム→http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=900114と松たかこのアルバム。借りてきて、後者を聴きまくりです。

仙台七夕はビックリするほどの人出でした。最後の仙台の夏を無理矢理満喫させられちゃった感じです。もういいです。浴衣はやっぱ、淡い色がいいと思います。

『ワークステーション、空いてるよ(はぁと)、タハッ!』っと、じょきょうじゅに言われてしまいました。やべー、お盆期間中の学校の電気使ってもいいよ宣言(byボス)も出てることだし、がむばりまっす。

机の上を綺麗にした。かなり広かったのね、この机…。

そういえば、危険物取扱者試験に合格し、免状を申請していたので、先日、受け取ることができました。うれしくってみんなに見せたら、顏写真を見て『老けてますね』だと。結構若く撮れてると思ったのになー。(車の免許のほうはもっとヤバいです。人生に疲れた感がてんこもりです。)

昨日は、高校のときの同級生で、いまはDとして仙台にいる友人と街中にいった。目的もなくただフラフラとさまよったあげく、晩飯に入った中華屋で、「そーいや、○○(高校の同期)君、結婚したらしいよ」と聞かされ、すごく疲れが出ました。大学出て2年目くらいだそうです。はぇ〜。もうじき人の親か…。いまだ親のスネをかじっている分際なので、余計に重く感じられました。しょぼーん。

お盆に実家に帰省するわけではないので、ヒマではないけど時間は作れますよ。よろしこ。


2003-08-12 [長年日記]

業務報告。本日、学校にてプログラミング作業してたら、なんと!コンパイルが通らないではあ〜りませんか!。あーでもない、こーでもないといろいろ苦心した挙句、原因はコンパイラの不具合という罠。なんでも、1000万?の配列を持たせるとダメだそうです。同期も同じ症状で苦労してました。ボクのプログラムはそんな配列取ってたっけか?ナゾ!

結局、アドミンさんがバージョンダウンをしてくれたので問題は解決しました。でも、エラーがでた時のエラーメッセージが、「Please report to ○ntel(R) …」だったし…。それって欠陥商品?。教えてガリレオ状態。

話しはかわる。研究室の人で、アーノルド坊やを知ってる人が少ないのに愕然!

今夜は、研究室OBの方が仙台に帰省していて、たんまりごちそうになってしまいました。ごちそーさまでした。一次会はビアガーデン。仙台でビアガーデンに行こうと思ったら、長袖は必須です。ボクは家を出てくるときに寒かったので長袖を着てきて正解でした。街中を歩くときは、ちょっと恥ずかしいけど。(寒さに弱いと思われるのがシャクだ。←自意識過剰)

その先輩に聞いたところ、HHKのキーボードを使ってる人は少ない(ってか、いない)らしい。「大学だけだよ」のことばに、ボクの物欲は速やかに収束を迎えました。

会社って、入る前に思ってたことと違うことがあるらしい。まぁ、それはコトバではわかってるけど、実際に入ってみないと解からない。でもあまり凝り固まっているのはよくなくて、想像と違うことをやらされても、そのことが持つ別の「オモシロさ」があるから、それを見つけて(仕事を)やっていくといいよ、見たいなことを言われた。ココロに刻んどこうと思う言葉。

二次会はいつもの「魚しげ」。もう顔を覚えられてしまっていて、ママさんからじきじきに、今日のおすすめを書いたメモを渡されてしまう。まいったナー(笑。


2003-08-13 [長年日記]

起きたら久し振りに頭痛。もう若くはないのか!?

今日は今週は大学生協が盆休みなので、昼・夜ごはんをどこで食べればよいのだらう???

今朝、母上から携帯電話に着電。『なにごと!?』とおもいきや、この時期恒例の「お寺の木魚、生中継」だった。『よーく聴きなさいよ』と言われて数秒後に「ポコっ!」という音が携帯から聞こえました。たぶん、お尚様にはバレバレです。連打するにはお経をあげるしかないか…。

近くのコンビニのショーケースには、なーんにも(ほんとなんにも)お弁当類がありませんでした。ありえない光景。しょうがないのでスーパーまでいって買ってきました。ついでにまんじゅうも買う。甘いものは重要だ。

現在、研究室には僕を含めて2人しかいません。(別室には数人居る)。ワークステーション入り放題、計算し放題だワーイ!(T_T)。だれか、僕を、夏休みに、誘って、ください。(笑。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

zu [お疲れ様です。 大曲の花火大会が8/23にあります。 ぜひ、行ってきてください。]

ichitaka [大曲の花火は有名ですね。でも、いっしょに行ってくれる人もいないし、車もないし、たぶんいきません。最後の東北の夏ですが..]

zu [僕は同期と何回か行こう行こうと言って、結局行けませんでした。(0/3) 確かこの頃 (http://kadu.tdi..]

ichitaka [いいですね。 んじゃ僕も、気分だけは行く気で 日々すごして行きたいと思います。 (突発的に行くようになっても驚かない..]


2003-08-14 [長年日記]

実は今夜のトップランナー?は(再放送だけど)一青窈なんだよね。見る気まんまんだったんだけど、プログラムが巧くいかなくて、結局、今もまだ研究室という罠。しょぼーん。

今日、OBの方がいらした。社会人って大変かも。

学生も大変なんだけどね。

家族の中で一番古いタイプの携帯を持っているのは僕で、他はみなカラー液晶、ふたつ折りのタイプ。僕だけスティック型で白黒液晶。父も先日機種変更し、カメラ付きになったのだけど、カメラの使い方がよくわからなかったところに妹が偶然帰って来て、すかさず奪うやいなや、実家で飼っているイヌを撮りまくり、それを待ち受け画面に設定して下宿先に帰ってしまったらしい。たぶん、父の待ち受け画面は半年は変わらないと思う。ちなみにぼくのは502i…。レアだ!


2003-08-15 [長年日記]

昨日からの問題が未だ解決しません。外は雨。昼飯を買いに行かねばならないけど面倒だ。爆発寸前というところですかね。

なんとか問題は解決したらしい。ソリューションってやつ。ゼロ除算(割り算するとき、ゼロで割ろうとしちゃうこと)だったのはだいたい予想がついていたんだけど、それをどう防ごうかであーでもない、こーでもないと考えました。。→結局、解決しますた。


2003-08-16 [長年日記]

ゼロ除算でまごつく自分はまだまだ青いので修業します。

今夜こそ、この木なんの木をみたいでっす。それと『めちゃいけ』も。

今日のリンク元より。研究室で良く行くところはココココ。なにもしないでボーっとするにはいいかもしれない。とにかく蔵王(つまり山の中ってこと)だから、空気がきれいです。ただ山の中なので、後者のホテルは携帯電話が圏外になりますがね。そこがいいぢゃんか。

ケータイのいらない夜:priceless。(←このCMの紹介ページに飛びます)

そろそろ光学式マウスを買おうか。


2003-08-18 [長年日記]

日曜はなにをしていただろうか?いや、なにもしていない。(反語系)

妹が明日来るらしい。僕の部屋に居場所はないと思われ。


2003-08-20 [長年日記]

仙台は雨。いつまでこんな天気が続くのだろ。

きのう、妹来仙。気を使ったのか、(僕が)とても疲れた。今日のダルさといったらない。

光学式マウスを買った。モキモキした動きがイイ!


2003-08-22 湯ー肉ー海 [長年日記]

今日、妹が帰るといったので、やさしい兄貴としては仙台の思い出のひとつくらいつくってやろうと企画しました。

温泉

まずは東北地方ってことで温泉に連れていくことにしました。場所は一の坊→http://www.ichinobo.co.jp/。丁度、入れ替えのときに行ってしまい、ぼくは露天に入れなかったケド、大浴場を一人貸し切りできてヤター!。妹は露天にも入れたようで、よかったと言っていた。

なにも思いつかず、とりあえずサッポロビール園(HPは表示が遅いので略)。ラム肉をたくさん食べました。運転があり飲めず残念でした。

見たいと言いだすので、近くの閖上まで。サーファーが多かった。波の音で癒されました。

全行程、レンタカーで移動しました。駅レンタカーで借りたマーチ。妹はカワイイを連発してたけど。ウィンカーがおもちゃみたいな音で面白かった。ただ加速がイマイチ。低速はなめらかでした。やはり女性をターゲットにした車なんでしょうか。そんな車だったけど、燃費の良さには脱帽。100キロちょっと走ってガソリン5.8Lとは!。原付にせまる燃費です。スゲー。

夜行バスで帰るらしい。根性あるね。

兄貴はとても疲れました。やはり独身は貴族かもしれないな、と思いました。それが今週の結言です。ハイ。(帰ってビール飲も。)

東北高校が夏の甲子園、決勝まですすんだらしいですね。車の中で聞いたラジオは『ダルビッシュ』一色。ファン倶楽部が出来そうな勢いで、渋谷のコギャル(古っ!)が『ダルビッシュ詣(もうで)』をしに仙台にくるだの、あることないこと言ってた。そうすると、仙台では観光がさかんになり、経済成長がウンヌンとオトナな、しかし発展させすぎなことを電波に載せていた。ま、明日はがんばってほしい。


2003-08-23 [長年日記]

朝、妹から到着したよとメールが入ってました。お疲れさん。

今日は甲子園決勝戦だった。残念な結果だったけど、カンドーをありがとう。その時間は人がいないだろうと、床屋に行き、サクサク散髪してきました。そして街にはすでに、『祝 準優勝 東北高校』の垂れ幕が。できれば、「準」のところは後付けで貼りつけておいてほしかったな。今夜の国分町は「ありがとうキャンペーン」かな(笑。行かなきゃ!

そーいえば昨日の温泉で体重測定。48.05kg。腰にタオルも巻かず、ロッカーのカギも持たない、正味な重さ。(コンタクトレンズは付いてたけど。)。タオルを巻いてないってところが重要だな(笑。

気がつけば、奥歯が疲れてる。へんな表現だけど、噛みしめると鈍痛を感じる。昨日、慣れない車の運転なんかしたから、気合入れすぎてたのかな?なんだか、プロ野球選手みたい。(打撃時、噛みしめるので、奥歯がぼろぼろになるという話しをどこかで聞いたような。)というわけで、数値計算が少しできるF1ドライバーになるという夢はかなわなそうです。(マウスピースって手があるか!?)

数値計算のできるボクサーはもっとないのであしからづ。。。

今日の「この木なんの木」に出てた出てた(笑。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kuma [甲子園決勝戦行ってきました。 ダルビッシュ君は来年に期待しましょう。]

ichitaka [残念でしたよねー>東北高校。 それにしても、ちゃくちゃくとネタを仕込んで ますね、9月のために(笑。]


2003-08-25 [長年日記]

日曜日は事務的な仕事というか勉強を。ドトールにて行なっておりました。ラブラブ受験生カプールがいたり。受験生、勉強しなさいよ。それから、日曜日にまで制服で出歩く必要はないと思われ。

喫茶店をあとにして、HMVに寄ってみたり。2Fに直行してハカセタロウ氏のCDを試聴。あの、「情熱大陸」のテーマが入ったやつ。番組エンディングのほうの、特集されてる人が熱中して物事に取り組む姿を映しつつ番組が終るときに流れる、POPな感じのバージョンが入ってなかった(入ってたかもしれないけど、わからんかった)ので、買わず。あとは店内を回ってみたけど特にピンとくるものもなく。

無駄に遠くのスーパーまで行きビールを買うも、道の凹凸が泡を増やしてくれて、ちょっとウゲゲ。まあいいんだけどね。

っで、日曜はおわり。もうすこし、有効な使い方をしたい。来年からはとくに。

っで、本日月曜日。銀行に行ったら目茶苦茶混んでてウゲゲ。

午後からはカミナリが鳴り、雨。今日はカッパ持ってきてないんだけど…。

と思ったら、12時半ころには止んでました。うれしくって、帰り道にコンビニでオニギリ購入。ただいま3時くらい。眠い!

寝よ寝よ。


2003-08-26 [長年日記]

今日はなんだかイヤなことがまとめて来る日らしい。ひとつ済んで忘れかけようとしたところに、ポコっと発生する。冷房の効いている部屋なんだけど、なんだか暑いのもまたイライラを増幅してくれている。集中しづらいな。


2003-08-27 [長年日記]

のーみそフル稼動。眉間にシワをよせて考えること数分。理解できたけど、使い過ぎて本日の業務は終了!な勢い。


2003-08-28 [長年日記]

5時に寝て10時半に起き、do_loopを考え、飯を喰い、do_loopを考え、アイスクリームを食べ、do_loopを考え、飯を喰い、do_loop考えて。夢にでるな、こりゃ。

脚本家の内舘牧子さんが仙台の大学に入学したのは有名なハナシで、毎月最終水曜日の読売新聞仙台版にちょこっとコラムが載ります。昨日もコラムがでてまして、ちょっとおもしろかった部分を。かつて、大河ドラマの脚本を担当したときに書いた台詞で『殿、チャンスでござりまするぞ』と下書きし、時代考証の先生に直されたというハナシ。そこらへんをちゃんと勉強しなおすつもりで大学院に入ったワケじゃないと思うけどね。『大将の首、ゲットだゼ!』とか。

(内舘さんは宗教学の勉強のために入学されたそうです。→yahoo学習情報)

ふぅ、今日はのんびりしたい。


2003-08-29 [長年日記]

ゆうべ(というか今朝)、do_loop解決しますた。家に帰ってそろそろ寝るか、ってとき、新聞折込チラシにちょこっと書きはじめたのが運の尽き。4時オーバー。

考えるのって楽しーなー。

某ハンバーガーをテイクアウトしたところ、中味がドロっ。ズボンにソースはつくわ、手はべとべとになるわでさんざんなめに。なんであいかわらず包み紙でしっかり包まないんだよっ!。そーとー頭にきたので苦情のメールを送った。電話でも受けつけてるみたいだけど、オペレーターにぶちまけてもオペレーターの人が可哀相なのであえてメール。あー、ムカムカ。ちうか、ちゃんと持たない僕も悪いけど。(←ってことも書いたことは書いた。)

「知人の紹介」ってよく聞くね。なんだそれ。


過去の日記
最新 追記