«前の日(08-03) 最新 次の日(08-05)» 追記

やりながら考える

2002年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2002-08-04

おはにちは

起きたら12時…。今日の昼に焼肉に誘われてましたが、どうも胃が…。ごめんご〜。

work

昨日は久しぶりに脳ミソ使った感。でもそれをまだソースに反映させてないという罠。やらねば。でも熱線流速計のほうでもアソばないといかんしなぁー。でも今日曇りだし、こういうときって熱線はつかわないほうがいいというのが、経験からわかります。熱線を切ったときのガックシ感と、うまく修理できないときの爆発度は比例(!?)しまふ。

勉強

今日はする。

くぅ〜

家だとやる気にならんのでドトー○にて勉強す。2時間くらいヒキコモリ。やってて気づきました。

マジでやらんとヤバいぞ〜、正直。。。

店をでたらなんだか周りの景色の見え方が違う。ふらふらする〜。ショーウィンドーに写る自分をみてびっくり。痩せすぎ+顔が疲れてる…。そんな自分をみてさらに疲れがドッ!。

温泉

昨日、スパ泉ヶ岳に行きました。道に迷いましたが、なんとか到着。着いて驚き!。空いてる。仙台から近いのにこれは!。でもちょっと塩素臭が強かったカナ(笑)。湯も大事だけど、先輩と話したりするほうが、僕にとってはプラスだと思う。時に愚痴ったり、おバカなはなしをしたり、決して生産的ではないかもしれないけど、僕には大事。ゆらゆらと不安定なときの大事なスタビライザー。


2003-08-04 母上来仙

秋田に遊びに行っていた母が帰り道ということで、ぼくの部屋にきました。座る場所もないようなちらかった部屋だけど、想像していた通りだったようで、そんなに驚かれなかった…。

じゃがいもの煮物をつくってくれて、食べるように言われました。そーいえば母は台所をみていいました、『なに食べて生活してるの?』。答えられませんでした。

その後、仙台味噌を買いたいという母の願いもあり、街中へ。仙台七夕の直前でお飾りの準備中だったのでそんなに華やかでもないけれど、そこそこ七夕気分はあじわったハズ。(七夕本番になると、人と飾りで歩きにくくてしょーがない。)味噌を買い、仙台の地酒も買えてよかったよかった。

早い晩ごはんは寿司。ネタはよかったんだけど、シャリに酢がきいてなく、ちょっとものたりなさの残るデナーでありました。威勢が足りてない、的で。

駅まで送り、今は学校に出てきてコレを書いているです。

日付が逆だけど、土日は学校が停電になる日だったので、日記の更新はできませんでした。家からアクセスしようとしたんですけど、なぜか繋がらないのでした。家のPCは学校経由で外に出てるのか!?ありえない。

さぁ、作業作業!


2006-08-04

だいぶ間が空いてしまいましたな。失礼。本日は会社入ってから初の学会発表を行いました。4,50人の前でちょろっと口頭発表&ポスター展示。口頭発表では緊張したけど、制限時間内に発表できた。ポスターでは閑古鳥が鳴く鳴く(笑。やっぱ詰めが甘いのと、テーマ自体が…。でも今回の学会に出て、研究って面白いなぁという気になれた。また発表したいとも思えた。

土用の丑の日だったけど、うなぎは食べられず。

明日は我孫子花火大会があります。会社の人に招待されているのでノコノコと出かけます。入社以来、皆勤賞記録更新中。特別にかわいがられてる、というわけではなくて、「独身だからヒマだろ」&「若手で酒が飲める者」&「独身だから家庭料理なんて滅多に食べないからメシ食いにこい」という理由(推測)からの招待です(笑。


2007-08-04

起きたら9時。のんびり朝食バイキングを食べ、出発。

京都駅で、バス一日乗車券(500円)を買い、いざ観光へ。日本人よりも外国人が多いバス。。。

まずは六波羅蜜寺。206番系統っていうバスに乗り、五条坂で降りてテクテク。お寺でおまいりし、去年買ったお札を納めて、新しいものを購入。併せて、御朱印帳に記帳していただく。ありがたやありがたや。おみくじも引いたけど、仮名遣いが難しくてあまり意味が分らない…。まぁ、悪くはなさそうだしいいや。

六波羅蜜寺を後にして、清水寺方面へ。ひたすら坂を登り、途中の産寧坂から八坂神社を目指す。ちょっと遠回りしたけど、まぁよし。ほどなくして八坂神社到着。ここでも御朱印帳に記帳していただく。

次は知恩院。三門から入ったのだが、でけー門だ。お堂ではお経をあげていたので、聞かせていただいた。落ち着く。宝物のある建物は改修工事らしく、中身が見られなくて残念だったけど、次にくるときには是非見たい。お土産に「総本山 知恩院」と焼印が入ったせんべいを購入。がっちりしてるなぁと感心してしまい、購入。当然、御朱印帳への記帳も。

次はちょっと離れた晴明神社へ。祇園から12番系統のバスに運良く乗れ、一条戻り橋で下車。いっときのブームは去ったけど、参拝客は多い。芸能人の参拝のサインがいっぱい!

金閣寺にも行きたかったけど無理に廻ってもなぁ、ということでここで今回の寺めぐりを終了にした。京都駅へ戻り、新幹線のチケット、お土産を購入。新幹線はグリーン車にしました。行きの教訓を生かし、少々の出費は気にしない。

やっぱグリーン車は快適。あれ?もう名古屋?もう新横浜通過?ってぐらいに、疲れはかんじませんでした。座席も広いしいいね。

東京駅から上野を経由して柏へ帰還。


過去の日記
«前の日(08-03) 最新 次の日(08-05)» 追記