«前の日(08-27) 最新 次の日(08-29)» 追記

やりながら考える

2002年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2002-08-28

今日は朝に一言書こうとおもった。日記更新画面にして、ちょこっと書いてみたけれど、

気にくわなくてupしなかった。それで正解。ともだちに「日記のハナシ、全然わからないよ」

とやさしく言われたし(;´Д`)

とはいっても、それ(どーでもいいこと)しかないので、それ書きますケド。

午後に、昨夜だしたメールの返事が返ってきて、無事、ネットワークに関する問題を解決した。

嬉しいとともに、昨今のIT企業に対する見方が変わりそうな出来事を体験した。

木をみて森を見ずではだめなんだけどね。でもあまり自身が気にしてないから、この件に関しては

一件落着の箱に放りこんでもいいかな。

晩は個人演説会を見に行った。

会場は立見が出るほどの満員。でもハナシの内容に関する批評はしないことにしておく。

どうでしょうリターンズ見逃した…(゜Д゜;)。くっそぉー。帰ろ…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ichitaka [8月24日のリンクを修正しました。失礼しました。]


2003-08-28

5時に寝て10時半に起き、do_loopを考え、飯を喰い、do_loopを考え、アイスクリームを食べ、do_loopを考え、飯を喰い、do_loop考えて。夢にでるな、こりゃ。

脚本家の内舘牧子さんが仙台の大学に入学したのは有名なハナシで、毎月最終水曜日の読売新聞仙台版にちょこっとコラムが載ります。昨日もコラムがでてまして、ちょっとおもしろかった部分を。かつて、大河ドラマの脚本を担当したときに書いた台詞で『殿、チャンスでござりまするぞ』と下書きし、時代考証の先生に直されたというハナシ。そこらへんをちゃんと勉強しなおすつもりで大学院に入ったワケじゃないと思うけどね。『大将の首、ゲットだゼ!』とか。

(内舘さんは宗教学の勉強のために入学されたそうです。→yahoo学習情報)

ふぅ、今日はのんびりしたい。


2004-08-28

午前は会社の同期3人と、宴会用の小道具を買出しにいきました。悪しき慣習。こんなものはぼくらの代で終らせたいと思うのだけど、たぶんこのままずるずると続いていくのでしょう。そんなことに心くだくくらいなら仕事で心砕きたい。

昼は王将。初王将。朝メシなしでビールジョッキを飲んだので、かなりゴキゲンになりました。王将にやってくるお母さんたちはみんなどことなく影があり、生活に疲れた感が顔ににじみでていました。見ててつらかった。

午後は池袋のハンズに、またもや宴会用品の買出し。チビッコが多く、閉口。。。子育てはしっかりしたいと思います。(の前にやることは山積み。

池袋から秋葉原に移動し、ノートパソコンを物色。

先週目をつけていたものが売れてしまっていて、もうショックで、優柔不断な自分の性格をうらみつつ、うつろな目をしながら店内を眺めていたら、ありましたよ!いいのが!。

Pen3の1.2G、メモリ1G、ハードディスク60G、DVD-RWのついたヤツ。中古だけど。さんざん悩んだ末、購入。でもOSナシ。

帰宅後、Win2kを入れようとCDを入れたけど、読み込んでくれない。しょんぼりしてRedhat9を試したらすんなりinstall画面が。別に仕事用PCではないから何をいれてもいいのだけど、新幹線のテーブルにRedhatとビールがあったらヤだよなー、と思ってinstallを思いとどまりました。明日、USB接続のFDDを買ってきて、フロッピーからinstallしたいと思います。というわけで明日も大好き秋葉原の街へ。

もう眠いのでこのへんで。


2005-08-28

テレ東の美容外科医「池田ゆう子」氏のソロモンのなんとかっていう番組を見てたら、昔あった、医師になりたかった自分を思い出しました。若かったのうぅ。でも氏も31才で医学部入学、しかもママサン(離婚済み、子持ち)だったそうな。う〜ん、いまからでも遅くはない?(只今27才です、ぼく。

今日は休養の一日かなー、とゆっくりな朝。とりあえず、明日は月に一度の部屋点検の日なので掃除をしないといけません。

けど2時過ぎたらなんだか眠たくなり、昼寝。3時ころにハっ!と起きて、本棚(メタルラック型)を買いにゆく。ちょうどいいのがあったのでbuy。でも財布ナシなので、家の中にあった現金をかき集め、買ったワケです。とりあえず、明日の電車賃は残して。

車はないし、家は日立スタヂアムに近く、車の渋滞も始まっているのでタクシー移動もあきらめて、持ち帰りの荒行。重かったけど。

帰ってから組み立て始めた5時くらい。その本棚を置くスペースを作らないといけないので、部屋掃除も同時にスタート。ガラクタの多さにショボーン。とりあえず、『下町の家々を強制的に退去させ、高層ビルに押し込んだ』的な本棚の中身です。本以外のものまで同居中。

部屋、意外と拾い広いじゃん。

晩ごはんにオリオンビールを飲んだ。アレ?甘いゾ!黒砂糖?(それはないだろうけど。

資生堂マキアージュのCM、篠原涼子氏の眉も気になるけど、『そのマスカラは、街中で浮く』の「街中」を発する唇の形は違うような気がする。ほんとはなにを言っているのだろう?教えてくらはい。

車くらい持たなきゃダメ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

omoto [元気やで。 マキアージュのCMで篠原涼子といっしょに出てるのは誰なん? 分からぬままでし。]

kadu [栗山千明嬢と思われましゅ。 ちなみに「街中で浮く」じゃなくて 「街中でトク」だそうで。]


過去の日記
«前の日(08-27) 最新 次の日(08-29)» 追記