最新 追記

やりながら考える

2005年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


2005-11-01 [長年日記]

会社。

こまごまと、粛粛とこなす。

帰宅。ビール飲んだらやけに酔ってしまい、いつ寝たのかわかりません。寝るまえに懐中しるこを食べた記憶はあるのですが…。


2005-11-02 [長年日記]

ラボ。昨夜はいつ寝たのかわからないけど、起きたら「4:48」という表示がテレビの左上に出ていて、ぐむぅ〜、と唸っていたら6:10になってしまったので、一回コンタクトをはずして洗い、再度装着して出勤。メールの要返信が2件。。。メール書きながら寝てたんだよね、そういえば。推敲しながら撃沈。

出勤途中に一件送信。残り1件。いい条件ってのはそのときだけか、2年後にもくるのか。そんなオイシイハナシはないよナー。

昨日会社に出て、今後のことに関して考えてしまった。


2005-11-03 文化の日 [長年日記]

ラボ。7時半に起きる。常磐線は空いていて、髪をちょんまげ風に束ねたand車のシフトノブみたいに結った女子高生3人組が元気だったり、朝からビールを飲むオヤジなど、常磐線はカオス。

床屋行きたい、クリーニングの受け取り、本、靴。

帰宅途中で床屋による。床屋ではなく美容院か。

いつもカットしてくれてる美容師さんが今月退社してしまうそうな。えー!?いつもおまかせでだいたい通じててよかったのになぁ。あまり詳しく聞いてしまうのも失礼かな?と思ったので新天地のこととか、なぜ退社?とか聞かなかった。どこに行かれてもお元気で。ご活躍を期待しています。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

zu [久! 17日にうちと同期のYくんとトーキョーで飲みます。よろ。 これからヒコーキで移動します〜。(今回は別件だけどね..]

kadu [おひさです。それは召集ですか?(笑。17日ってもろに平日だしぃ。 今のところ、大丈夫でございます。]

zu [う〜ん、意気込み(?)みたいなものかな〜??? 飲みたい人は集まりましょー、ということで、随意にお願いします^^ そ..]

kadu [拝承致しました。17日は弊社の有志による、 「ボジョレー・ヌーボーを飲む会」が開催されます。 ラボ勤務なので会社には..]

zu [連絡来ないよぉ.... (シクシク]


2005-11-05 [長年日記]

ラボ。今日は電車に遅れてしまったから集中してやらんと。

ってがんばってみたものの、別件の用事のためタイムリミットが早められてしまい、ぜんぜん作業は進まず。

15時ころにラボを出発し、常磐線に乗る。しかーし、一駅進んだところで、(他駅での)人身事故発生による運転見合わせ。結局45分ほど足止め。騒ぐ人もいたりして、緊急時には人はいろいろな行動を取るものだな、と。

用事はさくっと終了。

久しぶりに秋葉原にゆく。電線を買うため。これが本来のアキバの使い方ではないのか?昨今のアニメブームに押されて目立たないけどさ。

電線購入してさっさと帰宅。でも常磐線は遅れが出てるとのことだったので、TXと東武線を乗り継いで帰宅。

疲れていつのまにやら就寝してました。


2005-11-06 [長年日記]

ラボ。車通勤許してくんないかなー。



2005-11-08 [長年日記]

会社。

やはり、休みはちゃんと休まないとダメみたい。休むことでアタマの中が整理されるのでしょう。

突然、人事部からTEL。やましいことはしていないがちょっとビビりながら電話に対応したら、どうやらモニターに選ばれたらしい。なんのモニターかというと、英語教材@web上の。TOEICの成績が悪いからチェックされたんだなぁ。まぁ、断ることもできたんですけど、このような機会でもなければ英語の勉強もしないだろうし。いい機会だと思い、受諾。目標は、「寝言を英語で」です。

[CD] Be My Last/宇多田ヒカル

買いました。映画も観てみたいがこればっかりは一人で行かないほうがいいのかなぁ(w。


2005-11-09 [長年日記]

ラボ。特記事項はなしです。


2005-11-10 [長年日記]

ラボ。

起きたら6時。あぅ〜。またしてもコンタクトレンズはめっぱなし。の影響からしらないけど、右目だけ、二重まぶたになってました。左目は奥二重。ちょっくらチャーミングです。


2005-11-11 [長年日記]

会社。

午後からのプチ発表はまぁまぁ。一ヶ月の苦労は報われた、かな。

発表後、社内で飲み、社外の居酒屋へ。一軒目の居酒屋を出たところで会社の上司に声を掛けられ、二軒目へ。社内で飲んでて居酒屋でもかなり飲んでいたので、三軒目はとーっても危険な状態(笑。目を閉じれば、座っていてもひっくりかえってしまうような感じ。眠たかったけど上司の正面の席に座っちゃってたし、目を閉じられず。

帰宅後、とりあえずスーツはハンガーにかけ、コンタクトをとって即寝。もう一生酒を飲まない、って何度誓ったっけ。


2005-11-12 [長年日記]

13時間寝ました。飲みすぎでしょう、頭痛が痛いです。。。

日中はまどろんで。

晩の5時くらいから行動開始。今日は靴買おう!と思ったので銀座三越へ。

いつも行ってる靴屋に行き、さっくりと選び、お買い上げ。実は2週間前から目をつけていたもの。スニーカーのような紐靴なのです。三越の独自ブランド(MINARK)で、メイドインスペインな靴。スペイン製のものって初めてではないか。

帰宅していつの間にか寝てました。


2005-11-13 [長年日記]

池袋へゆく。パンツを買いに。

西武のSHIPSをみたけど、コットンはピンとくる色がなく。ウールのだと、ちょっとドレッシーなのね。試着してみましたが、大人ぢゃん!な雰囲気でした。でも今回は、前日に購入したスニーカーに合わせたかったので、見送り。ウールのが欲しくなったら、ここにこようかと思います。

池袋は人が多くて多くて(涙。

速攻で丸の内線に乗り、東京駅へ。

東京駅にある大丸に行く。大学研究室と三味線の先生のところにお歳暮を送るため。三味線の先生のところにはバームクーヘン。これがただのバームクーヘンではなくて、変電所にある、碍子(ガイシ)のような形。しかも棒についているタイプで結構デカめです。なかなかこういうものにお目にかかれないので、面白半分に贈っちゃいました。先生ごめん。

天津甘栗もあって迷ったけど、お筝も弾く(ってか、お筝が本職)ので、指先を痛める危険があり、見送りました。

研究室へは、、、ついてからのお楽しみ。ちなみにリポD詰め合わせではないです。(過去2回ほど贈ったので。

大丸を後にして、八重洲ブックセンターへ。大前研一著「発想する技術」(?)を購入。

帰宅して、ウィスキー飲んだら、いつのまにやら夢の中。いかんなー。


2005-11-14 [長年日記]

会社。用事を数件こなす。




2005-11-17 [長年日記]

ラボ。今日はボジョレーヌーボー解禁日なので、会社で「たのしむ会」が開催されます。昨日の段階でボクはその有志の一味に無理やり入れられていた…。ワインはニガテ、ほとんど飲めないのですが、初物だし、縁起よさげなので参加します。ちうわけで今日はノー残業ディです。

ヌーボー会にチラリと顔を出し、抜群のフットワークで新宿へ参上する予定です。今夜は大学時代の先輩方が東京に来られているので、その飲み会参加。

というワケでサクサク仕事したけど18時にラボ出発。ヤバイかな?と思いつつもバス→電車を乗り継いで会社へ。

案の定、ヌーボー会はお開きになった直後で、酔っ払い数人に肩を組まれて愛想笑い。ワインはちょこっと舐めた程度。

どーしてもやっときたかった作業をして、プチミーティングしたら21時。。。うぅ〜、っと先輩にtelして今日は残念ながらいけませんと平謝り。先輩ゴメンナサイ。

ワイン飲めない、先輩と飲めない、ないないづくしでココロ荒む。精神的にぐぅときたけど、これはやっぱ栄養が足りてないのだね、と帰宅後冷静になってわかりました。(朝は寝坊して朝食&薬の摂取ならず、昼はラーメン。今日、胃に入ったものは、朝食代わりのチョコ数切れとラーメンとコーヒーと5mlくらいのヌーボー。スーパーダイエットです。)

仕事で妥協はしたくないのヨ。


2005-11-18 [長年日記]

ラボ。昨夜もいつの間にか寝てしまいました。今朝6時にまぶしくておきました。がんばれ、今日は金曜日。

難しいよね。いろいろ。そろそろ終バスなので帰宅します。

そーいえば昨夜実家に電話したら、母は九州へ旅行中とのことでした。しかも船旅。

そして父が仕事から帰ってきて庭にでたら、犬がやけにくっついてくる。普段は鎖が届かないからいけないところにまでくっついてきてじゃれてくる。おかしい?と思ってよく見たら、鎖は外れてたとのことでした。逃げずにいたのは居心地がいいせいかな。


2005-11-19 [長年日記]

寮。ゆうべ3時〜12時ころにかけて、iモードがつながらない!ということがあり、パケットオーバーで利用停止なのかな?でも電話はつかえるし、ということがありました。そこでドコモに電話してみたら、電源を一旦切り、再びon、すなわち再起動をしてねといわれました。やってみたら、iモードつかえました。ありがとオペレータさん。しっかし、携帯も疲れてるのかな(w。

午後は漢方薬を買いに船橋方面へ。体調はぼちぼちですね。

柏に戻り、ちらし寿司と太巻き、サラダ購入。そごうに入ってる「新宿高野」のケーキも。たまにはね。

ひさしぶりに極楽湯。寒くなってきたからおっくうになるのうぅ。タクシー拾うまでは極寒の柏をふらつかなければいけないのでした。

極楽湯帰りに寄ったセブンイレブンで700円以上の買い物をしたので、くじ引きを引かせてもらいました。そしたらどーよ、当たり!。景品は…ワンカップ大関、225円ナリ。日本酒飲まないからナぁ、牛乳1パックのほうがうれしいんですけどね(笑)。


2005-11-20 [長年日記]

お筝の先生が上京なさるということで、顔を出しに四ツ谷までゆく。23日が演奏会なので、その練習らしい。本番はスーツ着て、ご祝儀持っていかないとな。



2005-11-23 [長年日記]

今日は演奏会を聴きに国立劇場へ。柏→(常磐線快速)→北千住→(千代田線)→大手町→(半蔵門線)→半蔵門のルートで向かう。以前、同期の結婚式で来たことがある半蔵門なのに、国立劇場とは正反対の方向に歩いており、少々焦る。でも開演時間にはセーフ。

先生方(先生+生徒さんたち)の演奏はGood。

演奏中、三絃のコの糸が切れてしまい手が止まったのですが、替え三味線を持った舞台係りがサーっと出てきて交換したとおもったら、次の瞬間には何事もなかったかのように演奏に合流していました。すげぇ。あとから聴いたハナシでは、家元にも褒められたそうな。カコイイ。

国宝級の演奏者がいっぱい出る曲は会の後半にあったのだけど、なぜかしら、『疲れた…』ということばにはならない感覚がウチにあり、残念ながら帰宅。うーん、教育テレビでしかみられないような大物ばかりだったのに。

帰宅して、遅い昼ごはんを食べて、横になる。16時→21時の睡眠。昼寝じゃないよね。

そんな休日でした。



2005-11-25 [長年日記]

朝はいつものとおり起床、準備して、会社近くの病院へ健康診断にゆく。

8時前に到着。4番目という早めな順番でよろし。まずは「小」を取る(食事中の方、ごめんご)。そして問診。血圧は106/60とのこと、健康体?。とりあえず、異常なしでした。

その後、会社に電話して直でラボにゆく旨を連絡し、会社の近所で所用。でも会社敷地には立ち入らない(スンマセン、電車の時間がギリギリでした。

電車、バスを乗り継いでラボへ。もう、二仕事くらいした気分です。困ったナー。

終電乗れるのか?22時48分。さてお疲れさm。

乗れました。


2005-11-26 [長年日記]

ラボです。

寝違えた〜。首が痛し。

仕事、むむぅ〜。うまくいかないものだな。

今夜もラボ敷地内を全力疾走し、タクシーに飛び乗る。そしてタクシーも超特急。ありがとう、運転手さん、最終電車に乗れました。(あまりの速さに驚くとともに、急がせてしまい申し訳なかったなぁの気持ちを込めて『お釣りはとっといてください』しました。最終電車に乗るときはこういうパターンが多いなぁ。)

柏について家に寄らずに直で極楽湯へ。ふぅ。

帰宅してやっとこさゴハン。でもコンビニで買ったおでんのジャガイモの硬いこと硬いこと。ごじごじ〜。あいからわずネタ、おもしろみの無い日記だ。イベントないかなー。


2005-11-27 [長年日記]

ラボ。今日電車乗ってたら、bmw z3で流してる、楽しそうなヒトがいたなあ。欲しいなあ。オープンは気持ちいいだろうなあ。


2005-11-28 [長年日記]

会社。やっぱ会社にいると、時間が流れるスピードが違う気がします、速い!。

ほどほどに、21時に会社をでる。


2005-11-30 [長年日記]

ラボ。今日は本当は会社に出勤する予定だったのですが、昨夜の実験の後片付けを残してしまったので、ラボ出勤。はぁ。

で、昨日はやっぱり走ってタクシーに飛び乗ったというわけで…。やだな、こんな生活。

柏に着いて松屋で夕食。ついビールを注文してしまった。なんか薄い味に驚き。

さて、片付け片付けと。


過去の日記
最新 追記