最新 追記

やりながら考える

2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2005-10-02 [長年日記]

会社。仕事する。


2005-10-03 [長年日記]

会社。今日は日付が変わるころに家に着きそうな予感がする午後9時。まだ作業ちぅ。くぅ。学生のころは9時なんてまだまだ、今からエンジンかかるゼ的なテンションだったけど、会社員になると変わるのです。

でも銀行屋さんはもっと大変なのだろうな。14時間勤務とか。

ヘイ!、@会社だ!。誰もいないなぁ。守衛さんとも仲良くなってきたし。あと10分ほどで反応が終了しますが、そこから作業があるのでやっぱり帰宅開始は23時半ころになりそう。遅くなるのはいいのだけど、寮の風呂が終わってしまうというのが悲しいね。別に遊んで遅くなるわけではないのにね。(朝風呂に入ります。

ヤター、仕事おわたよ。さようなら。23時45分。

[長年日記]というところをクリックすると、一年前、二年前、…の過去の同日の日記が読めるのです。二年前の今日は結構、まじめだったのだな。やっぱ外の世界は出てみないとわからない。昔の自分は、外の世界はパラダイスだとおもってたけど、実際に出てみるとそうではない、ということは入社した4月1日にわかりました(笑。

出ることは成功か失敗か?と問われれば、、、共存してるよ、としかいえません。成功!と思える部分もあるし、当然、失敗!!!ということだってある。成功より多いかもしれません。でもそれは外に出てみないとわからないことだし、自分でやってみて「あぁ、そうだったのか、ホントのところは…」という気付きは、勉強になりました。自分の立場をそういうところに置かないとわからないです、やっぱ。

と書いてるくらいなら、はよ帰りなさい!なので帰ります。

帰宅途中に松屋に寄る。はじめて松屋でビールを飲みました。疲れてんなー。


2005-10-04 [長年日記]

実験の一日in会社。


2005-10-05 [長年日記]

会社。今週は久しぶりに会社員しております。午前中は事務的な処理を数件。なんやかやで時間はあっという間に過ぎるのでした。

午後はセミナー参加のため東京へ。聴講し終わったらまだ4時ころで、直帰はマズいかなー?と思うも、久しぶりにはいいよね。

でも電車内で仕事を思い出し、電話で会社に遠隔操作をお願いしてみたけど担当者サマがいない!泣く泣く帰社(T_T)して仕事をす。さっくり済んで、このまま帰るのもシャクだ!とホットペッパー.jpで来週あたりに開催予定の、異動者歓迎飲み会のお店をご提案。歓迎される側がこの店がいい、というのもなんだか面白い。超高い料亭がいいんですけど、、、といったら通るのか!?

銀座のバーが忘れられん。金曜は東京に出る予定があるので、チャンスがあったら寄ってこよう。


2005-10-06 [長年日記]

ラボ。悩む悩む悩む。仕事に関することで、です。

明日はお台場に行く予定だったのですが、急遽変更、ラボ勤務。つうわけで夜に予定していた飲み会in銀座には、つくばエキスプレスで駆けつけることになってしまいました。がんばるぞ!と。

バーバリーブラックレーベルから封筒が届きました。今年のトレンドキーアイテムはベルベットだそうです。このあいだ、スマップ中居クンが着てなかったっけか?(ジャケット)。


2005-10-07 [長年日記]

ラボ。珍しくスーツを着て出勤したら、「サラリーマンみたい」といわれました。んじゃいつもは大学生くらいに見られているのかなぁ。(ちょっと年齢サバ読みすぎ?(笑。

仕事にも精が出る金曜の午後by utaよろしく、頑張る。だって今夜は飲み会なのですから。

奮闘したけど、約束の20時には遅れそうだったので遅れる旨の電話をす。そして店の場所を知らないメンバーには地図をメールして。

で、もろもろを処理してタクシーで最寄りのTX駅まで。タクシー運転手に、僕は「営業職」と間違えられました。こんなヤサ男が工事現場に居るはずないもんなー(笑。修正するのも面倒なので適当に「景気厳しいですから「ねぇ〜」などと応対。駅について勘定の段になり、おつりを間違えられる。危うくちょろまかされるとこだった。どこの国だよココは。

電車、20分待ち。急いでるときに限ってこういうものだね。飲み会メンバーにすっごく遅れる旨のメールをして電車待ち。

TX→山手線と乗り継いで新橋着22時…。急いでお店(なかなか 銀座店)に行く。遅れてごめんね。一年ぶりくらいに会う後輩くんは元気そうでよかった。仕事も充実してるみたいだし。

終電が!ということで、会はお開き。今度はちゃんと時間どおりに来られるように善処致します。山手線→常磐線と乗り継いで帰宅。そしていつの間にか寝ていて、朝6時ころにコンタクトとって再寝。



2005-10-11 [長年日記]

つらいこと、苦しいことは全てお天道さまからの試練だと思って乗り越えます。こんなことで挫けてたまるかってんだ(`Д´) コノヤロウ!

くよくよしてんじゃねぇよ>自分。


2005-10-14 [長年日記]

気分変えよう。テーマ変えてみました。

[CD] ハヴ・ア・ナイス・デイ(通常盤)/ボン・ジョヴィ

昨日の帰宅途中、柏駅前のタワレコで購入。ちょうどポイントも40点貯まっていたので1000yen引きでした。元気ださなくっちゃ!

ぼんじょび>
</a>
</p>
</div><div class=

「食べてストレス発散」というハナシを職場で聞き、なるほどそーかもね、と思い、ラーメン屋へ。あまり客がいない(笑)ので落ち着いて食べられるし、味もボクにとってはまぁまぁなので時たま行っていますトコロ。


2005-10-15 [長年日記]

ラボ。今日はTX通勤ではなく常磐線。土日はTX〜職場間のバスが運休になってしまうから。。。下り方面だから空いてるんだろなーと思ったら、土曜日にもおそらく授業があるのであろう高校生が多く、ちょっと驚きました。逆に仕事行くであろう人は少ないですが。

常磐線は乗車時間が長いなぁ、と思いました。普段のTXがいかにココロによいかがわかる。

今日のタスク。仕事15時まで。17時に薬の処方ののち、三越銀座店で靴を磨いてもらう、柏に帰って先日買ったベルトの穴を一個開けてもらう、以上。

「仕事が15時まで」っていうのは、やっぱりバスに乗るため。一時間に一本しかないし。これでいいのか?日本の科学技術を担おうとしている地域!。「17時の薬の処方」というのは、いつも飲んでる漢方薬を買いに船橋方面まで。「三越で靴磨き」というのは、今日履いてる靴はおとといにちゃんとクリームを塗ったのだけど、寮の玄関にでたら意外とシワ、色落ちが進んでしまっていたから、購入元にメンテに出かける。買ったとき『クリームとか塗りに来てください』といわれてたし。ここはプロにまかす。「ベルトの穴あけ」は、先日SHIPSで買った、on用のベルトがゆるく、一番きつくなるように締めてもまだゆるゆるなので。サイズで選ぶか色合いで選ぶかは難しいのだけど、今回は後者で選んだため、なのでした。でも店に行くたびに何か買ってしまいそうだ…。

さぁ、仕事すっぺ。

と↑、書いてはみたが、リラックスしすぎて進まず(笑)。今夜、映画でも見てみるべ、と思って柏ステーションシアターに上映時間は何時?って電話したんだけど、出ず。。。誰かいてよ。いまさらですが、「容疑者室井慎次」をみたいです。チョコ工場も見たかったけどサ。

あんまり進まなかったけど、仕事を終えてバスに乗りラボを出る。駅のベンチでおにぎりと野菜ジュースの遅い昼食(16時)を摂ったけど、これはおやつ?。電車を乗り継ぎ船橋方面へ。さっくりと漢方薬を買う。

柏に戻ってから「あっ、映画!」と思い出して映画館に急行するも、本編が10分ほど始まってしまっていた…ショック。明日も同じ時間(21日まで17時50分スタート)とのことなので明日に延期。そしてベルトの穴空けをお願いして10分ほどで作業は終わる。今回は何も買わずに店を出る。帰宅してからクリーニングを出しに行き、夕食調達。

22時半ころに極楽湯へ出発。今回は寮を出て数分でタクシーを拾えた。ラッキー!。今回は、入浴回数券(10回分で4500yen。普通は大人・土日・会員価格で600yenだから、回数行く人には得)を買いました。なんかうれしいけど、かなしい。

帰宅後、テレビ見ながら就寝。


2005-10-16 なんだ、チミィは? [長年日記]

5時起床。コンタクトをはずし、再寝。6時半に再起床。ラボに行こうかどーしようか迷い、時刻表を携帯で検索し、8時半の電車でいきゃあいいから…と逆算して再々寝。7時半に再々起床。こまぎれな睡眠はよくないよねぇ。


2005-10-18 [長年日記]

午前中、ずーっと悩んでいた化学の計算がピカっとわかりました。頭悪すぎだぁ。いんてるが入っておれば…(笑)。っていうか、自分、何学科卒だよっ!ってカンジです。


2005-10-19 [長年日記]

ラボ。

ラボ帰りにTXに乗っていたら、地震とのことで少々停車。でもすぐに運転再開となりました。「茨城で震度5」とどこかのおじ様がスピーカーしてくれました。

いつ、就寝したのか知らず。


2005-10-20 [長年日記]

ラボ。二度寝してしまったけど、なんとかいつもの電車には間に合った。でもこれってやっぱ疲れかも。目覚まし代わりに携帯を鳴らすよう設定してあるけど、5分おきに5回も鳴ってるはずだが一回も聞いた記憶がない。。。そしてこれまた目覚まし代わりのテレビのオートオン機能で点いた画面のまぶしさや音量に気付いて起きる。今週末は休もう。

昨夜はいつ寝たのか知らず、起きたら26時半。テレビではアンタッチャブルの山崎氏による(クイーンの)フレディの物まねをやっていて、深夜に大笑い。27時、再就寝。

ほんとは明日、母校で集まりがあったのですが、仕事の関係で欠席。さんざんお世話になっておいて顔を出さないのはホント、申し訳ないのだが、また別の日に改めて挨拶に行こうと思うし、行かねばなるまいて。

て、言っておいて今夜は会社関係の飲み会。まぁ、定時後&2時間所要なので顔は出せるのだけど。(母校はみちのく。)10月1日から部署を異動になり、昇進された方もいるので、そのお祝い会兼ようこその会。昨日は休肝日だったので、飲もう。

[] 「もしもし○○です。」

妹の電話がなり、「お兄ちゃん、電話だよ」と渡された電話から大ボスの声が…。『なぜに大ボス!?しかもなぜボクに直接掛けずに妹に!?』と考えながら受けた電話からは、仕事の締め切りを早めることの連絡。そして「ちょっと待って…」と言われて素直に待つも、ちと長すぎな放置。受話器の向こうに人の気配はなかったけど、律儀に『失礼します』といって電話を切る僕はコモノです。

備忘録。「筆入れを買うこと」。今使ってるモノのジッパーがバカになってしまい、開けっぴろげ。どこかでイイもの探さんと。

制限時間を少々オーバー気味まで仕事。飲み会よりも仕事を優先するなんてぼくらしくないな、とPRしておく。バスと電車を乗り継いで飲み会に参加。みんな背広(そりゃ会社員だからね。)のなかにジーンズ&ノータイが入り込んでいるので、なんだか不思議感。

二次会では近くのバーになだれ込む。上の方々もいるし、高い酒もいっかー、とボウモア→山崎12y→響と飲み継ぐ。ウマウマ。だけどボウモアは病院の味がした。。。謎。ご馳走様でした。

帰り道、同じ寮の後輩君とラーメンを食べて帰宅。


2005-10-21 [長年日記]

微妙に酔ってるみたいで部屋が回転する朝。シャワーを浴びたら酔いも覚めたしテンション揚がって「仕事するぞー!エイエイ、オー!」と選挙事務所風に元気がでました。選挙といえば今週日曜は柏市長選挙らしい。歩きタバコを条例で禁止してるのに、大々的にPRしない市は腐ってる。そこんとこ、もっと積極的に取り組んで欲しいな、と思うし、そういうふうに取り組んでくれる方に投票したい。市長の退職金の廃止とかそんなことはどうでもいい。仕事してくれたなら支給してあげるべきだ。税金払ってやるから、めちゃくちゃ仕事してください。「酒飲んでいいから仕事して」というのは、恩師の名言。

今日はその恩師に会いにいけなくて残念ナリ。

そして会社へ出勤。午後には依頼してたブツの試運転が行われ、やっと仕事が進みそうな気がしました。そんな気がしたので先を想像してしまい、ドっと疲れがでたのか、晩にはスタミナ不足。くぅ。明日あさってはラボ出勤かなー。休みたいナリ。

大学時代の同期からきたメールに返信しましょう>自分。→しました。

ちょっとおぼえがき→野宮真貴インタヴュー

帰宅して風呂入ってごはん食べて。横になったらいつの間にか就寝。


2005-10-22 [長年日記]

そして朝5時半ころに目が覚める、電気がまぶしくて。ゆうべ、どのタイミングで寝てしまったかもわかりません。メールを書こうとしてた形跡が残っていましたけど、送信しておらず。。。

寝なおして今日のスタートが遅れてもったいないし、、、というわけで、今日はもうスタートしよう。

ラボ到着。さて、仕事。

さっくり終わらせて筆入れの購入もしなきゃイカンし、先週だしたクリーニングの受け取りもあるし。くぅ。

仕事は、やるべきことがまたひとつ明らかになっただけ前進か。18時にお仕事終了。バス停まで走る走る。バス車内ではうとうとしてしまい、思いっきり頭を窓にぶつけて目覚め。くぅ。

常磐線にはもうシートヒーター?が入っていて、おしりが熱い。

クリーニングは受け取り完了。

帰宅してご飯を食べたらもう動きたくない。いつも行く極楽湯も今回はパス。タクシーを拾うのが面倒で。(呼べばいいじゃん!って後で気付いた…)

そんな感じで布団に横になってたらいつの間にやらまた就寝。


2005-10-23 [長年日記]

んで、やっぱり5時起床。コンタクトレンズを取って、電気消して再就寝。今日は休むと決めたからぐっすり眠ろう。

今日は新潟地震から一年の日なのですね。合掌。

久しぶりのまったりした休日の午前を楽しみ(ただ何をするわけでもなく、ウダウダしてるだけ)、午後から行動開始。

まずは靴を磨いてもらいに三越銀座店へGo!。いつも対応してくださってる店員さんに磨いてもらい、そしてカカトに打ってある釘をもう少し深く打ち込んでもらいました。だってタイルの上とか、ラボの床とか、気を抜くと滑ってしまい危険ですから。ボーナス出たらまた行こうっと。

次は、というか次も靴。銀座から銀座線に乗り、表参道まで。表参道駅でメトロのおねえさんに道順を聞いて行ってきました、TOD'S。パンフとか、ポスターに乗ってた青い靴が欲しいなぁと思って。

でも実際にモノを見てみたら…自分の想像してたものとちと違っていたので買わずにお店を出ました。むぅ。まぁ、写真映りというのも関係してるのかもね。丁寧に対応してくれた店員さんに感謝。

お次は筆入れ。表参道から千代田線に一駅だけ乗って明治神宮前まで。AssistOnにて筆入れ購入しました。色は茶。

ここのお店で驚いたのは、異様に静かなこと。BGMもないし、美術館みたい。客もしずかーに見てるし。へんなの。

それにしても若者の多い街だのう、渋谷・原宿あたりは。オジサンは疲れました。

人波を避けて地下鉄へ避難。千代田線に乗り、柏を目指す。携帯の経路検索をしたら1時間もかかるようなので、途中の北千住で快速に乗り換えて気分転換。

にしても、今日はチビッコの騒ぐ場面に多く遭遇しました。。。

柏で山崎12yを購入。夕食後、飲んでみたら、やっぱり少し若い感じです。先日飲んでた25年ものはやっぱりおいしかったと回顧。でも、山崎18yになると一気に値段が跳ね上がり、1yあたり1k円なのです。恐ろし…。先日の25年モノは、、、180mlで6.8k円。おいしくて当然か。

そんなこんなで久しぶりの休日も終わりです。久しぶりにのびのびできてよかったなぁ。そうそう、選挙も欠かさず投票しました。


2005-10-24 [長年日記]

ラボ。今日も天気がよく、空が高い。

結構てきぱきと仕事をこなし、休憩は反応待ちの10分とか15分の間だけだったのだけど、やっぱり終バスぎりぎりの21時退所。バス停まで走るのはイヤだ、ほんとに。走るのもいやだけど、バスの時間なんかで仕事を打ち切られるのはもっといやだ。悔しい。

帰宅途中の松屋で夕食。帰宅後、ウィスキーを飲む。今日はビールを買ってこなかったので。やけ酒になりそうだったのでちょとセーブ。


2005-10-25 [長年日記]

会社。昨日発表されたハナシを会社にて確認。株価さがってんじゃんかよぅ!


2005-10-29 [長年日記]

お酒を飲みながら車の情報誌を見てたのは記憶があって、ちょっと眠くなってきたなぁ〜、と思ったら翌29日の7時という。コンタクトレンズもつけっぱ、電灯もテレビもつけっぱ。

駅に行く途中、松屋で朝食。2日と空けずに行ってる気がします。

ラボへ出勤。

現在19時56分。まだまだラボ。只今、反応待ちのため、あんぱんを食べて一息。おっとあと1分18秒!。でぃわ!

只今22時35分。ボクPCの時計は少し早いな。

とりあえず、収穫アリ!な一日、という結果に。いやーーーーーーーーーーー、マジでよかった!2,3週間ぶりにホっとできるというか、なんつーか。実験実験、また実験な最近でございましたよ、ほんと。10000回だめでも、10001回目は何か変わるかもしれないbyドリカムを信じてやってた。2,3週間で変化が出るなんて幸運だ。

では片付けをして帰るべ。む!TXの最終が!!!近し!


2005-10-30 [長年日記]

会社。自席PCを点けたら突然スタートアップの音楽が流れて驚いた。あれっ?こんな設定にはしてないゾ!?と思い、デスクトップを良く見るとQuickTimeがインストールされてる。いろいろ調べてみたら、業務関係で使ったようだけど、あんまり気持ちよくない。会社のPCだから他の誰だって業務用途に使ってイイだろ!という意見も受け入れないわけではないが、勝手に入れてそのまんまもねぇ。メモの一枚でも置いてね。

遠近感がつかみにくく、今日は歩くのがちょっと怖かった。目が疲れているのかな。

タスク一個完了。残るもう一個は書類書き。面倒くさいナ。(でもそれってサラリーマンの本業…。

もう一個のタスクも終了。おおよその型ができたから、あとはルーチン。ふう。頭痛が痛くなってきますた。帰ります。

柏駅前のビックカメラ下の本屋でGQを買う。スーツの特集もあって、アレ?なんだかまたスーツ買いたい熱がふつふつと…。でも今期はスーツ着る機会は1週間に一回程度だし、車も買わなきゃイカンし、旅行にも行きたいし。ガマンガマン。

そうこうしているウチに、柏そごうの20時閉店まであと3分だったので、急いでサラダとロールキャベツを買い、包装してもらってる間に他の店でうにいくら弁当?を購入。約900円→735円→525円とどんどん値下がりし、勘定で財布をだしたらサービスで納豆巻きとたくあん巻きをつけてもらいました。うーん、商売ウマいな、オバちゃん。

途中のコンビニでビールを買って帰宅。

最近、食欲が出てきているようです。漢方薬が効きだしているのかも。しめしめ。食欲の秋ってこともあるだろうけど。



過去の日記
最新 追記