最新 追記

やりながら考える

2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2005-12-09 [長年日記]

さて、12月に入って日記が止まっていましたが、再開することにします。べつに誰も見ていないとは思いましたが。

なんで、これほどまでに期間が開いたかというと、仕事が忙しかったからです。それでも昨日、なんとか峠は越えたので今日ここに再開というワケ。

イヤー、きつかった。メシも食べたり食べなかったりで、少々ヤセました。

今日はリハビリです。そうそう、昨夜久しぶりに帰宅(おとといはビジホ、昨日は徹夜)してビールを飲んだら寒かったので布団にもぐりこんだら次の瞬間は朝。ビール飲みかけだしぃ。もったいないことこの上ないよ。


2005-12-20 [長年日記]

結構、あいだが空いてしまいましたね。先週は一週間まるまる社員研修のため研修所に囚われの身でした。でも残業ナシ、飲んだくれてただけという記憶しかないです。

いえいえ、ちゃんと研修もしましたよ。土建屋らしく、足場組み立てとか、クレーンの操作とか。ちなみに、足場組み立て実習では、ボクは現場監督でした。エライんです!(笑。(カラダ動かしてませんでした、すみません。)

んでもって、週末にはGALA湯沢に行こうと考えてたんですが、週末は大荒れという天気予報を素直に聞き入れてやんめ。今週末(23日)あたりを再度狙っています。ちなみに一人で行く予定。(去年一緒に行った会社同期は結婚して寮を出てしまったのでした(T_T)。同行者募集ちぅです(ってここで募ってもしょうがないのね。

昨日は12月に入って初の出社日でした。ずっとラボ勤務だったのでね。そしたら案の定夜は飲み会(送別会風)で、ビール大を2杯飲みました。帰り道はフラフラでした。ちなみに送る側です。

そーいえば交通費清算したら50k\弱ありました。キャッシュバックされるのでなんだか儲けた気分ですが、実は10k\ほど自腹してます。ぐすん。

今朝は頭痛で目覚める、っていうか、電気つけっぱだったので5時ころ起床。むむむ。

今日、ふと気付いたこと。ズボンの腰まわりがキツくなってる!太ってしまった!!!痩せねば。

→さっき風呂場にある体重計で量ったら…、51.5kg!。過去最重記録更新!!!


2005-12-22 [長年日記]

ラボの大掃除。ホコリが出るわ出るわ。キレイになって、新しい年を迎えられそうです。研究も進むことを願い。


2005-12-23 GALA湯沢 [長年日記]

タイトルの地に行く日です。がっ!朝7時13分起床。上越新幹線は上野8時38分発。あちゃー、と思いつつも準備をし、タクシー呼んで柏駅に急ぐ。運転手サンありがと。

無事新幹線にも乗れました。指定席の予約もしていたのだけど、喫煙席(しか取れなかった)だったので、自由席に勝手に変更。車内は空いてて快適でした。上野→大宮→高崎→越後湯沢→ガーラ湯沢の順で。

トンネルを抜けると、そこは雪国だったbyあの小説よろしく、越後湯沢駅に着く直前のトンネルを抜けると雪がすごく降っていました。ワクワク!

新幹線を降りたら、ホームも真っ白で、キャスターバッグ(コロコロ引っ張るカバン)が動かないヨ!(うれしい悲鳴。

んでもって、ここのアクセスのよさ、改札抜けるとそこはリフト券売り場だった、ということです。ほんと目の前。さっそくリフト券とクーポン券を引き換えて(JRのパックで行くと、リフト券+GALAでの利用券1000円分+レンタルスキー20%off券が付きます。ちなみに、14000円なり。往復の新幹線指定席料金含む。)、着替えて、ゲレンデのあるところまでゴンドラで移動。さぁ、ゲレンデだ!

ゲレンデはパウダースノー。イイ!。ただ、ゲレンデのはしっこのほうはほんと雪が深く、一度試してみよう!と突っ込んでみたら、腰まで埋まり、ちとヤバいと思いました。雪ってコワいねぇ。

その後、ゲレンデを変えて滑りまくり。もう、息切れしながら。やっぱ板が短いとショートターンになるから動きが多く、運動になるのかなぁ。次はレンタルでよいので、カービング板を試そうかな。長い板のほうがスピードも出るし、ロングターンもしやすい、と思うのだ。

滑ってるうちに足がガクガク。これ以上はアブないな、とオトナな(!)判断をして、3時すぎには終了。ゲレンデを降り、駅に併設されている「ガーラの湯」に入りました。いやー、極楽極楽。

新幹線の時間まで1時間ほどあったので、お土産屋を見てまわり、何点か購入。

新幹線では爆睡。電車で行くことのメリットはここですね。クルマだとこうはいかないし。

無事柏に着き、メシを食べたら寝てました。そうそう、体重を量ったら50.5kgになっていてびっくり。ダイエットだぁ。ゲレンデの休憩所で耳にしたのですが、「スキー90分は、10kmを走るのと同じ」というハナシ、本当かもしれません。とりあえず、今日は楽しい一日でした。アタマの中を空っぽにできるアソビって、今のところスキーのみです。これから見つけていきたいなー、こういうの。


2005-12-24 [長年日記]

スキー疲れでしょうか、午前は寝てました。午後もまったりと。歳とったのかな…orz


2005-12-25 [長年日記]

有馬記念

わははー!勝ちました6-10ウマ連で。オッズは7.5倍だったのでリターンは7.5k\。しかし、他の組み合わせも7k\買ってたという罠。

プラス0.5k\というくらいがカワイ気があっていいんでない(笑。(銀座WINSでは1k\単位でしか販売していないので、必然的に1k\からのつっこみとなります。)

今日買ったもの。

いろいろと思うところがあったりして、もがいてるのですよ。 これも同左な理由から。 「未経験な仕事を任されたときの進め方」ってところが参考になるかな、と思って。新しいモノを創るとき、とか。 大前サンのことが綴られていたので。どーいう思想で動いてるのかな、というのもわかるかもしれないと思って。

前3つは、まぁ、『コテンと倒れそうな棒倒しの棒をもう一度まっすぐ立て直そう』的な気持ちから。前進するしかないよ。この日記の題名みたいに。4つめのは興味から。 有馬記念で勝ったので、ちょっと多めに買ってしまいました。(実際には500円程度のプラスしかないけどね(笑。

さぁ、仕事納めまであと3日。29日には、ガーラのゲレンデが!?(ってまた行くんかい!と自己ツッコミ。


2005-12-26 [長年日記]

やっとボーナス明細書をもらいました。支給額は夏と変わらなかったのですが、控除額が多くて…orz。でも持ち株会への拠出が大きいのでしょうがないのでした。ま、手堅く手堅く。

年明け早々に登らなければいけない山ができてしまいました。やっばいなー。成人式の三連休はなくなりそうです。ガーラが…(T_T)。

という事態になっても、昨日買った本三冊ではどれも「ピンチはチャンス」的記述です。いやー、こんな手の込んだチャンスより、素直なチャンスが好きです。

注文してた年賀状を受け取りました。今年も印刷モノ。あとは宛名と一言を添えるだけですが、いつやろうか。



2005-12-28 仕事納め [長年日記]

午前中に仕事を少しして、昼くらいから納会。恒例のくじ引きもあり、特賞はiPodだったそうです。「…そうです」ってことですから、ボクは当たってません(笑。末等の図書カード1k\分です。新巻きシャケが当たってた人もいました。欲しいなー、担いで帰ってみたい。

陽も高いのに飲んだくれて。帰宅したら寝てしまい、19時ころ飛び起きる。「ハッ!寝坊したか!?」とあわてましたが、シチジ違いでした。

明日のガーラ行きのチケットを買いに駅へ。窓口が込んでます。年末帰省の影響ですね。

帰宅して寒いなー、と布団に入ったら29日午前4時。スキーの準備してない(汗)のでする。ちょっと東京にアソビに行くくらいの気軽さで雪アソビができるのはいい環境に居れてます。


2005-12-29 GALA湯沢_2 [長年日記]

おはようございます。本日、今シーズン2回目のガーラ湯沢スキー場に行ってまいります。やっぱり一人で、です。

上越新幹線は混んでいました。それでもトンネルを抜けるとそこは雪国でした、今回も。

今回は長い板に回帰しようと、板をレンタル。しかーし、もう4,5年?ほど長い板は履いてなかったので、調子がくるうぅ〜。2本ほど滑りましたが面白さを感じられなかったので、板チェンジ!。ショートスキーに。でも長いほうがターン中の姿勢が安定するし、足に負担も掛からないような気がするのですよね。

ひたすらすべりまくる。でもちょっとヒザの内側に違和感が…(汗。

いつもどおり15時くらいにはゲレンデを降り、温泉に入って帰宅。帰りの新幹線ではサプライズがあったり。

今回も無事帰宅。


過去の日記
最新 追記