最新 追記

やりながら考える

2003年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2003-03-01 オラ、東京さ、行くダ。 [長年日記]

へろへろだったケド、ぶどうパン2個と栄養剤を補給して出発。

新幹線

3月1,2日は東日本フリーパス使用可能日だったけど、仙台からはなんとか座れました。途中の郡山くらいからわんさと乗って来て、混雑の予感。

道中、土木系の先輩から河川の見方、あの道路は金がかかっているか、等々すこし生ぐさい話をききつつ時間を潰す。

東北出身者は、「東京」とは「上野」のことをさすことだ、ということも学習。フっ、イモね。僕には「東京」は「東京」です。同じくイモになるなら、「東京」=「品川」か?

メインイベントは


先輩の結婚式です。左が指輪の交換ちう、右がみんなにご挨拶。

部活の先輩が今回の新郎なので、部活のOBの方々や同期も集まり、さながら同窓会の雰囲気でした。みんなあまり変わってなくてよかったナー。(ハッ!(゜д゜)気づかなかっただけ?)

式は屋外のチャペル(でもテラス付きなので、全天候型)で行われました。一応、友人一同なので備え付けの椅子には座れず、両脇の、『卒業式の先生達』状態。柱が邪魔で新郎新婦は終始見えなかったという罠。「指輪の交換」も「誓いのディープ(*´Д`*)キス」も。ディープはやだなぁ(;´Д`)。

でもバージンロードを歩いてくる新婦サンもやっぱキレイだったし、やっぱ結婚式は女性のためのものだと思いました。新郎はいたってフツウ。それでいいと思う。
ブーケを投げる儀式はありませんでした。残念!
新婦新郎ご両人、ならびにご両家のみなさま、おめでとうございました!

式後

出席した部活のみんなで集合。喫茶店で時間を潰す。そこでコーヒーを頼んだらおみくじが出てきて、ぼくのキーワードは「偏見」。あたり過ぎだっちゅうねんヽ(`Д´)ノ

そして、「正義派気取りに本当の正義感はない」とも。逆に言えば、「言わぬことこそ真実」なのです。ハイ、ここ重要。。。シャイなんだ、僕は(;´Д`)。

トーンダウン

コーヒー屋を出たくらいから「?」な感じが増えてきた。朝に飲んできた栄養剤の効き目が切れてきて、荷物を置きに一度ホテルに行ったときにそのままベッドにもぐりたかったくらい。

お祝いの品

を買いに新宿へ。ハンズでカクテルシェーカーを買い、高島屋でグラスをみんなで購入。ちなみに高島屋でビーカーを発見。SHIBATAもいいけどやっぱPYREXがオツ。

飲み会1

もう、具合が結構悪くて、飲み会どころではなかった、正直。一次会は結婚式とは別関係で集まって飲んだものの、話をあまりできず、悪いことしちゃったなぁ。

お笑いのライブを見に行った同期の話を聞く限りでは、東京に住みたいと思った。目指せ、シティーボーイなのれす(;´Д`)。

飲み会2

雨に降られてふらふら〜。なにも口にできず。食欲ナシ。

ホテル帰還

ぐったりと眠る。


2003-03-02 都会2日め [長年日記]

ダメっぽい予感がしたけど、自分を騙す。

割と騙されてる自分。それを意識すると素に戻るので、なるべく自分に気づかないフリをする。渋谷に行き、先輩が見たがっていた椎名林檎の楽器やら衣装を見るためのハシゴ。でっかいレコード屋だった。本気でみたら一日1フロアですな。

昼食はもんじゃ焼。なにも言うまい(笑)。

アメ横散策。デジカメ用のポーチが欲しかったことに気づいたけど、同期たちはメロンの切り売りやら苺の串刺しをほおばり、すでに満足になってた。だれも真剣に探してくれなかった…。唯一、山形の同期は少し探してくれてた。やっぱ田舎のヒトってやさしいや(;つД`)。

帰仙

大混雑の新幹線だったけど、奇蹟的に座れた。

まとめ

東京はヒトが多い街でした。そして今回の旅で、自分の体力の衰えを知らされました。こんなに弱っているとは!と、ちょっとショック。カラダが本調子にもどったら、散歩くらいから始めようっと。(最終目標は腹筋のワレ&山手線一周ウォーク)

Appendix

↑綴あってる?。新宿駅で唇間3cmの抱擁カップルにひゃーひゃー言ってた同期2名!、ひゃーひゃー言うわりには人を盾にしてチラチラ見てるんぢゃナイ!目が輝いてたぢゃないか(笑)


2003-03-03 [長年日記]

相変わらず、おなか痛い。なので学校の診療所に行った。腸炎とのこと。

窓口の人に「あのっ、診療とはカンケイないんですケド、名前の『づ』って、戸籍上も「つ」に点々なんですか?「す」に点々じゃなくて?」と笑いながら聞かれた。そうです、戸籍上も『づ』です。

診療中に言われたこと。『念のため、セイチョウザイ出しときますね。』と言われ、「ハッ(゜д゜)成長剤?」と勘違いし、自分が栄養失調青年で、哀れみを受けてるかと思い、ガンコになって『そんなモン、いらん!』といいそうになったけど、整腸剤と気づいて納得した。あぶねあぶね。

やっぱ

哀れみの対象?自動身体測定器での測定結果は、身長168.9cm、体重48.8kg、判定=ヤセスギデス。モデルでもやろうか?ちなみにジーパン履いてました(;つД`)ウワァァーン。

午後

環境保全(実験廃液処理)に関する講演を聴く。有機・無機の学生や教職員がほとんどいなかったってどーいうこと?いちばん聴くべきだろ、おまいら!

めしを食べたけど、無理矢理。食欲が完全に戻ってないので少食。今日は療養ということで早めに帰るでやんす。

ゲツ九

今日くらいは早めに帰ってもバチは当たるまい。いままでノンストップで走り過ぎてたよね。なんだか休みの延長のような一日になってしまったけど、思い切ってドカンと寝て、早く体を治すのが先だな。ちうわけでさよなら。おととい、昨日とお世話になった青森、岩手、仙台、山形、新潟、福島、東京、千葉、その他の諸兄姉へのお礼メールはまた明日に書こう。ぐったりなメールはもらってもうれしくないだろーし。(と自己納得。)でぃわ。


2003-03-04 [長年日記]

こんちは。今日の仙台は雪がチラついています。今朝(といっても11時ころだが)、視界30mでした。前が見えないのも恐いけど、気づかれずに追突されやしないかとドキドキしながらの登校。

今日の体調はまぁまぁです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

都会のガタッコ [わーい!!腹具合のかんばしくない中、リクエストに答えてくれて本当にどうもありがとう(3/1)。永久保存します。]

ichitaka [CD-ROMに記録させて送りましょうか?(ツッコミありがとー!)じつはあまりたくさん撮れてないという罠なんだけど。(..]


2003-03-05 [長年日記]

今日の仙台は快晴ナリ。さっむいけど。

洗濯ネタ

今日は洗濯機をまわしっぱなしで家を出てきたので途中で一度、家に帰らないとね。実は昨日、始めてクリーニング屋さんに洗濯物を出しました。モノはYシャツ。家にアイロンがないし、ノリとかどうやってつけるんだろ?と思ったし。
折り目が気にくわなかったらアイロン購入を真剣に考えようと思います。

ひゃ〜、眠い〜。あ、一度家にかえらなくっちゃ。

帰宅して洗濯モノを干してきた。そして実験の準備。窒素ボンベを初めて扱うかも。化学系だけど白衣はほとんどきないで、どっちかっていえば作業服。やっぱり下にYシャツ&ネクタイをしてて、チラっと見せる格好をするのが好きです。(カコイイ)

後はボンベと冷却水の配ホース作業。今日のうちに立ち上げたいトコロ。。。

おなか痛いのは治ってきてる感じ。実験室から戻ってきて『ビール飲みたいなぁ』と思えたから、良くなってきているんだろうね。油断してヤクルト系を飲むとたいへんなことになりますが。ビールも酵母入りだからダメなのかな?

多分、今夜は久々のビールだと思われ。

チェキラっ!

飲めねぇな、今夜は。ただいま実験装置の組み立てで独り。たまにメールチェックに研究室戻ると、4年生たちは学会の準備をしていたり、卒論を書いていたり。そーいうのをみると、『自分は何やってんだろ…。』とむなしくなる。自分の研究テーマとは全然違うからここから自分のテーマにつなげることもできず。(いや、できないことはないのか?)

そんな気分の自分を欺いて生きてます、毎日。

なんとか実験装置は組みあげたゾ!。さっきはやさぐれて↑のようなこと書いてたけど、一つ経験値が上がったと思えばいいのか、な。


2003-03-06 あと4日、といってみるテスト [長年日記]

今朝は8:30ごろ、自然に目が覚めて、「朝ゴハンが食べた〜い」と思い、レトルトのゴハンとミソスープ。おまけにりんごをかじりながら、優雅な新聞タイム付き。何かが違った朝でした。納豆も食べたし。
ちうか、ボブ・サップが夢に出てきた気がするなぁ。

昼食は、きつねうどんにいなり寿司。あぶらげ(あぶらあげ?)だらけな昼飯でした。
関係ないけど、そろそろ新しいCDが聴きたい。

午前中に装置に冷却水を循環させ始めたので、あとは窒素ガスを流し込むのみ。どきどき!

窒素流してるです。実験ってやっぱ、準備8割、測定2割。準備をビシッ!とやっとくと、測定はわりとすんなりいくようです。なにもトラブルが起きないことが善なのです。やっと自分のデスクに落ち着けたら、なんだか疲れが出てきました。ということで、今日は早く帰ってもよかですか?→ビール飲みたーい。

腹痛ぅ。痛すぎ。もう生気がない。まばたきも忘れるくらいボーっと。なかなか治らない、この風邪。いっそのことビールを浴びるほど飲めばいつもどおりに戻るのか!?(ちょっと投げやり風)

なんだかんだでやっぱり日付を跨ぐという罠。実験のほうはうまくいったようで、明日からの本実験のための"下ごしらえ"はできました。あとは明日、9時頃までにガッコーへ来れればシアワセなんだけど。

今日は木曜日だったんですね。ほんのついさっき気がつきあとました。ちうことは明日は金曜日。♪仕事にも精がでるぅ〜、な金曜日。どうしよ、今夜飲むか、明日飲むか?(両方飲む、がシアワセ。)

おなかがすいたから帰ります。でぃわ。


2003-03-07 カウントダウン、あと3日! [長年日記]

七不思議

ゆうべはビールを飲みました。ちょっと酔っ払ってきたのでいい気になり、ヤクルトも飲みました。
『カゼイ・シロタ菌がなんぼのもんじゃい!ヽ(`Д´)ノ』的なノリで。
ほんとはおなかが弱ってるからあまり飲まないほうがいいと思ったんですがね。そうしたらアラびっくり、今日は全然、腹痛になりません。おなかの存在を忘れちゃうくらいな一日でした。昨日までは自己主張の激しい小腸だったなぁ。やっぱヤクルトってカラダにいいんだ!と実感した日です、今日は。

の、代わり、今日は左胸が痛いです。中の肺か、外のスジなのか判断がつかないのですが、昨日一日、ずっと環境の悪い実験室(微粒子が舞う部屋)に居たから肺かも。イヤ〜ん(;´Д`)。

土曜出勤

決定しました。しかも9時だって。泣く(;つД`)。せめて10時に。。。

ゴハンは吉野屋る。外に出かけたu,s君たちに買ってきてもらったもの。いつもの晩ご飯どきはおなかが空いてなく、あとになって空腹になったため。七味を全部いれたら汗だくになった。

Ngraph

u君から教えてもらったグラフ描画ソフト。いいかもしんない!

でぃわ

明日は早いので、ここらで帰るとします。外は大雨でっす。


2003-03-08 雪の舞う、仙台。 [長年日記]

おは!普段よりもめっさ早くがっこーに来ました。土曜出勤だ(゜д゜)ごるぁ。朝ご飯を食べてるヒマがなかったので、白米を弁当箱に詰め、ノリの佃煮の瓶をリュックに忍ばせての登校。先ほど、佃煮を頂きました。研究室に誰もいないからできるコト。

昨日は左胸が痛かったのですが、今日は痛みはないです。なんだったのだろう?登校拒否じゃねぇ?

子供の菓子にしてしょっぱい(塩っぽい)ゾ!。でもウマいねぇ。ビスコ(小麦胚芽入りクラッカー)

職人気質なボク、「自分、不器用ですから…」などとココロの中でつぶやいてひとり悦に入って「オトコは黙ってタグで記述」といきがってHPを更新しようとしてたけど、ネスケのComposerってやつが超ラクだということをkuma先輩に教えてもらい、目からウロコ。でも原稿があと6mm厚あるんですけどね。日付は跨ぐまい!
自分のHPのほうも時間を見つけてやっていこうっと。

晩御飯は片平のハンバーグの支倉。ウマい。大学病院前の支倉も勝るとも劣らない味ですゼ!どちらかといえば、大学病院前派、かな。

結局終われなかったし、日付を跨いでしまった…。ビール買って帰ろう。また明日も出勤です。。。でぃわ。


2003-03-09 明日だよ、明日。 [長年日記]

おはこんにちは。今朝はなんだかヘリコプタがバリバリとうるさいな、と思ってテレビを点けたら見覚えのある街並が…。あ、今日って仙台ハーフマラソンの日だったんだ。
ブラウン管でびうを逃してしまったよ、トホホ。

おととい実家に電話して知った事実。母は今日からオホーツク流氷見学ツアーに行くということ。しかも(浜松から)羽田までの交通手段は青春18きっぷを使うとのこと。オバサンパワーおそるべし。ちなみに父は愛犬とお留守番。

クリーニングにだしていたYシャツのピックアップ。さてその仕上がりは?とドキドキしながら確認すると、思ってたよりいい感じ、かも。エリがパキパキになってると想像してたけど、全然。コレです、求めていたものは。アイロンは買わなくていいかな。でも仕上がりが2日後というのがちょっとね。(でもアイロン買っても、掛けるのは数回(10回以下)というのが、買う前から予想がつくので購入はナシの方向で。)

どーよぼくにビッグウェイブはくるのでせうか?

お仕事はひと段落、と思ったら次々にミスを発見。しかも原因が解らず『なんでよぉ(;´Д`)』とジタバタしてたら超・凡ミスであることが判明してちょっと安心しつつも、修正がめんどくさいことにガックシ。ま、やるべやるべ。
漢は名前の残る仕事をせねばならぬでな、That's cool!なイタヅラを仕掛けるべ。詳細は、待て!!!

実験も並行してやってるのサ。今日は9時20分ころにならんと帰れないという罠。基本的に放置ぷれぃ実験なのでラクちゅぁー、ラクなんだけど、今日は日曜日なんだよね。『サービスぢゃねぇぞ』(゜д゜)なんてこと、言ってみたいや!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zu [w3m だと見れなくなった....]

ichitaka [僕個人のHPはいぢくってませんよ。]


2003-03-11 [長年日記]

ここ(1:39)にきてWordがバグって、書いてた報告書がパー。なめてんのか。報告会まで12時間はあるからまだいいのか?
全然いいわけねぇよな。もう〜。また書き直しか。泣ける。

よっし、帰宅部。


2003-03-14 ひさしぶりな、日記 [長年日記]

弁明します

ひさしぶりに日記を書いてみました。中2日かな?。もう、忙しすぎだっつうの!。よく日記に『忙しい、忙しい!』と書いたような気がしますが、ほんとに忙しいと、日記どころじゃないのですね。Webどころか、椅子に座ってる時間がないくらい。
ではどのくらいのバタバタだったのか、思い出してみることにします。

3月11日

Wordの気まぐれに泣かされて、帰宅したのは朝5時半ころだったでしょうか?。帰って布団にもぐったのが6時ころ。時計を見ながら、『7時間寝たら報告会が始まっちゃうよなぁ…。起きれるのか?』 と一抹の不安を抱えての睡眠開始。

10時過ぎに目覚め、とりあえず登校。顔が蒼白かったので、ビタミン剤を飲んでみた。気休め。

報告会開始。途中で夢の世界を垣間みたりしてたら自分の発表の番に。発表していったら、マズいことをしてたのに、気づき、焦る。けど、あまり冷汗がでなかった。少しは神経がズ太くなったか?

(僕が担当した)実験の報告は食いつきがよく、会議が活性化される。ボコボコになったということなんですがね(;つД`)。

報告会は終り、「報告会、夜の部」へ突入。綺麗なおねえさんが居るお店かなぁと淡い期待はささと消されました。でも毛が生えたカニを食べたり(ミソも食べたよ)、地鶏の焼き物を食べたりで満足ナリ。

と、大人に混じってみた一日が終了。

3月12日

風邪ひいたらしく、昼ごろ登校。午後はなにかしてたと思うけど、けど、記憶にない。

3月13日

会社説明会に出席。ちょっと魅せられた。

午後からは研究室の追い出しコンパのための準備でバタバタ。幹事がいなかったのでキツかった。

場所は宮城蔵王。温泉に一時間近く入る。露天だけに入った。流れる雲に見えかくれする、早い時間の白い月を眺めながらの入浴。癒される。東北地方でよかったと思える瞬間です。

夜の宴会は、湯あたりのためか、頭痛で二次会はリタイヤ。でも布団に横になれる時間ができてよかった。そしていろいろと悩む、悩む、悩むぅ〜(;´Д`)。

3月14日

起床。窓を開け、蔵王の空気をここぞとばかり吸い込む。『吸い貯め』。

朝食はバイキング。ちゃんと食べたのは久しぶりです。こういう生活に憧れる。ご飯と味噌汁ウマー。好物の杏仁豆腐もおかわりしまくり。ほんとうはドンブリで食べたかったけど、遠慮してみた。そこで食べた、「蔵王チーズ」(パンにつける、バターみたいなもの)がおいしくて、自分用のお土産に購入。牛乳も濃くておいしかった。ここでも東北地方でよかったを実感。

朝食も終り、部屋でNHKを見ていたら、『毛抜き』の特集をやっていた。東京神田の刃物屋さんで売ってるらしい。一番高いもので一万円くらい。職人技がたった一万円で買えるとは!。就職して東京勤務になったら、初任給で買おうかと思うくらいすごい品。(ほんとに欲しいのは腕時計だけど。)

ホテルを出発し、一路、仙台へ。

現実に無理矢理引き戻される。仙台着後一時間で、また温泉で癒されたいと思ってしまった。タスクばっかりだし。

Excelとの格闘。生データが大杉。かもしんない。

日々に起こることや考えること、を、かなーり平坦にして日記に書いてるナ。全部書いたら、凸凹や重大宣言ばかりだし。

帰るよ、今夜は。長電話ってしてみたい。(イヤ、ただなんとなく。)やふーBBだし、どこまで頑張れるか(トイレに行きたくなったり、のどが渇いたりするハードルを乗り越えたり)、バカっぽい努力をしてみたいと小一時間。。。


2003-03-15 リフレッシュ・サタディ [長年日記]

物欲

昨夜、2,3日前の新聞を読んでたら、電波時計の全面広告をみつけまして。宇宙から電波がホワホワ〜と時計に降り注ぐ写真にひとめぼれ。ちょうど左手首が寂しいところだったし、就職活動には必要だよね、と無理矢理、理由づけしてみました。(何事もカッコから入るヒトなので。)

そしてヨドバシにパンフレットをもらいに行ってきました。店員サンとの問答。

イ:「電波は世界中で発信してるの?」

店:「出してる国もあるけど、受信出来る電波が違うから、海外では受信できません。

なので、海外では普通のアナログ時計になります。」

イ:「自動巻きとソーラーって、どっちがいいの?」

店:「大差ないけど、自動巻きは腕に着けないと止まります。でもソーラーなら、光にあてる

だけでいいので、各社、ソーラーに移行してきてるみたいです。」

イ:「時計の厚さはどのくらい?」

店:「電波時計は14mmくらいです」

イ:「(厚!)…」

最後はココロの声です。地味だけど、ここらに落ち着きそう。毎日着けるものだからゴテゴテして、大きすぎるのはイヤだし。色は青か白。青って好きな色ではないけど、腕につければスーっとするかんじがしていいのかな?

in 研究室

やらなきゃいけないことがあるんだけど、PCの調子がいまいちで気持をそがれる感。Excelが起動しなかった…。ガンバロ。

メールのやりとりにちょっとウキウキモード。

お土産

ここクリーミースプレッドシリーズのバニラを買ってきたのです、昨日は。ほかにもブルーベリーがありました。ウマウマ。

2003-03-16 ぎゅっと濃縮、サンディ [長年日記]

起床

はブランチ。新婚さんいらっっしゃ〜いなどをみてみたり。三枝サンに「早いがナっ!」ってツッコまれてみたい。

環境美化

ひさしぶりに掃除機をかけたり。風呂にはカビ取りスプレーを吹き付け、塩素臭がウイウイしさを演出。トイレもぴかぴか。あと2,3日なら人を呼べる部屋です。

買い物

あまり部屋に引きこもるのもよくないので、無意味に遠くの酒屋まで。ビール+焼酎。

イヌ

「椎名いちご」は面白かったなぁ。最高。ベッキーのコントはいい。「浜崎テンコー」とともに。

グッドラック

いかりや長介サンに涙す。く〜。。。

ドジ

いま日記を書いてる最中、キーボードの上に牛乳をひっくり返してしまった。なんだかなぁ。牛乳のにおいはキライなのに。。。自分がコドモをもって、コドモが牛乳をこぼしても、叱らずに一緒に拭いてあげようと思いました。たとえキーボード上に、でもね。(でもなんでそんなことを一瞬にして考えたのだろう?そこがなんだかなぁ。きっと叱られた記憶が脳みそのどこかにあるんでしょう。)

キーを叩くと白い液体がにじんでくる。分解して拭かないとダメか…。とほほ。

→分解終了。ちゃんとふきました。

ガム

今日の買い物で買ってきたもの。緑のボトルタイプです。最近、学校でも噛むことが増えてきたので、ちびちびと買うよりお得だと思い。

先ほどの「牛乳事件」のため、早くも3ツブ消費。3ストレスってところか?ガムが減らない平穏な生活きぼんぬ。

なんだか一日の最後で一番大きな事件が発生したので疲れた。せっかく風呂掃除をしたのに湯もはらず、牛乳事件のためにシャワーすら浴びる気力もナシ。でもストレスはガム君が受け止めてくれたようなので、もう寝ることにします。

そういえば、時計は買いにいきませんでした。やっぱオメガはカッコいいよねぇ〜。こーいうウダウダさが欠点。


2003-03-17 ガム上杉、マンディ [長年日記]

本日も、清く正しくやさぐれて…。

晩飯後の「グワァーっと度」は凄い。宇多田ヒカルのColorsに始まり一青 窈のアルバム「月天心」、モーニング娘。のアルバム、広末涼子のアルバムと来ている。今日の締めはLas Ketchupになりそう。もう、娘。たちのCDを聴いてるあたりから自分を違う場所に残して、キーを打つ手だけがいた。うわっ、デムパ!

帰ったら飲むよ、多分。

晩飯時のドッキリ。背中に痛みが走る!なんなのさ!!!

デスク上にある「ミニ竹」の入れ物を、サクマ式ドロップの缶からワンカップのびんに変えた。「サクマ式〜」のほうは、サビてきて底に穴が開き、水が漏れてきてしまったので。ひさしぶりに缶からだしてびっくり、根っこが凄く出ていた。内緒で、アトリエにある先生の植木に、紛れこませて植えてしまおうか(笑)。

とりあえずデータのまとめは終わった。無理やりに。説明用のおまけのdocumentも作ったし、あとはフォルダに入れて、CDRに保存するのみ。そこらへんは明日(ちうか今日)にしよう。舌ベロの先っぽが痛い。過労か?食べすぎではない。(だって夕飯以来、ガムしか噛んでないから。痛いよぉ〜。)

そんでもって明日はそのCDRを会社に持ってけるといいな。いや、行かねばならぬよ。

でぃわ。もう帰林檎。

(Las ketchupのあと、globeまで聴きました。なんでこんなにアルバムばかり…)


2003-03-18 ちゃくちゃくと、チューヅディ [長年日記]

おはです。今日の仙台の風は寒いけど、晴れていてとてもすがすがしいのでした。

昨夜はたくさんガムを噛んだせいでしょうか、脳味噌が活性化し、帰り道も無駄に原付をとばすハリキリぶりで、家に着いてからもやけに元気がある。そのまま眠ることはできず、つい焼酎を飲む。あんましウマくねぇ〜。

ガムを噛みすぎてアゴが疲れたのでしょう。夢の中で、グレイシーにヘッドロック(しかもアゴのところに腕があたっている)されてる自分。ギブアップしたら目が覚めた。そんなこんなで10時起床で10時半に出発という罠。米は炊いてあったのに、冷凍庫に放りこんできただけ。そこで食えばいいのに、ね。

ゆうべまとめたデータをCDRに入れて、会社に届ける午後。事前に電話したら山奥にある総本山まで来いとのことだったので、覚悟を決めて出発。 途中で道に迷って交通整理の兄ちゃんに道を訊いたりしながらなんとか到着。ちょこっと話をして、お帰り。途中で、昔ブームになった某所の写真をパチリ。 脇に立ってる駅長ハリボテで写真を撮りたかったけど、シャイな僕には無理でした。こうして写真撮ることすら恥ずかしいってのによ! 往復40kmって走りすぎだと思われ。

帰研究室後、Linuxでデジカメを使おうと奮闘するも、どうもいうことを聞いてくれない。ぼちぼちやって行こうと思う。

やはりガムの噛みすぎか、普通にしてても顎が痛い。噛み過ぎデス。どんな噛み方してたんだろう?

久しぶりにプログラムをいじってちょこちょこ修正。やっと本業復帰です。というところで、本日は終了。帰ります。でぃわ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ichitaka [胃が痛い午前3時。]


2003-03-19 [長年日記]

正しく分けて、リサイクル

今日は先輩の実験の手伝いで、ごみ集積所にいきました。産業廃棄物のほうです。産廃とはいっても紙クズやビニール等の燃えるもので、生ゴミはない、わりかしキレイなところでした。

そこで実験サンプルとして、本当に回収してきたゴミにも触れてきました。(捕集瓶などに入った展示品ではなく、「本物の」ゴミ。nakedな。)

で、ちゃんと分別しようと思いました。行政や団体がうるさく言うより、現場を見せたほうが効果あると思います。分別せずには出せなくなります、ゴミを。できれば幼稚園・小学生など小さいころから見せるとか。『それ(分別)が普通』と思うようにならなければいけない。某企業のCMみたいに、お腹のなかにいるときからでは、ちと早過ぎかもしれんけど(笑)

就職活動

一種の賭けなのかな?今後の40年を左右する岐路。『なんとかなるら(←浜松的『ら』)』では過ごしてはいけない時期なんだけど…。悩むねぇ。

とってもやさぐれました。家に帰る道中、えもいわれぬ気持ちで恐くてたまりませんでした。ちょっとヤバいんぢゃナイ?

と、書いてちょっとタイム!。もしかして来年、ウチの研究室を志望している3年生がこの日記を見てるかもしれないんですよね?(自意識過剰かもしれないけど。)ぼくも3年生のころ、先輩の日記を見て、日々の研究室生活はどんなものか探りをいれてたし。

3年生諸君!、ウチの研究室はいいところです。(ぼくはこんなですがね。)

ヤクルト飲んでたら、すっごくむせた。どうも飲み下すことが下手だ。

明日はいい日になりますやうに。。。


2003-03-20 今日の月は気持ち悪かったよね、木曜日 [長年日記]

もう12時。タイムリミットは過ぎたけど、避けられないのかなぁ。

風が強く、鼻がムズムズする日。

昼から用件が入り、それが済んでさぁ昼飯だ!と思ったら新しいタスクが…。結局、「朝・昼・おやつ」の合体版はただいま3時半ごろ食べました。っても、やきそばパン+牛乳というものだけど。ちゃくちゃくと痩身していく自分に乾杯。

(この間の追いコン温泉のとき、後輩たちに『もっと太ってください…』と言われたし。肉がないよね、肉が。)

始まっちゃったね。

明日が金曜日でお休みということを忘れていた。驚き。

今日はなんだかメールのレスポンスが悪いみたい。寂しいな。帰ります。

そして、今日は晩御飯を食べたはずなのに、なんだかおなかが空いています。

エントリーシート、むずい〜。

でも宣言しとく。『明日、速達で送るぞ!』。言っちゃった…(;´Д`)。

リンク元を見ての感想。『新幹線 乗り方』って…?。切符買って、ホームに並んで。クツは脱がなくてもよし。この前開業した、某東北地方の人が調べてたのかな?「ワ(俺)の町さ、はやデが、ぐるでよぉ。上野さ、いぐべ。」みたいな?(ホンモノは聞き取れません。ネイティブじゃないと。シティーボーイな僕には、ワカラナイなぁヽ(´∀`)ノ)


2003-03-21 お彼岸、お中日。 [長年日記]

休日こそ早起きして遊びにゆかねば、なるまいに!

今朝はボスに用があり、早起きボスのために僕も早起きして今研究室なんですが、まだ来てません(;´Д`)。もしかして今日に限ってこないのか?日曜祭日はいつもいるのに!

研究室で味噌汁も飲んじゃったしヽ(`Д´)ノ。エントリーシート書かねばなるまいか…。

一度宣言したことを覆すのはよくないことだけど、『今日は出せない』かもしれないと言っておこう。なんだかね、本当に入りたいのか?と、名前で撰んでるんじゃないのか?と。目標は『みんなが、アっ!と驚くモノを創る』だもんねぇ。速達の先にある会社は果してそーいうところなのか?と。

今日はお彼岸の中日なのですね。先ほど母上から携帯に電話がありました、from temple.

そして鈴木家恒例の『木魚たたき』をライブ中継してくれました。あまり大きくたたくと、和尚さまが出てくるよ。ちなみに父はお経?が読めるらしく、昔、ポクポクとやったことがあるらしい。僕も般若心経でも練習し始めようかな?でも面接で『趣味は?』と聞かれて「写経です」とは言えないので、ちょっと悩みどころ。ぎゃーてーぎゃーてー、ハラぎゃーてー?

「temple」の綴りがあいまいで、gooの英和辞典で調べた。ダメポ。

ボスには会えました。なんと早朝に来て一度福島まで行き、帰ってきて学校に再び現れていた!恐ろしき行動力…。

今日8時から日曜まで、ネットワークが止まります。アドミンさん、ありがとう。ちうわけで明日は久しぶりに全休にしてみようっと。どーするべ?予定ないし(;´Д`)。まだ相撲ってやてたっけ?in 両国。秋田には雪があるのか?仙台の楽しい場所ってどこ?誰か呼んで!

でぃわ!


2003-03-24 [長年日記]

真性登校拒否の一歩手前。川合俊一の声で起きる。もう、家から出たくないのなんのって!

午後は、明日のプチ卒業祝賀会in研究室のための食料買い出し。

晩は飲み会。明日も飲み会。なんだかなぁ、な一週間となりそうです。

そーいえば、買った本、『俺が、つくる!』岡野雅行著。まぁなるほどね、という感じ。言ってくれたらお貸しします。買うまでの物ではないと思います。郵便発送も可、でつ!

いまから飲み会でう。もう、今日は疲れてるんだけど、ね(;´Д`)。

昨日、床屋さんに行きました。サッパリしました。戦闘モードです。

もうだめぽ(;´Д`)。95%の酒を飲むなんて!。喉から胃までの現在置が明らかになってしまうじゃないですか?。(おちょこ、3杯は飲んだんですけどね。)今はなんとか脱出してきて、一生懸命オレンジジュースで中和中です。酔った勢いで(部活の)同期連中にぶっちゃけメールを送りそうになって、ハッ(;゜Д゜)っとなって自制しました。アブネェー。

終バスまであと10分ほどです。帰ります、今夜。だいぶ回復してきたんですが、オトナな飲み方を覚えてきたので、無理はしません。Keep the レバー?でぃわ!。(ひさびさに目が回ったよ(;´Д`)。)


2003-03-25 [長年日記]

おはです。昨夜は異常なくらいの足のダルさに驚き、横になっても回る目に、歳を感じてしまいました。ちうか、95%は脳味噌にクるから正直、飲みたくない…。喉もヤケドしたように、ひりひりといつまでも痛いし。

ゆうべは原付ではなくバスで帰宅したので、今朝はバス登校。乗り遅れそうになって、本気で走りました。キッツー。都会暮らしは無理かも(;つД`)。


2003-03-26 遠く遠く離れていても、頑張ってくだーさい。 [長年日記]

昨日からの流れから。

昨夜は卒業式があり、その後の飲み会に出まくりでした。(僕は卒業しませんが。)まず、研究室の一次会に、二次会は部活のほうに、三次会は研究室のほうにと、まさにハシゴでした。

一次会

ま、平和的に終了。D3、M2、B4のみなさま、ご卒業おめでとうございます。写真がないのは、デジカメの電池が切れてしまったからです。すみません(;´Д`)。

二次会

部活のほうの飲み会に参加。とはいっても、別れを惜しむ、お話会だったんです。それぞれの夢を叶えてもらいたいですね。

三次会

サヨナラカラオケ大会。今回はカラオケルームで。0時から6時まで。たくさんウタッた。なんかねぇ、卒業してゆく方がうたってるのを聴いてると、時間を惜しんでるような、寂しく思わないように無理してテンションを上げてるような気がして、まともに見られなかった。画面しか見られませんでした。先輩方にはたっくさんお世話になったから、涙でるナー。ありがとうございました。

で、カラオケルームを出たら5:55…。バスの始発はまだという罠。

帰宅して風呂入って、起きたら14時。学校にきたら、パソコンの設定がバックレてて、修正に少々。カラオケルームって酸欠になるからキライ。

去年もそうだけど、残されるほうってツラいわ、やっぱし。

久しぶりにNHKラジオの「英会話 レッツスピーク」を聴く。せっかく、やりはじめて6ヵ月めに突入していることだし、ほそぼそと続けていこうと思う。2月,3月は忙しすぎて、気づいたころには(英会話が)終ってたということが多々ありました。


2003-03-27 [長年日記]

強烈な閃光。今朝みた夢は、研究室のパソコンで核融合が起こるというもの。そんなものは見たことがないし、研究テーマでもないのに…。CD-ROMをセットしてReturnキーを押したらキーボード上10cmのところにビー玉くらいの火球ができて、びっくりして床に伏せてみた。

気分転換にガムを噛んだら、舌を思いっきし噛んでしまった。ザクっっと。痛すぎ。流血。それを忘れてカロリーメイトを食べてしまい、思わず悲鳴を上げてしまった。明日面接なのに…(;´Д`)。

そう、面接。『10年後の自分』を書けというエントリーシート課題に悩む。希望はねぇ〜、一男一女かな。えっ?そーいうことぢゃないの(笑)。(ご心配なく。ちゃんと会社に入ってからのビジョンを書きましたから。)

やっとエントリーシート書き終えた25時…。下書きと清書は緊張したなぁ〜。みっちりと書きすぎかも(;´Д`)。緊張は12時間後にするべきでつ。

自分がなにをやりたいのか、どうなりたいのかを考えるいい機会ですね。(なーんていい事言ってみるテスト。)

ではお疲れ様でした。


2003-03-28 [長年日記]

風が強い日。今日の面接も、風当たりが良すぎるのかなぁ(;´ー`)。緊張してきました。むひょー!。ちゃんと株価もチェックしてきたし、今日の気になる記事は東電の電力不足。950万キロワットが足りんらしいですぜ。それは日常?の約15%にものぼるんだとさ。節電しましょうね、東京在住者諸君!(イラクのことも気になるワ。)

590→594→582→590だってさ。

面接、緊張したぁ〜。手ごたえは微妙…。

テーマを換えてみた。なんかピンクってヤバイか?

春っぽいテーマがいいな、と選んだのです。今日は風が強かったため、花粉に苦しめられてます。もうヤル気ナッシング。とりあえずビール買って帰ろうと思います。あでゅ〜。

今日の「リンク元」より。『三◯電機、狂犬』ってなに?狂犬と噂される社員がいるのか?すげー、エントリー欲が増幅してきますた(;´Д`)。


2003-03-29 [長年日記]

そーいえばこのあいだの面接でのハナシ。「所属の専攻とお名前を…」と言われて、「○○専攻、○○(本名)でっす。」と答えてしまった気がする。「でっす」はヤバいかなぁ。ガチガチに緊張してたんだよね。

ちょっとプログラムがうまくイケたかな?明日もガッコに行ってこよ。

クツが欲しい。クツを変えれば外を歩きたくなるかも。あとは光学式、ワイヤレスマウス。

実家の浜松の桜は、八分咲きだそうです。なので犬の散歩はコース変更を余儀なくされているそうな。(花見客多し)

エイプリルフールを有効利用するために、早めにネタを考えたほうがいいと思う。あと2日。


2003-03-30 [長年日記]

ちうわけで学校にいるのれす。イオンサプライ飲んで、黄色boxの固形『熱量の友?』を摂取して今日の朝・昼・おやつをまとめてみました。かたわらにはカップラーメンも常駐です。カラダにわるそ〜。それも美学。

♪計算うまくいかないの、なんでだろ〜。。。

今日は帰ることにします。やっぱゴハン食べてないとヤル気がおきん。糖も足りんし。

↑のように書いてみたものの、悪あがきをしてみたらちょことウマくいったので、続行。結局ウマくいきました。でもね〜、出力がウマくいってない(;つД`)。本質である計算自体は回ってるようなんだけど、出力が…ヽ(`Д´)ノ。でももう、ほんとに帰るぽ。ゆうごはんたべたい。


2003-03-31 [長年日記]

まんでぃ。

やりたいことはバリバリあるんだけど、まずは今月分の新聞代を払い込まねばなるまい。そしてクリーニングをだし、HMVでノリ、シャツを買い、ドトールでなごみ、靴を買う。今週中にいくつできるのだらう。

あっ、本業の研究を忘れてますた(;´Д`)とか、とぼけてみるテスト。

(゜д゜)ハッ!、『ひずみうんぬん』でリンクされてる。ついにぼくもアカデミックなヲトコになってきたナ。華やかなる、知の世界に乾杯。(ちうか、トップでどーいうことよ?(ワラ)

頭痛が痛い。タスクが多すぎて、「アタマビジー状態です(;´Д`)」なのかな?

どーしよ?プログラムをキレイキレイしないと(;´Д`)。『地上の星』が頭の中を駆け巡ってマス。「かっぜっのなっかの、すぅばるぅ〜…」はぁ。


過去の日記
最新 追記