«前の日(03-18) 最新 次の日(03-20)» 追記

やりながら考える

2003年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2003-03-19

正しく分けて、リサイクル

今日は先輩の実験の手伝いで、ごみ集積所にいきました。産業廃棄物のほうです。産廃とはいっても紙クズやビニール等の燃えるもので、生ゴミはない、わりかしキレイなところでした。

そこで実験サンプルとして、本当に回収してきたゴミにも触れてきました。(捕集瓶などに入った展示品ではなく、「本物の」ゴミ。nakedな。)

で、ちゃんと分別しようと思いました。行政や団体がうるさく言うより、現場を見せたほうが効果あると思います。分別せずには出せなくなります、ゴミを。できれば幼稚園・小学生など小さいころから見せるとか。『それ(分別)が普通』と思うようにならなければいけない。某企業のCMみたいに、お腹のなかにいるときからでは、ちと早過ぎかもしれんけど(笑)

就職活動

一種の賭けなのかな?今後の40年を左右する岐路。『なんとかなるら(←浜松的『ら』)』では過ごしてはいけない時期なんだけど…。悩むねぇ。

とってもやさぐれました。家に帰る道中、えもいわれぬ気持ちで恐くてたまりませんでした。ちょっとヤバいんぢゃナイ?

と、書いてちょっとタイム!。もしかして来年、ウチの研究室を志望している3年生がこの日記を見てるかもしれないんですよね?(自意識過剰かもしれないけど。)ぼくも3年生のころ、先輩の日記を見て、日々の研究室生活はどんなものか探りをいれてたし。

3年生諸君!、ウチの研究室はいいところです。(ぼくはこんなですがね。)

ヤクルト飲んでたら、すっごくむせた。どうも飲み下すことが下手だ。

明日はいい日になりますやうに。。。


2005-03-19

靴を探しに銀座まで。一軒目は銀座ワシントン本店(工事中のため、仮店舗。)でも気にいったものがなく、次にいこうとしたら他のお店を紹介してくれました。

二軒目はワールドフット(ウェア?)ギャラリーというところ。こじんまりとしていて、静かに選べてよかったのだけど、どうもカカトが浮いてしまい、ここもだめ。中敷も入れてみてくれたのに。店員さん、すいませんねぇ。

三件目は銀座三越。三越オリジナル商品なのかな?MINARKという靴を買いました。まぁ、オーソドクスな靴です。黒色、スクエアなトウ。サイドモンクストラップ(シングル)です。デザインやブランドよりも履き心地を重視したかったのでコレ。他にはsantoni(サントーニ)も試しましたがやっぱりデカすぎなのと、色が明るい茶色すぎ。靴墨とブラシとシューツリーも購入。長く履いていきたいな、と思います。

三越を後にしてテクテク歩いて途中にあったルイヴィトンに入ってみた!。すげーなー!金持ちサンばっかりみたい。

つぎはティファニーに行ってみた!。携帯用の靴べらが欲しかったのだ。でもすでに生産中止らしく。

疲れたので近くの地下鉄乗り場から帰ろうとしたら有楽町線とかいうもので、連絡がよくわからず遠回りになってしまった…。電車のなかで眠ってしまい、微妙に淀君でしたが花粉症対策のマスクをしていたために、周囲には気付かれなかったハズ。

家に帰ってビールを飲んだら、小一時間ほど寝てしまいました。疲労。


2006-03-19

来週に一日費やしてしまうには惜しい仕事があったので、今日にやってしまおうと。ラボに行かねばいけないことだったので、柏駅近くでレンタカーを借り、ゴー。

レンタカー屋は繁盛しているようで、予約を入れないと車はないよ、な返事をもらったのだけど、運良くあったスズキのスイフトを借りました。1300CC?なのか、アクセルの加減もちょうどよく、のんびり乗るには適といったところ。

しかーし、あんまりのんびりもしていられず、ズンズン進む。今回は一般道。

ラボに着き、仕事をさくさくと進めて30分で済ます。はやっ!。そしてまたトンボ返り。帰り道は大渋滞。途中でセルフスタンドに入り給油。少しガソリンこぼした…。もったいない。60キロ近く走って10リットルってヒドくないか!?(渋滞のせいかな。

さっさと車を返し、次は銀座へ。実は朝、歩いていたら靴のつま先をぶつけてしまい、革が傷ついてしまったので、その修理。もう、泣きそうな気持ちをグっとこらえて電車に乗る。途中で強風のため止まったり。

上野駅で空腹を感じ、うどんを食す。感想は…、言わないでおく。

なんだか満たされぬ気持ちのまま銀座線で銀座へ。今日も銀座は人だかり。ほどなくして靴屋着。修理を依頼し、10分ほどで完了。アリガトー。

ほんと、靴を直すためだけに東京にでてきました。有楽町から山手線にのり上野へ。運転見合わせ中だった常磐線もちょうど動きだしたところで、運良く柏まで帰着。柏高島屋で晩御飯用おはぎを買い求め、ロック・フィールドで「30品目のサラダ」と「エビとアスパラのフライ」を買い、帰宅。柏駅構内を抜けて帰ろうとして電光掲示板をみれば、またしても常磐線運転見合わせ中&構内放送。ほんと、ぎりぎりのところで帰ってこれたのだなー。

帰宅してご飯食べて終了。そうそう、ボクんちでは、おはぎはご飯です。


過去の日記
«前の日(03-18) 最新 次の日(03-20)» 追記