«前の日(03-04) 最新 次の日(03-06)» 追記

やりながら考える

2003年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2003-03-05

今日の仙台は快晴ナリ。さっむいけど。

洗濯ネタ

今日は洗濯機をまわしっぱなしで家を出てきたので途中で一度、家に帰らないとね。実は昨日、始めてクリーニング屋さんに洗濯物を出しました。モノはYシャツ。家にアイロンがないし、ノリとかどうやってつけるんだろ?と思ったし。
折り目が気にくわなかったらアイロン購入を真剣に考えようと思います。

ひゃ〜、眠い〜。あ、一度家にかえらなくっちゃ。

帰宅して洗濯モノを干してきた。そして実験の準備。窒素ボンベを初めて扱うかも。化学系だけど白衣はほとんどきないで、どっちかっていえば作業服。やっぱり下にYシャツ&ネクタイをしてて、チラっと見せる格好をするのが好きです。(カコイイ)

後はボンベと冷却水の配ホース作業。今日のうちに立ち上げたいトコロ。。。

おなか痛いのは治ってきてる感じ。実験室から戻ってきて『ビール飲みたいなぁ』と思えたから、良くなってきているんだろうね。油断してヤクルト系を飲むとたいへんなことになりますが。ビールも酵母入りだからダメなのかな?

多分、今夜は久々のビールだと思われ。

チェキラっ!

飲めねぇな、今夜は。ただいま実験装置の組み立てで独り。たまにメールチェックに研究室戻ると、4年生たちは学会の準備をしていたり、卒論を書いていたり。そーいうのをみると、『自分は何やってんだろ…。』とむなしくなる。自分の研究テーマとは全然違うからここから自分のテーマにつなげることもできず。(いや、できないことはないのか?)

そんな気分の自分を欺いて生きてます、毎日。

なんとか実験装置は組みあげたゾ!。さっきはやさぐれて↑のようなこと書いてたけど、一つ経験値が上がったと思えばいいのか、な。


2004-03-05

本日のお買い上げ。しかも古本屋にて4500yen。そして付録のフロッピーディスクは5インチ…。研究室に5インチ対応パソコンがあったけど動くかなぁ。(この本はやっぱり時代が古いせいか、詳しくは書かれていなかった。でも本日のやる気を出す材料になったのでよしとする。

ふう。


2005-03-05

結局ゆうべは25時帰宅でした。起きたら10時くらいでボヘボヘしてたら水戸の偕楽園に観光に来ている母からメールが入り、ちょっくら出て来い、と。柏のそごうで会ったけど30秒くらいの会話で「んじゃあね」でさいなら。なんのためによばれたんだか…。一番の目的は偕楽園の梅よりも水戸納豆(ワラで巻いたもの)らしいです。

そして僕は新御茶ノ水へ。今日のお買い物はスキー用帽子とゴーグルなのでした。板も欲しかったけど、今シーズンはレンタルでガマンします。ショートターンよりもロングターンのほうに興味が出てきました。円弧とかいてシュプールと読んじゃうようなー。

近くに住んでる妹からプロテインをもらいました。肌がつやつやするそうな。キレイな肌もいいけど、ムキムキな体にしたい。サプリメントもいくつか飲まされました。健康って手間がかかるのだなぁ。

そういえば今朝がた、足が「こむらがえり」で硬直し、もんのすごーく痛い思いをしました。疲れているのかな。


2006-03-05

うむむ!、気になった数式があり、3年ぶりくらいにマジメにソースにしてみようとこころみたものの、どうも自信がない。くやしさ120%。そして今日は上京してる友&後輩君の男3人で、表参道ヒルズ→落語の新しくて古いトキョーをみて回るツアー。12時渋ハチ(って略さない?)集合ですから、あと5時間は寝られる。ただいま午前5時45分。NHKでは歌丸師匠の寄席が流れています。あとでみるんだから、今見なくても…。


過去の日記
«前の日(03-04) 最新 次の日(03-06)» 追記