最新 追記

やりながら考える

2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2005-08-06 [長年日記]

漢方薬を買いに。6月終わりからの投薬に始まり、だいぶ症状は改善しているみたい。ここで油断はしてはいけないので、引き続きお薬を飲んでいきましょ、ということに。ただ、食欲があまりないことと、気の持ち方がムズカシメということで、そっちの薬も少々。気分転換をウマく、とも言われたけど、趣味というか楽しみが皆無なのがイカンね。なにかおもしろいことないかな。

漢方の調達から帰宅後、すぐに我孫子へ。今日は手賀沼花火大会でした。上々々々司くらいエラい人のおウチにみなで集まり、バーベキューをしながら観覧。今年はよく見えたのでよかったな。しっかし、若手なので(笑)炭に火をつける係でした。あっついゾ!。

帰宅後、汗でベタベタで寝るのはツラいので、後輩クンを誘って極楽湯へ。さっぱりしました。帰りのタクシー待ちをしてるときに地震があってちょとびっくり。

帰宅したら頭痛のため動けず、そのまま就寝。


2005-08-07 [長年日記]

ゆうべは極楽湯から帰ってきてそのまま寝てしまったので、6時ころに一度起きてコンタクトをはずし、寝なおし。寝れば口内炎も治るかも。

ゴハンを食べてゆるり。

晩になってちと外出。アーケードを歩いてたら『学生さんですよね?』となんだかヘンな人に声を掛けられた。失敬なヤツ!。こんな疲れた顔した学生がどこにいるっちゅうねん!。どアホが。税金払ってるっつーの。

買い物して、重い荷物を持って帰るのはつらいな。あっつい日中も外に出られないしな。っていう理由で車購入に関して少し考えたりもしています。

いま地震があった。ちとびびった。ゆうべもあったし。こわいのぅ。


2005-08-08 [長年日記]

珍しく、走らない朝。そして電車では座れた。バスではいつもどおり座れた。こんなことが話題になるくらい、カサカサパサパサとした毎日を送っているので、ココロがパサパサするのもうなずける?

in ラボ。考えてた装置の修正をする。どこかで『エイヤ!』と発注しちゃわなきゃいけないのだけど、可能ならば最良のものを目指したいから遅れてしまう。完璧は求めていない、60%だ!的なのかな。いいのかな、日本の技術。

マーケティングって面白そう。

午後3時ころ?かな、ものすごい雨と風と雷。(そして常磐線はやはり遅れが出ていました。

ぐったりと帰宅しかけたけど、積極的に晩飯を食べる。いつもの中華やで餃子と生と五目麺。五目麺だと野菜も摂れるから。生一杯ぢゃ足りないよ。

今日はちゃんとコンタクトをはずして寝る、つもり。おやすみなさい。



2005-08-13 盆休み〜1日目 [長年日記]

お盆休みに入りました。一週間です。次は22日に出社。なげぇ。

今日は家でのんびりと。口内炎も治りかけています。十分な眠りが必要なようです。

この間、本を買いました。

「仕事力」:この手の本は結構たくさん買っています。多分、いろいろもがいているんだな、と思う、自分自身が。結局は自分で答えを見つけるしかないのですが、その導入として、読んでみたり。

「決断力」:じつはまだ読んでない。おいおいかな。
そしてCDも買っていました。

「何度でも」@ドリカム。「10000回だめでも、10001回目はなにか変わるかもしれない」ってフレーズは、最近のスローガン(?)。昨日もそうだったのですが、実験なんかで失敗・トラブルがあったときでもその場にいつまでも立ち止まってるのではなくて、「もう、次、次行ってみよー」とさくさく動ける。実際、動いたらよかった、なんていう場面がちょこちょこあった。失敗で終わるか、成功になるかってのは、紙一重かもしれない。一万回も実験はしていないですが(笑)、失敗した直後はダメケースの原因をよく考査し、対策案もだして、次はこうしようという前向きな意見も出せる。そこでもう一回!って挑戦すると、ダメなことも多いけど、稀に成功する。そんな気分を後押ししてくれる唄だと思ってみたり。

とまぁ、6,7月は結構苦しんで、最近やっと立ち直ってきた感。前向きに考え、先のことを悲壮するのは無駄なこと、って少し思えてきました。この状態が続けばいいな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kadu@浜松 [パパンPCから日記の更新ができませぬ、ゆえに ツッコミ欄にて近況報告。 13日から実家に帰省中。今夜、虫歯を見つけて..]

kadu [只今、柏へ移動中。13:56江戸着。]


2005-08-19 [長年日記]

柏に帰ってきました。

帰省中は犬の散歩しかしてなかった。。。でも普段を忘れるのもまたいいんでないかな。お墓参りにいったり、祖母の家にいったり。まぁ元気そうだったのでよし。

柏に帰ってきて美容院に行き、サッパリした頭。

そーいや、地震@仙台がありましたね。あの時、浜松(の実家)は、ゆーっくり揺れて、ホント、こんな揺れは初めてだ!ってくらいヘンな揺れでして、一瞬気持ち悪くなりました。前頭葉?脳みその奥のほうがポワーンというか。一緒に居間にいた父も同じく気持ち悪くなり、なんだなんだ!と驚いていました。庭で寝ていたイヌは何事もなかったかのように眠っておりました。知らせろよ!

そして総選挙のこと。財務省のエリート官僚がマドンナ候補として立候補することになった静岡7区はまさに実家のあるところ(だと思う。もしくは隣、か?)どーいう結果になるのか、楽しみです。

帰省中、ひっさびさに映画でも見てみよう!と思い、浜松のZAZA CITYにて「星になった少年」を狙ったのですが、ほぼ満席で、『前から3列目、左端の席ですがよろしいですか?』と言われてしまい、断念。うーん、そんなに人気なの?

なにか目標がないと道が定まらない。


2005-08-21 明日から仕事ぉ〜 [長年日記]

『星になった少年』を見る

やっとこさ行ってきた。いやー、映画見るなんて久しぶり。恥ずかしながら、マトリックスレボリューションズ以来なんじゃないかと。。。少なくとも、社会人になって初めて。

柏の駅ビル「柏ステーションシアター」にて。券売所でやっぱし「『星になった少年』を…」というのは恥ずかしい。受付を済ませて開場まで数分待ち、いよいよ開場。前回の回?の観覧者がどやどやと出てくると、ひとりのオネェサンが待合の椅子に速攻で座り、涙をすすっている。「おいおい!そんなに悲しいの!?」と、涙もろい僕はとても不安になりました。だって目の周りもほんのり紅いし。

さて入場。思ったより小さめの劇場で、100人くらいのキャパでしょうか。後ろから二番目くらいの席で見ました。

観る

そして劇中最後のほうでは鼻をすする音、ハンカチを持つ手が暗がりの中でも認められました。前の席の女性3人組も。僕も危うく大洪水になりそうでしたが、お茶をすするなどして耐える。頑張りました。涙といえば、土曜日に見た、大河ドラマ『義経』も泣けたな〜。

エンドロールでもだれも席を立たなかった。しんみりとした時間でした。ちょっと安っぽい表現ですみません。柳楽クンの演技も初見でございました。

本屋サンにて

劇場から出た直後は遠近感がつかめず、ヘンな感覚で店に入りました。「座右の諭吉:斉藤孝(?)」を読んでみたり。「教えるということ:著者失念(ちくま書房?)」とか。

晩御飯

R1/F(なんと読むのだろう。「アールとエフぶんのイチ」?)にてハンバーグ、イカのサラダ。三色ちらし寿司。味噌汁。ビール。

CM

JR東日本のSuicaのCMに、ユーミンでてますか?


2005-08-22 [長年日記]

出社

とか書くとなんだか問題社員みたい(実際そうかも。)です。久し振りに会社に出たら緊張しますた。

問題な案件に首を突っ込む。いや、突っ込まされた。そして同期とディスカスして20時。サービスにもほどがある。明日は逃げるようにしてラボに行こう。でも今日のディスカスの議事録風は残しておいてあげようと思ふ。あっ、時間掛かるじゃん!

で、30分もかかってしまったというハナシ。でも役に立てればいいなぁ。人の幸せ、自分の幸せ。


2005-08-23 [長年日記]

ラボにて。今日はニガテな電話を掛けまくった!よくがんばった!。まぁ、相手だって商売だからジャンジャン電話してよ!っていうトコでしょうから、別にこっちが緊張することはないのだけど。すっかり疲れて終業後に睡魔のえぢき。ぐむぅ。

つくばエクスプレス

明日、開業とのことです。もうこちらは飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎです(うそ)。調べてみたら、通勤時間が15分短くなる!こりゃあ乗るしかねぇべ。明日の通勤に乗ってみようと思う。混むとヤダけど。


2005-08-24 [長年日記]

つくばエクスプレス

新しいモノ好きなので乗ってみました。柏からだと「流山おおたかの森」まで東武野田線で出て、乗り換え。そこから職場の最寄駅まで15分くらいでしょうか。

上りの秋葉原方面は混んでましたけど、下りは空いていました。まぁ初日なのでみんな様子見ですね。今週末にテスト乗車して、来週から乗ってみようか?という方もいるのではないかな。

乗り心地は、良くもなく、悪くもなく。ただちとウルサイ。速度の関係でしょうかね。シートは硬め、車内アナウンス(外国語版)の声が東北新幹線と同じっぽく(合成だろうから似るでしょう)てヨシ!。

沿線は開発途上であり、のどかな風景が広がります。いいですね。ただ、そういうところなので、電車降りたあとからの交通手段が難。バスの本数が少ないです。いたしかたあるまい、か?今回降りた駅ではエラい人の祝辞があったり、ブラスバンドの演奏があったり。あ、やっぱり「飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎ」じゃん。従来より乗車時間は減り、なおかつ座れるのですごくカラダ的には楽。しかし、費用が従来より180円up(片道)というのが悩みどころ。会社から支給はされますがね。

昨日は↑の祭りの一環でしょうか、プリンセス天功がつくばに来たらしい。見たかったぁ〜。

電話掛けまくりな午後。実験してない!


2005-08-25 [長年日記]

朝、寮を出るときには雨が結構激しかったのだけど、駅についたら止んでいました。むぅ。大雨のせいで靴中まで水がしみたため、今、裸足です。(会社だったらできねぇナー(笑)。

石田純一の『裸足にローファー』クールビズの先駆けだったんですね。すげぇな!

つくばエクスプレス

今朝も乗りました。昨日セレモニーがあって賑やかかった駅も、今朝は閑散としていました。半径100mは人間が10人も居ないような…。今後の発展を期待。上り方面(秋葉原行き)はまぁまぁの入り。下りも終点までのるのかな。途中下車は少なめです。


2005-08-26 今日はオトナ飲みで。 [長年日記]

仕事にも精がでる金曜の午後…。そう、今夜は飲み会だから頑張れ!と実験しました。でも結局終わったのは21時ごろで迷惑かけちゃた。ごめんご。

一軒めは居酒屋。近況報告がメイン。鳥ニクはやっぱニガテなのだ。

二軒めはバー。僕は山崎12年水割りをちびちびと、相手はいろいろと。結局27時半ころまで。話は多岐にわたり。なんかイイな。

瞬眠。


2005-08-27 [長年日記]

9時半起床。朝ごはんを頂き、なんだかシアワセ。コーヒーもうまいし、ナシをむいてもらったり。普通なんだろうけど、それが僕には普通ではない。極上。

11時ころ出発し、一路、那珂町のひまわりフェスティバル会場を目指して北進。高速で1時間ちょいですな。

で、会場に着き、ひまわり畑の中を歩き、ひまわり迷路なる畑で迷い、フェスティバル会場へ。そこでなんと、ヘリコプター体験搭乗イベントがあり、面白そうなので乗ってみる(有料3k_yen/大人1人)。

離陸はフワっと、ぐんぐん高度をあげていき、窓から下をみれば家々は小さくなり、当然ながら川や建物の上をゆらり。空には道ってものがないから、自由でいいねぇ。楽しい。上空からのひまわりは…、高すぎてワカラン!(笑)。ヘリなんて乗れることはないだろうと思っていたけど、ひょっこり乗れてラッキー!。着陸も静かで、衝撃などありませんでした。でも機内はなかなかうるさい。でもよかった。

ひまわりフェスを後にして、次は大洗にある、アクアワールド茨城県大洗水族館へ。いろいろな魚を見る。ただ、親子連れの客の親の多くが、『おいしそうだね。』なんていうコトバを子供に掛けている場面が多く、驚いた。

ラッコはイカをほおばり、エイはアサリ?みたいな貝を殻のまま口に含み、バキバキと音を立てて食べ、殻は吐き出すので水槽の底は残骸だらけでした。カニをずっとみてて、イルカやアシカを見られなかったのが残念。

水族館をあとにして、一路帰宅開始。そーいえば朝ごはんを食べたきりでおなかが空いたということで、路途中の回転すし屋に入る。ネタも大きいし、うまかった。あぶり大トロはニクみたいだった。ウマー。うにもうまい。ちょくちょく行きたいぞ、と。

高速をひた走り、柏へ。降ろしてもらって数十秒後、財布を車内に忘れたのに気付いた。というわけで明日日曜と月曜の朝は財布ナシ。なのでゼイタクできません。くぅ。

まずはこれくらい。もう眠いので。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

omoto [なんだか幸せそうやね(^^)y゜゜゜]

kadu [こーいうことはめったにないことです。 omotoさん、おひさです。お元気ですか?]


2005-08-28 [長年日記]

テレ東の美容外科医「池田ゆう子」氏のソロモンのなんとかっていう番組を見てたら、昔あった、医師になりたかった自分を思い出しました。若かったのうぅ。でも氏も31才で医学部入学、しかもママサン(離婚済み、子持ち)だったそうな。う〜ん、いまからでも遅くはない?(只今27才です、ぼく。

今日は休養の一日かなー、とゆっくりな朝。とりあえず、明日は月に一度の部屋点検の日なので掃除をしないといけません。

けど2時過ぎたらなんだか眠たくなり、昼寝。3時ころにハっ!と起きて、本棚(メタルラック型)を買いにゆく。ちょうどいいのがあったのでbuy。でも財布ナシなので、家の中にあった現金をかき集め、買ったワケです。とりあえず、明日の電車賃は残して。

車はないし、家は日立スタヂアムに近く、車の渋滞も始まっているのでタクシー移動もあきらめて、持ち帰りの荒行。重かったけど。

帰ってから組み立て始めた5時くらい。その本棚を置くスペースを作らないといけないので、部屋掃除も同時にスタート。ガラクタの多さにショボーン。とりあえず、『下町の家々を強制的に退去させ、高層ビルに押し込んだ』的な本棚の中身です。本以外のものまで同居中。

部屋、意外と拾い広いじゃん。

晩ごはんにオリオンビールを飲んだ。アレ?甘いゾ!黒砂糖?(それはないだろうけど。

資生堂マキアージュのCM、篠原涼子氏の眉も気になるけど、『そのマスカラは、街中で浮く』の「街中」を発する唇の形は違うような気がする。ほんとはなにを言っているのだろう?教えてくらはい。

車くらい持たなきゃダメ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

omoto [元気やで。 マキアージュのCMで篠原涼子といっしょに出てるのは誰なん? 分からぬままでし。]

kadu [栗山千明嬢と思われましゅ。 ちなみに「街中で浮く」じゃなくて 「街中でトク」だそうで。]


2005-08-29 [長年日記]

財布、届けていただきました。この場を借りて感謝!

午前は実験準備で終わり、午後はバタバタと実験。17時にやっと、昼に買った野菜ジュースで休憩。さてまた実験に戻ります。

只今19時、最後の実験の待ち時間。あと3分です。さきほどからマイアヒがエンドレスで頭の中を巡っています。「♪キープだ、牛、飲ま飲ま、イェイ!」ってところばっかり。週はじめ月曜にして早くも飲みに行きたい気分のようです、どうやら。

なんて書いてたら1分を切ったので実験に戻ります。


過去の日記
最新 追記