最新 追記

やりながら考える

2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


2005-04-01 [長年日記]

今日も今日とて外出だったのですが、まず、行き先とは逆の方向の電車に乗ろうとホームで待ってました。後からきた上司に「?」と思われました。

目的地に着き、(往路の)タクシー料金を払った際、領収書をもらうのを忘れました。気付いたのは、復路。ハイ、自腹ケテーイ。

バス料金、30円多く入れすぎました。降車ボタン、早く押しすぎました。

会社に戻り、こまごまと所用を済まし、歓迎会へ出発。はぁ。もう思い出したくもない。

週末が近くなると集中力が限りなくゼロになるようです。


2005-04-02 [長年日記]

fortranコンパイラのハナシ。コンパイルはできるのに、"undefined reference to `errno` "って怒られます。あとは"libIEPCF90.a"って記述があり…。リンクの問題?。もうホント頭痛くなってきました…前頭葉のあたり。ソース書かせてください。ホントに(涙)。ご存知のかたはツッコミを入れてください。

今日は地元でゆらゆらと。久しぶりに本屋さんで立ち読みday。


2005-04-03 [長年日記]

ゆうべは涙ながらに77でガマンの夜。Cygwinに入ってたg77です。とりあえず動くみたい。でも文頭の7文字空けルールはねぇ…。朝4時ころまでwriteとかopenとか。一年以上も離れていたから、リハビリが必要でし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

つぼ@中・高 [kadu様、お久しぶりです。 お初に書き込ませていただきます。この場所のことは、やまやま様から伺いました。メアド等が..]

kadu [わぉ!つぼ様お久しぶりです。 年賀状に書いてあるアドでo.k.でしょうか?のちほど連絡を入れさせていただきます。 朝..]


2005-04-04 [長年日記]

ごめんなさい、つぼ様。まだ年賀状探し出せていません。どこいったんだろ…。

仕事って段取り8割。残り2割のシアワセのために、コツコツと。くぅ。

そろそろ航空券を買わなきゃヤバいのでは?と思いはじめてきた。もうやばいですか???


2005-04-05 [長年日記]

やっぱ気に入ってるスーツとか靴を履いて出勤すると、ヤル気が違う。そして先日履き始めた靴も足になじみはじめてきたようで、今まで靴ずれが起きていたけれど、どうやら収まってきた模様。密着してる感じ。これが革靴なのね(ToT)カンドー。

電車の中でスイッチオフ(つまりは睡眠)はイクナイ。携帯のスイッチオフは奨励すべきだけど。その日いちにちにスイッチが入らないから。(今日は全開で起きてた。

明日は課の先輩がお休みをするそうです。お子様の入学式だそうで。ボクの時は父が入学式に来てくれた憶えはなく、母だけが出席してくれた。いまは家族のつながりっていうか、子供を大切にするというか、時代が変わったのでしょうか。自分がそういう立場になったらどうするのか?ちょっと興味あるけど、まだまーだ先のことなのかなぁ(笑。

やっぱ新しいスーツが欲しい…。GWの出費を考えると、うーむ。。。


2005-04-08 [長年日記]

私信。つぼさまへ。メール送ったのでご確認してくださいな。

おぼえがき。計画はしっぽ(結末)から考えたほうがよろしい。何をすべきかがハッキリする。(もっと早く気付きなさい>自分。


2005-04-10 [長年日記]

今日は「株だ!」という意気込みを持って本屋さんへ行きました。しかしパラパラ読んでいると、「そんなウマいハナシがあるもんか!」とアマノジャクな気分がムクムクと湧いてきて、結局買わずじまい。かわりにゲノムな本を購入。行列計算が役立っていることをしり、「ぬっ、こんなところで行列計算が役立つとはっ!?」と驚き80%で買ってしまいました。たぶん使うでしょ、たぶん…。

帰りの電車ではやっぱり寝てしまう。


2005-04-11 [長年日記]

今日はバタバタとした一日で、なんだか疲れました。晩になると目がぱさぱさするし。ドライアイ?昔のほうがよっぽどディスプレーとにらめっこしていたと思うのだけど。

午後には新人サンがちょこっと顔見せ。一年前の自分もああだったのかなー。ういういしいね。と、同時にもう一年終わってしまったのだな。

今週は出張がある!とおもったけど急遽取りやめ。やることはいっぱいあるからうれしいような。でも非・日常の楽しみがなくなっちゃったので悲しい…。

今朝は大きな地震がありました。ちょうど味噌汁を飲んでいるときで、ゆらゆら揺れる寮にヤバイ!と思ったのと同じくらい、「味噌汁こぼしたらヤバイ!」。電車は(各駅停車だったからかも?)滞りなく動いていました。


2005-04-12 [長年日記]

今日のお仕事はまぁまぁな進み具合。久しぶりに実験。

終業後は新人サン歓迎飲み会。その席で、「去年の新人から一言」ということで壇上に上がらされたのですが、、、やってしまいました。。。

『仕事が忙しくなると思いますが、降りかかる火の粉は振り払って、仕事を頑張ってほしい』と、事業所の大ボス以下、全員の前で演説してしまいました。場は盛り上がったのですが、ヤバい気がします。明日、会社行きたくない、正直(笑。「…振り払う」というのは、「とにかく仕事を次々とこなせ」という意で言ったのに(;_;)。

明らかに飲みすぎ。初めて、電車で眠ってしまい、乗り過ごし。悲しきサラリーマソ。

でももう酔いも醒めたし。仕事ガムバロ。。。


2005-04-14 [長年日記]

今日はいちにち立ち仕事だったので、家に帰ったら足がだるいことだるいこと。でもやっぱデスクワークより楽しいな。

会社でさぷらいず。

いまもう眠くてねむくてzzz


2005-04-15 [長年日記]

夕べは電気つけっぱなしで寝てました。気付いたら朝の4時半!?コンタクトをはずして寝なおし。

今日は実験装置を組み上げました。試運転してみたらまぁなんとか動いたのでよし。あとはこっちが望む結果が出ればね。

つくづく恵まれているというか、愛されているというか。But女の子に、というワケじゃないのがちとがっくしなところですが(笑)。人の縁だね。ボクは会社と某組織をつなぐパイプ役にすぎないかもしれないのだけど、それでもよい。一緒に仕事をしたいような、この会社を強くしていけるような若者

の見つけ方もココで勉強していきたいとぞ、おもふ。勉強するチャンスをくれた会社に感謝。

某組織のボスのことばに、うれしくて泣けた。

スーツ欲、むくむく。


2005-04-16 [長年日記]

そしてゆうべも電気つけっぱなし。6時半に目が覚めた。ちなみにゆうべは「スーツ欲、むくむく」で眠りについたようです。なんだか改行もおかしいし。

ソースはロイターだったと思いますが、お隣の国で血液型がB型の男性がしいたげられているようです。なんてことだ!!!(笑。

晩は寮の同期と飲み。同期は明日、男のケジメ(『お嬢さんとケコーンさせてください』な)をつけるため、手土産を買い込み、散髪して、すっかりコンサバな男になっていたのでした。緊張してたなぁ。質疑応答練習も少ししてみたり(笑。ただ、離れて暮らしてると、結構大変みたい。なにが大変かというと、いろいろと話し合うべきことが山積みなこと。そこを低くしておいてから話がすすめば、幾分か、不安は少なくて済むのだな、と自分が勉強してしまいました。あ、父親がメリケンを持ってた場合の傾向と対策を考えてみたけど、答えとしては何が適切なのだらう。


2005-04-17 [長年日記]

ゆうべ飲みすぎた。頭ちょと痛い。ボトルキープしてしまったし。明日月曜に会社の健康診断があるっちゅうのに。。。


2005-04-18 [長年日記]

今日は目覚めがさっぱりとしていました。やっぱ酒を飲まなかったせいか?

健康診断で、なんと!尿に潜血が!?。血のしょん○んが出るまで仕事する、ほど無理はしてないつもり。ちょとショック。問診で、「眩暈がします」といったら神経内科に行きなさいと言われました。寝不足程度の眩暈じゃないからかもしれない。26才と11ヶ月にしてこれか…。

今週末はみちのくに行く予定。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

zu [花見に行くんだって〜? いってら〜]

kadu [早耳ですね。会社がらみの花見しかしていないので、楽しみです。 それにしても、カキコの時間が…。早起きor徹夜でしょう..]

zu [昨日、仙台行ってきたw 今日、明日はとーきょー。 飲みすぎて、新幹線乗り遅れそうにw]

zu [1:30にホテルに戻って、5:50に起床。 6:04の新幹線に乗る予定だったから、遅刻を覚悟しましたよw 飲み過ぎに..]

kadu [拝承です。飲みすぎには気をつけます。 にしても、相変わらず飛び回ってますね。お忙しそうですがお体には気をつけてくださ..]


2005-04-21 [長年日記]

明日、みちのくへの旅です。遊びじゃないですよぉー。お仕事、お仕事。関係各位さま、宜しくお願い申し上げます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zu [ていうことで、しこたま飲ませてやってください。関係各位さま]

kadu [居酒屋で何を注文しても「焼酎(ロック)」しか出てこなかったのがナゾ…(w。]


2005-04-22 いざ仙台! [長年日記]

朝は普段どおりに起き、上野駅へ。本当は上野駅から新幹線に乗ろうと思ったのですが、東京駅でたくさん乗られてしまうと座れなくなると思い、急遽、東京駅へ。切符の変更をすませてやまびこ81号に乗車。この81号は上野、大宮をでると次の停車駅は仙台という、じつははやて並のイイ列車。

仙台市内に入ると、車窓に見えるは懐かしい街並み、懐かしいバスのカラー。ココロウキタツ。

仙台に早く着いたので、ちょっと休憩。一息ついて、東北の事務所に顔を出し、お昼をご馳走になって、いざ母校へ。タクシーで走る大学までの道が懐かしいこと〜。

母校で恩師に対面。先生も元気そうだし、研究室のみんなも元気そうだし、安心。そのあといそいそと会社説明の実演。いやー、緊張する〜。

夜は恩師と飲み会。うれしいやね。そのあとは研究室の後輩が主催してくれた懇親会に出席。その席で、焼酎のロックしか出てこなかったという罠。そのあとは花見の場所取りの応援に出向く。寒い中、ご苦労様。

その後、僕はホテルに帰りました。スマヌ。


2005-04-23 [長年日記]

花見の集合時間は11時だったので、それまで間にお琴の先生のところに挨拶しておこうと思い、タクシーに飛び乗る。先生は喜んでくださり、来てよかったな、と。滞在時間は30分ほどだったけど顔を見せることが重要ということで。

再びタクシーに飛び乗り集合場所の仙台駅へ。そこで懐かしい方々とも再会し、花見会場へ移動。

花見には東北の事務所の上司にも来ていただき、差し入れを頂く。ご馳走様でした。そして恒例のジョッキ飲みの披露。会社名コールで社会人パワーを見せつけてみたり。(間違ったパワーの見せ方ですた。

そーいや、東北楽天の帽子率が結構高い@仙台。仙台市内に限らず、帰りの新幹線の中でもオジサマが被ってたり。根付きはじめてる?

花見後、先輩とスタバへ。なんだか酔いが回ってきたのと疲れが一気にでたのか、ウトウトしてしまいました。

スタバを後にして、佐々重で仙台味噌(粒)630yen/kgを3つほど実家に贈る。

17時14分仙台出発。なんだか疲れたようで、寝まくり。上野からもフレッシュひたちに乗る。20時ころに帰宅なり。


2005-04-24 [長年日記]

明日、会議があるので資料作りのために出社。本当は家のノートPCでやろうかと思ったのだけど、あまりの動作の遅さにしょんぼり。13時ころ来て、今19時ころ。そろそろ帰宅準備です。

会社の野球チームに試合があったらしく、ユニフォームを着た方がチラホラ。そして家族で応援にいったらしく、ちびっこもチラホラ。いや〜、パパってすげぇな。養うってすごい!


2005-04-25 [長年日記]

今日の午前中は会議があり、自分も発表する時間が与えられました。しかーし、しゃべりすぎて先輩が小声で「まいて、まいて!」。すいませんでした。

ひゃー、会議はまぁまぁな出来で終了。と一安心したのもつかの間、午後3時には衝撃のメールを受け取り、かなりのショックを受けて、その後の仕事は手につきませんでした。関係各位に連絡を取ったりあーだこーだしているうちに定時。その後も対応に追われて結局8時まで。くぅう。なんだよぉ。

というわけで今夜はやけ酒チック。500+350mLです。

同期からメール。先週はたいへんだったみたいで。

明日は御茶ノ水ディ。関西で大変な事故が起きた。合掌。


2005-04-28 [長年日記]

東京ビッグサイトにて展示会の説明員をしました。ずっと立っていたので足の痛いこと痛いこと。

帰りの武蔵野線がまた停まった。前回乗ったときも同じようなかんじ。帰社に2時間かかってゲンナリ。残務処理をしてGWを気持ちよく迎える準備をして帰宅は20.5時。

ゴハン食べてネットしてたみたいだけど、いつのまにか寝てました。翌日の8時まで熟睡。もちろんコンタクトはつけっぱ。ナゾは電気が消えてたこと。う〜ん、謎。


過去の日記
最新 追記