最新 追記

やりながら考える

2004年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2004-03-01 一ヶ月後の今日はもう別世界人 [長年日記]

会議に出席の予定だったので早起き。3to6.5で3.5時間とは、若さのなせる術か。夜はほんとに寝付きが悪い。眠たさが満タンになるまで寝つかないし、寝つく寸前まで起きてると、歯みがきとかものすごくツライ作業になっちゃうし。

で、肝腎の会議だけど、出席してもよかったのだけど、あと一ヶ月しかここにいられないし、やりたいことが生じても困る(離れ難くなる)ので今回はキャンセル。まぁ、早起きは無駄ではないのでよしとしよう。今年になって初めて炊飯ジャーを使ったし。。。

結局、会議には途中から出席。やりたいことではないのだけど、最終版として形になったものを見ずに卒業はやっぱ残念。しょんぼり。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

matsu [ 見に来て下さい!1年後を楽しみに。でもさ、+3年もあり?なし?]

kadu [+3はナシですが、3年後くらいに+3はありかも、です。 今春、いきなり『じゃキミ、仙台ね。しかも青葉山』 なーんて云..]

matsu [外人と話して、気分はえーご。Which do you like better, M3 or D1?]

kadu [Oh! M3 is clever choice. D1 is just like "dive into Tiger'..]


2004-03-02 [長年日記]

昨日は、プログラムが書けなくて、精神的ショックから早めの帰宅。老いたもんだ…と思ったけど、単なる寝不足からくる集中力の低下で、今日はバリバリ。オマケの動作もつけようかな?なんて思ったり。やー、心配したなぁ、もぅ。

糖分摂取は重要。

バリバリどころか、ぼろぼろ。やっぱ修論終ってチカラがなくなったのかも。すんごい初歩的なところでミスしてて、ずっと悩んでた。あやうく馬鹿丸出しなソースを研究室に残して卒業してしまうところだった。。。問題は解決しまして、すっきりさわやかなプログラムができました。やってることは単純なんですけどね。

なんで修論提出して自由の身なのに25時まで居るのか…(T_T)。

帰っぺ。


2004-03-03 [長年日記]

今日はウチのボスが講演するというので、サクラとして出席。でも100人近く入ってたから、別に出席の必要もなかったかも。久し振りにボスの話しを聞きました。おもしろい。授業みたい。つまりは説教ばっかりということです(笑。(あんなに人集めて説教していいのかよ?)

修論の修正終了!。あとは印刷。それはまた明日。10部以上印刷しなくちゃいけないかも。。。


2004-03-04 [長年日記]

ちょっと麦酒飲むのやめよう。肝臓は左にあるので足裏のツボは右。そのため左足はツルンと奇麗なもんですが、右足裏がたいへんなことになってる。痛くて痛くて、足をけられたサッカー選手なみの痛がりようです。

貰い物のタウリン3000mg入りドリンクを飲む。1500mgよりマズー。そして野菜ジュースを飲む。一見すると体のことを気づかっていそうだけど、実は肝臓には負担がかかるようなアクションだと思う。

修論の修正が終り、昨日の日記にも書いたけど印刷を今日やろうと思ったら、プリンタの不調で一気にたくさんプリントアウトできないらしい。なので印刷は来週です。。。

先日、linuxでMediaplayerが使えたらなぁ〜、ということでlinux版のMedia playerである(と思う)、mplayerをインストール。そのときはうまくいってなくて頭にきてたんだけど、今日、ひょっこり起動してみたら起ち上がった。。。ラッキー。

で、英語を勉強しなくちゃ!とAFNでメリケンのにぅすなんぞを聞いてみる。ええっと、左のメニューの中の『Eagle 810 News』からmp3型式のファイルを置いてあるページにいけます。ただ、2月17日のニュースが最新なのがちょっと残念ですが、聞き流すだけならいいのかな?

(スピーカーの絵をクリックすると勝手にダウンロードされると思います。見れなかったら、右クリックで『リンク先をダウンロード』でしょうか?

アプリケーションのはなしだけど、mplyerはxmmsより重いみたい。CPU使用率グラフがドカーンと100%になるのでいや過ぎです。

で、デフォルトだとmp3型式は対応していないみたい。(redhatだと。ライセンスうんぬんとメッセージが出た。)なので、xmmsのmp3用パッチみたいなのを入れて対応。音が割れてるけど。僕のボードの問題かな。。。

修論執筆のためストップしていたプログラムさくせい。ちょっとできるかも。って書くとできなかったときにしょんぼりだけど、もしかしたかもしかするかもしれない。以前やろうとしたときは難しく考えすぎてた、か?とりあえず、今日はここまで。寝てからのほうが気づくことが多いし。でぃわ。


2004-03-05 [長年日記]

本日のお買い上げ。しかも古本屋にて4500yen。そして付録のフロッピーディスクは5インチ…。研究室に5インチ対応パソコンがあったけど動くかなぁ。(この本はやっぱり時代が古いせいか、詳しくは書かれていなかった。でも本日のやる気を出す材料になったのでよしとする。

ふう。


2004-03-06 [長年日記]

昨夜帰宅したらついにきました、入社案内!!!!!!!

取り敢えず寮生活になりそうです。でも、6畳or4畳半でエアコンとお仕入れだけがある部屋らしい。むぅ〜。それもさることながら、『社会人のマナー』という本も同封されており、それをぱらぱら見てたらしょんぼりしてきました。こうして僕は社会という鎖にがんじがらめにされるのだなぁ(笑)>おおげさな!

正直、不安やらがっくり感でなかなか寝つけず。たぶん『社会人のマナー』本が僕の心をえぐりました。捨てちまおうか(笑。

仙台で大雪が降ったらしい。久し振りに雪だらけでした。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

kadu [4.5畳だと独身貴族になれますか?]

OMOTO [それは間違えねぇ。]

kadu [僕、がんばります(笑。]

zu [6畳でも独身貴族になれるぞ。きっと間違いねぇ。]

kadu [やけに高貴なツッコミ欄ですね>貴族だらけ(笑。]


2004-03-08 [長年日記]

[音楽] ちょんまげ天国

ツタヤにて発見。

聴後感想…、9曲目の『セ フィニ 〜愛の幕ぎれ〜』が泣ける。森山良子いいなぁ。

今日は時代劇の日か?アサヒコムの記事。ちなみに僕も時代劇は好きです。

先日購入した本の付録の5インチフロッピーディスクの中味を引っ張り出すべく、研究室の古〜い5インチマシンを起動させるもハードディスクを認識せず。しょうがないので、大型計算機センターへ。写真は撮れなかったんだけど、8インチフロッピー(うちわみたいにデカい!)や、84MB?なんだけど12cmCDなみのでかいお皿が何枚も入ってるハードディスクが展示してあったり。すげー、すげーを連呼してる間に、じょきょうじゅの先生は5→3.5インチフロッピーへさくさくコピー。ありがとうござりまする。

そして研究室に戻ってきて、無事、読めるようになりました。ふぅ。

うむ、わからぬ


2004-03-09 [長年日記]

実験装置の片付けがあって、あまりグっと集中できず。やっぱりまだ問題解決には至っておりません。ぬぅ。


2004-03-10 [長年日記]

下についている4年生君の卒論が完成したみたい。おつかれさまでした。

スイッチングHUBを買って来て、ケーブルも買って来て、さぁ接続できたし必要なアプリをダウンロードするべ!と思ったらOSが98とMeとは…_|‾|○

明日はXPの買い出しとインストールが待っている。。。はぁ。バックアップもとらなきゃいかんけど、CD-ROMにごりごり書くのはちょっといや。外付けHDDの購入を勧めてみっかなぁ。

HUBはファンレスというところが採用ポイント。部屋の中に置くものだし、うるさいのはちょっとね。ちなみに、すべて学校関係のことで、自室にHUB、ってことではありません。

昨日の実験装置片付けで重いものを持ったせいか、筋肉痛で背中が痛い。会社勤めができるか真剣に心配になってきました。

修論終ってますが、口内炎できました。睡眠時間は足りてますが、なんだかバタバタと毎日が駈け抜けていきます。ため息ばかりです。

備忘録。眼科行ってコンタクトを購入しよう。


2004-03-18 [長年日記]

まぁ、いろいろなことがありました。


2004-03-20 [長年日記]

引越しにむけて部屋の一部を片付けてみたのですが、すべてゴミ。。。大切なものがあるかと思いきや、大事なものはA4の紙袋ひとつくらいで、対するゴミは大きなゴミ袋1.5個分くらい。ボクの6年間っていったい…。

しかもくたびれて今日は終了。もーいや!

晩飯を買いにコンビニに行った帰り道で、研究室の後輩たちと会い、コンビニで買ったビールとサラダをいったん部屋に置いてきて、合流。インドカレーを食べました。やっぱサフランライスはニガテ(だってまっ黄色)。ナンがいいなぁ。(ナンといえば竹中直人の「ナン食え、ナン」(知ってる人は少ないか))

いまさらなんだけど、論文を書くぞ!と意気込んでみる。明日、ぐっと集中して。まぁ、集中しきれなくてちょくちょく日記更新はされると思うのだけど。どこまでできるかな?

自分の欠点はスタートまで時間がかかりすぎてしまうこと。「いやだいやだ」と逃げ回っているうちに切羽つまってしまう。そこは今後直したい。

三月後半は日記が途切れていたのですが、それは進路のことでものすごーく悩んでいたのでした。ほんと、「うじうじしたヤツだ!」と思われてもしょうがないのだけど、いままでそういった経験(大げさに言えば人生を左右するんじゃないか?という岐路)がなかったし。ほんとは就職活動の時期にうんと悩むべきだけど、そのころは研究もうまくいってなくて、自分は学究にむいてないな、と判断してたし。それが12月ころにちょっと上向いて、へんな色気がでてしまったと思う。それから修士論文執筆に突入して、無事書き終えたらヒマができて、考えなくてもいいことを考え出したりして自分で自分を苦しめてたのだと。

この日記が更新されていない期間は昼夜が逆転したような日もあったし。

こんな本も読んだりもした。でも別に働くこと、社会にでることがいやなわけではなく。むりやり自分を「働くことがいや」と暗示にかけて、違う道に進むようにしむけたかもしれない。でもそんな理由でDに行くのは違うなと思った。それから村上春樹氏の本を読み返してみたり。(心的に低空飛行のときに読み返すことが多い)。進学に関してはググってみたり。

それで最終的にはボクが就職でも進学でもとくに利害を被らない先生に相談してみたりしたけど。そしたらDを勧められた。。。「でもボクは就職しますよー」と作り笑いをして答えたら、「10月に帰ってくることになるぞ」といわれたり…。鋭い!!!

まぁ、ヒマができるといらんことを考え込むので、常に忙しい状態のほうが、精神的にはいいのかもな。肉体的にはツラいけど(笑。

でもねー、よくよく考えてみると、やっぱりだれかの意見に頼ろうとしてるのかな?主体的でなかったと思う。逃げてたんだと。これからは自分で考えてイキマッショイ

ふ〜、ちょっと軽くなった感じ。逆に運悪くここを読んじゃった人には申し訳ない。文章も下手で繋がりに連続性ないけど。

悩める青年の胸の内ですた。(「青年」っていつまで?「青年実業家」って35才くらいまでのイメージがあるけど。)

って、早く寝ないと!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kadu [自己ツッコミ。 あんな本を買ったのは学部3年くらいのころ。 買った僕もボクですが、前途ある大学生に売る 大学生協もど..]

OMOTO [いいんじゃねぇ、悩めば。 こちらは1年ぶりに14時間仕事生活を1週間続けてみたら体力がなくなってたよ。 自分で決めて..]


2004-03-21 [長年日記]

論文を書くぞ!と意気込んできましたが、全然進みません。ネタはもう決まっててどのグラフとかを載せるかは決まったのですが。困ったもんだ。

むぅ、晩になるとエンジンがほどよおく回転しはじめるのは、いままでのクセか?(治さないと)。久し振りにキーボードを打ちまくる愉しさにひたってるヒマはないけど、正直、たのしいよなー。

口内炎痛ぇ。久し振りにHMVでもひやかしにいこっか。ヨドバシも行かなきゃいかんし。疲れた〜。


2004-03-26 ありがとう仙台。 [長年日記]

昨日は卒業式があり、下宿も空っぽにできたので、今日、仙台を離れます。6年間ありがとうございました。住所など詳しいことは個別に送ることにします。そして一ヶ月くらい日記が更新できなくなるかもしれませんが、お許しください。>ネットカフェに行けばいい?事務連絡にここを使ってしまうのはいけないかも知れませんが、状況はこんなカンジですので、どうかご理解ください。では、みなさまごきげんよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zu [論文は....]

おふぅ [ご卒業おめでとうございます。 日記の更新がなくなるのはちょっと寂しいけど 心機一転新しい所でも頑張ってください ま..]


過去の日記
最新 追記