最新 追記

やりながら考える

2003年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2003-12-03 [長年日記]

お買いもの

以前言ってた上原ひろみ(Hiromi)のCD。HMVで買ったからもっと安かったんですけど。。。

初めてamazonプラグインを使ってみるテスト。

今日は朝からとてもいやな、むかむかした一日でした。また原付のガソリンが抜かれてたのでした。なんだかなぁ。後輩の言葉を借りれば、『しょっぱい』人間だな。ま、お天道さまはみてるでしょうから、もう忘れることにする。にして20台以上ある原付の中で僕のが選ばれるなんて、ある意味アタリだ。いや、あたりたくはないけど。

やっぱりヘッドフォンで悶えてる。買おうか買わまいか…。

12月3日(今日)オープンの、「仙台ロフト」に行ってみました。めちゃくちゃ混んでました。用があったのは6FのHMVだったんだけど、黄色い袋が欲しくて、ついファイルなんぞを購入。だめ杉。ファイルはいいものだけど、袋が欲しいからという理由が(笑。

『でけぇ文房具屋じゃん…』が感想。


2003-12-04 [長年日記]

昨日は(ちうか今朝)はのめりこんでしまい、27時ころに帰宅を開始したのでした。家についてテレビをつけたらほとんどの局でカラーバー。「アララ…』と思い風呂に入り、出てきたらニュースが始まってました。あのオネエサンたちは徹夜あけでテレビにでてるのか、それとも26時起きなのでしょうか?気になるところです。一日の時間は30時間単位になりそうな生活スタイル。

丁度日付が変わるくらいに、同期のなかに今日が誕生日だったのがいたことをふと思いだしたのでおめでとメール。社会人サンなので夜中に携帯がなったら眠れなくて明朝の仕事にさしさわるかな?と思ったのは送ったあと。何時くらいまでなら起きてるんでしょうね?

帰宅時間がそんなんだから寝たのは、『江戸を斬る』が始まってから。西郷輝彦若いな!と同時に、関口宏が出てたのがもっとオドロキでした。驚いてるヒマがあったらさっさと寝ろ。

そしてなんとなくボケボケとした一日。いかんなー。プログラムが途中でヘソを曲げます。そんな子に育てた覚えはないのだが、ね。

晩飯はお好み焼。

なんだかうまくいかないのだな。こういう日もあるってことで今日のところはそろそろ終了します。日付をまたぐのは、やっぱよくない。

やっぱまたいだ(笑。校舎をでたら、今年最初の雪の華が舞っていた。こーいうのも今年度で最後だと思うとちょっと寂しい気もする。


2003-12-05 [長年日記]

疲れすぎて起きられなかったよ、パトラッシュ…。

へぇ。たしかにここは『荒巻字青葉』だね。正式な町名ではなかったのね。

昨夜は帰宅後、行列の本でいいモノがないか調べてるうちに、本来の目的ではないのだけど、今後の研究に役立ちそうなページをみつけてちょっと見入ってしまった。たーのしーいナー。

教科書(のように使ってる本)で誤植らしきものが。あやうく小一時間悩むところだった。数式中での誤植は勘弁して欲しいナリ。先生から借りている本だったので、とりあえず、付箋を張りつけてメモメモ。

へぇpart2。司法試験で大躍進とはいいことですな。

25時くらいには帰宅したのに、帰宅後、某掲示板で研究に関るところのスレを見てまわってたりしたら28時。あらら。。。成果はとくになし。求めてはいけないんだけどね、そんなところに。


2003-12-06 [長年日記]

なんだかまた誤植っぽい。。。なにを信じて生きていけばよいのだろぅ。なーんて深刻になる必要もないのだけど、疑心暗鬼になってしまう。

はぁ。

もういや。


2003-12-07 [長年日記]

寒い!。(公式に発表があるとおもうけど)初雪がふりました。でも2、3日前の深夜にたしかに降ったと思うのだけどね。

今日の目標。『末っ子長男姉三人』までには帰る!。

口先番長でした…。(22時半現在)まだ学校です。しかも図書館に行かないとダメっぽい。ま、それは明日に持越します。もう外にでるのは寒い。帰らなければいけないけど…。


2003-12-08 [長年日記]

例の"誤植じゃないの?コレ"事件について、少し発展があったのでご報告。

出版社に電話した。一発目は、『担当の者が席を外してますのでまた後程お掛け直しします』と言われ、終了。ほどなくして着信があったので出てみたところ、担当者を名乗る男は同じ声の人だったような気がしたけど、まぁいいや。

そして例の誤植かもしれない点を質問したところ、一ヶ所はそのままで正しいとのこと。前回から版を増やしたとき、書き加えられたとのこと。アヤシイ。ま、そーいうんだからそーだろー。

そして二ヶ所目。ここはあきらかに間違いらしい。向こうも認めたし。

けど、一ヶ所目のところが腑におちない。むー。

図書館には行ってきた。

宝くじこうにゅぅ。3億あたったら、赤いフェラーリに乗って、紅白まんじゅうを配りにいきます。

去年修士を卒業された方々から、みかんが届きました。研究室のみんなでおいしくいただいておりまっす。ごちそーさまでした♪

むぅ、掛算割り算を繰りかえしてると、僅かな誤差でも大きく脹れあがるのだな。明日やることを用意して、今日のところは帰宅しまっす。


2003-12-09 [長年日記]

今日はめちゃくちゃ寒い一日でした。昼間でも息は白くなるし。でもそのおかげで満月がとてもきれいです。

今日の昼飯は弁当だった。でもなぜか、サンマが辛かった。晩ごはん、マグロの漬け丼を食べた。やっぱり(わさびが効きすぎて)辛かった。生協の味付けってどうしていつもこうなんだろ。辛くすることはできても、辛みを抜くことはできないのだから、へんな細工はして欲しくない。わさびは大丈夫な人間だけど、今日のはねぇ。唐辛子系の辛さにはめっぽう弱いです。学校の麻婆豆腐は食べられません。

同期が、入社前の研修ということで、電話による外国人講師との英会話をただいま受けていると思われます。普通に聞いても難しいのに、ましてや電話で、となるとかなり大変だとおもいます。ガンバレー!

ちなみに、ぼくのほうは、そういったものは全然ありません。ほんとに内定してるのか、ちょっと不安になっちゃいます。


2003-12-10 [長年日記]

Texと格闘した一日でした。目が疲れてピント調節機能が悲鳴をあげているのか、目とキーボード&ディスプレーの間の距離がもの凄く離れている感覚がします。

さきほど24時半ころ、研究室の有志は仙台ラーメン国技場に行ってしまいました。ぼくはなんだかとても疲れていて、ラーメンを食べても味がよくわからないと思うので、もったいないからいきませんでした。体調万全のときに食べてこそ、おいしいものの本領発揮だと思うのです。

デジカメを家から持ってきたけど、撮らずに一日終了。キャンパス内でネタ探しは難しすぎ。

おつかれさん。


2003-12-11 [長年日記]

登校前にダウンジャケットをクリーニングに出してきた。撥水加工もオプションで付けたので正価は3,300円だけど、会員割り引きがきいて2,425円に。それでも高いなー。本が一冊買えるよ(T-T)。値段を聞いて一瞬、クリーニングに出すのをやめようかと思ったくらいです。

さっき、栄養ドリンクを飲んでる時に来客があり、茶色いビンを持ったまま対応してしまった。苦笑いをもらってしまった。

今年の3月に卒業された先輩からみかんがお歳暮として届きました。ありがとうございました。でも先輩、みかんはもう数日前に違うところから届いてるので、二番煎じですゼ(笑。(←こういわれると喜ぶ先輩なので、失礼ではない、と思います。)でもお酒なんかより、こっち(みかんとかお菓子とか)のほうがとても嬉しいですね。普段の研究の合い間に食べられて、気分転換にもなるし、栄養にもなるし。(貰うのにわがままは言えませんが(汗。酒もうれしいけど、他もうれしいということ。フォローがヘタかな?)ありがとーござーましたー。

[散財] QuietComfort2

いや、価値ある一品だ!QuietComfort2ついに購入しちゃった(ひゃっほぅ。

届くのは20日ごろだそうです。亜米利加からの発送なので時間がかかるらしい。早くこないかなー。

[Unix] コマンド(eps2eps)

version7だと図の周辺、全周の余白がとれなーい。右側と上のみ。自分でepsをごりごり削ってはgv、削ってはgvか。むぅ。


2003-12-12 [長年日記]

雨でございます。相変わらず寒いのぅ。

ATMでお金をおろそうとしたら、機械がトラブった。原因は明細書の用紙切れとのこと。結局は解決したんだけど、あの狭い空間で待たされてて、しかも外には順番待ちの列。用紙残り長さが○○mをきったら、銀行なり警備会社に連絡が入るようなシステムにしとけばいいのに。やってるのかもしれないけど、工夫が欲しいね。

リンクでいらっしゃった方へ。僕は羽田には行ったことないです。成田だけです。

気分を換えて。。。


2003-12-13 [長年日記]

CDを借りてみました。 ヤイコです。

吉野屋で牛丼を持ち帰りにしました。七味唐辛子はいかがしますか?と聞かれたので、『七味はいらないです。』といったのに、七味が入っていて紅ショウガが入っていませんでした。ヘタに注文をつけないほうがよさそうです。

なんだかんだで11時半。夕飯はコンビニか…。帰宅しまっす。


2003-12-14 [長年日記]

起きたら14時半。どーよ?

CD返却と同時にまた借りてきました。

元ちとせの「ノマド・ソウル」。昨日のCDは疲れたオッサンのココロにはポップすぎました。

今日、出掛けるときマンションの駐輪場近くで遊んでた男のこ(5、6才くらい)に、「学校いくの?」と聞かれたので、「そうだよ」と答えてあげました。そしたら、「どこの学校?」と聞き返してくるので大学の名前を言ったら逃げて行ってしまいました。彼は地元の小学校名を期待していたのでしょうか?でも、原付に乗る小学生はいないよな、普通。。。>免許は16からです。

なんでこんなにCDレンタルラッシュ(っていうほどでもないけど、僕にとってはラッシュ)かというと、きたるべき土曜日に備えて音源を収集してるのです。楽しみです。わくわくです。

地元の、同じ町内に住む同級生(男子)が結婚するらしい。同じクラスになったりしたことはなくて交流はほとんどなく、祭りのときに顏を合わせるくらいだったコ。でもおめでとうです。大学出て丸2年立ち、3年目に突入する時期に、というケースが多いなぁ。僕の知る限りでは3人目。みんなすごいなー。いや、4人目か。


2003-12-15 [長年日記]

起きて、みたらしだんごが机の上にあったので食す。グレープフルーツジュースはノドにしみる。しみると言えば、元ちとせのウタ。心にぐぐっと。

登校前に洗濯機を回してでてきたので、昼休みに一時帰宅して干す。乾かないと明日学校にこれない。


2003-12-17 [長年日記]

昨日は実験TAをやり、3時間弱座れなかったので、そのあとの疲労度は甚大なもので、早々と10時半には帰宅開始となりました。そりゃあ一日中座ってキーボードしかたたいてない人にはキツいですよ。

おとといくらいから目がカユく、おかしいなと思ってたのですが、コンタクト(2weekアキュビュー)を交換したらかゆみはピタっとおさまりました。やっぱ一ヶ月半も使い続けるのは反則のようです。(言い訳:朝はバタバタしているので、新品のパッケージを開ける時間もおしいから交換が延び延びになってました。)


2003-12-18 [長年日記]

今日は木曜日ということで"メンズディ"らしく、映画が1000円で見られるので、旬は逃しましたが『マトリックス レボリューションズ』を見に連れていってもらいました。ネタばれは良くないと思うので詳しくは書けなくてゴメンナサイ。でもね、結構聞く評判『つまらん』ということはないと思いますけどね。人がどういったっていいじゃないですか。僕には面白かったぞい。

久し振りのツッコミに小踊りしてみたけど、読んでげんなり。社会人として出るには許可が必要なのでは?と考えてたら、横からさらなるツッコミが入りました。(汗)どころのどきどきではなく、(T-T)こんな感じ。(けっしてうれし涙とかではないことに念をおしときます。)会社帰りに映画を見るのが夢です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zu [北九州だって。 アブスト締切は2003-12-31だー! http://www.scej.org/apcche200..]

matsu [D 行けってことですか...(汗)]


2003-12-19 [長年日記]

Quiet confort2

遂にキター。使ってみたかんじですが、サァーっとまわりの雑音が消えます。とくにパソコンのファンの音など定常的な音は消えます。人の話し声は消えませんが、小さくなります。なので、これをオーディオにつなぐと、広いホールで聴いているような感じを受けます。また、いままで聞こえてなかった音もあったりで、驚くばかりです。いままで音量をあげて音楽を聴いていたのですが、雑音が小さくなったので音量を下げても十分に満足できます。こりゃぁいいなー。

ただ欠点もあって、ノイズキャンセルをONにすると、圧迫感を感じます。耳を手で覆われるような感じ。まぁ、でもその欠点があっても、利点が上まわるのでよし。僕個人としては、4万近く出す価値はあった品物だと思います。

写真撮ってみたけど、上手く撮れん。詳細はBOSEエクスポート・インクで見てください。

if文で書くべきか?それともdo_loopをいくつもかくべきか?見た目はif文だけど、実をとるならdo_loopかな。心の葛藤でs。

ヘッドホン最高。


2003-12-20 [長年日記]

昨夜(っていうか今朝)5時に帰宅したときには雪は降っていませんでしたが、寝て起きたら白銀の世界でした。高校までは雪が降ることがない地方に住んでいたので、雪が降るところの人がうらやましいなーと思っていましたが、うれしいのは観光地で降る雪だけで、生活の場に降る雪はノーサンキューです。おかげで今日は完全休業日になってしまいました。

原付のタイヤをスタッドレスに交換していなかったので学校にはいけず、いや無茶すればいけたかもしれないけど、リスクが大きすぎるのでやんめ。ちょうどいい機会なので、タイヤ交換をしてもらいにバイク屋さんへ。雪が降る地方というのは、それだけで時間的、金銭的にロスが生じてしまうので、将来的に永住するとなるとなかなか難しいところです。とくに雪がふることのない地方出身の人間にとっては。

と、「雪が降らない地方」として地元を言ってみたけど、実家のほうにも雪が降ったらしく、母の声は弾んでました。飼ってるイヌも喜んでたそうです。そういや、バイク屋からの帰りにも、イヌの散歩をいくつかみたけど、イヌは雪の有無は関係なく歩きまわっていて、飼い主サンが背中を丸めて早く家に帰りたそうに連れていました。連れていたというより、イヌに連れられていました。

昨日届いたヘッドフォンは研究室に置いてきてしまったので、自室で使えません。もって帰ればよかったよ。トホホ。

期せずして、今夜はこの木なんの木をチェックできてしまいます。

でも雪が降ったときの、街中が「し〜ん」としてる状況がとても好きです。ゲレンデで、自分の周りに他のスキーヤーがいなくなった一瞬の静寂みたいで。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

taiki [にわとりが飛んでいる...]


2003-12-21 [長年日記]

タイヤ交換@原付

領収書からのばっすいです。

部品名及び作業内容部品代工賃
フロントスタッドレスタイヤ5,500円2,500円
フロントブレーキパッド3,000円1,400円

消費税込めて13,020円のお買いもの。

乗り心地

やばい。ハンドル重い!。路面に食いつき過ぎてるんじゃないの?『ベタっ』というコトバが良く表現してると思います。逆にハンドルが上手く曲げられなくて恐いです。雪も恐いけど、雪のない路面でスタッドレス、もなかなかのスリルです。

ペーパークラフト

/.よりペーパークラフトネタ。バイクはかっこいいね。ちなみに、昔みつけたのは日本郵船HPにあったコレ。将来はエンジ会社に入って中東勤務してコレに製品を載せて日本を支えるゾ!と秘かに思ったころに意気込んで作ろうとしました。誰かがんばってください。LNGタンカーの完成品が見たいな。

今日は更新しまくりですな。(→集中してないってこと?)。

なぜかみつけた鬼武者占い。僕は『かえで』でした。しょんぼりな診断結果です。ちなみに、プレステ2は持ってませんのであしからず。先日、プレステ2台分に想到する品物を手に入れたので、当分の間、お買いものの予定はないですが、予定は未定ですので、これまたあしからず。

今日は日曜日なのに…。もうすぐ日付変更線をまたぐというワナ。では帰宅しまっす。晩飯晩飯〜。

うげっ。CD返しに行くの忘れてた…。12時になると店は閉まっちゃうけど、ポストに入れておけば21日返却ということになるのかな?よく分からんけど入ってこよう。しかし、しょんぼりだ。


2003-12-22 [長年日記]

今日は朝から足がだるいというか痛くって。水分不足かな?と思って、初めてアミノバリューというやつ(色はピンク色。仲間ユキエさん(漢字失念)がCMしてるやつ)を買って水分補給をたくらんだのですが、失敗。激マズ。『マズー』っていってたら後輩が、「良薬は口にニガしですヨ」だと。なーるほど。とっても体にいいのかもしれません。

う゛〜。プログラミングうまくいかん。帰ろう24:30くらいか。明日つうか今日もまた出勤です。一般参賀行きたかったぜ。来年来年。


2003-12-23 [長年日記]

誕生日だけど学校。恩赦で無条件に卒業させてくれないですかね(笑。

先日購入したヘッドフォンですが、内蔵する電池のスイッチをいれないと、ふつうに音楽は聴けません。なので、ちょっとコストがかかるといえば掛かるのだけど、そこは充電池を買ってきて対応しようと思う。買いにいくの面倒。。。

今朝、宅配屋から電話があった。どうやら実家からミカンが届くようなんだけど、母が僕の部屋番号を間違えて発送してしまったらしい。宅配屋さん、ごめんご。

そんな母は神戸のルミナリエ?ミレナリオ?に行ってきたらしい。それと大阪にも。道頓堀のグリコの看板を見て来ただの、たこ焼きを食べてきただの、楽しげに話された。しかも青春18きっぷで行ったらしい。ありえないスタミナ。僕は新幹線ラヴな人なので、考えられない。ちうか、東北地方で鈍行に乗っても、車窓に広がる風景は田畑ばかりなので乗りたくないということもあるんだけど。

備忘録→宅急便が届くので、20時半までには帰宅しよう。

ヘッドフォン用充電池の買いだし。仙台駅東口混みすぎ。渋滞しすぎ。店にいる時間よりも停車してる時間のほうが長かった…。疲れた。。。

ヨドバシのデジカメ売場にサンタクロースの恰好をしたおネエさんが数人いた。研究室のみんなにそのことを伝えると、買いものに出掛けようとした人が数人…。期間限定モノですね。

宅急便の受取りはできませんでした。20時半に家に居ろ!と言われて帰ってみたら少し過ぎてたんだけど、もうすでに不在連絡票も入っていて、20時に一度来たんだとサっ。おまけに伝票番号も書いてないし。再配達は明日の夜間18時以降。17時半には家で待機せねばなるまいか。。。

ぷりぷりした気分を鎮めるための良いニゥス。いやー、すがすがしいね。一気に怒りも収まったよ。一度はやってみたいなぁ(笑。

以前動いてたプログラムが動かなくなってる…。『なんでここからだっ!?』というところから微妙になんかが涌きだしてる…。謎…。しかももうクリスマスイヴだし。かんけーないけど。しょんぼりです。帰ろう。


2003-12-24 [長年日記]

テレビ、エアコン、照明、コンタクトレンズ、全部付けっぱなしで寝てました。風呂あがりにアイスを食べたら寒くなって、ちょっと温まるつもりでふとんにもぐったらそのまま。

ふぅ。やっと宅急便を受け取れました。待ちくたびれたけど、ミカンどっさりで嬉しかった。研究室におすそ分け。きょーじゅ&実験場所を貸してくださったせんせいにも明日もってくつもり。そうそう、せんせいといえばお筝の先生のところにも。10kgの箱詰をもらったから、こんだけあげてもまだ残る。腐る前に食べきれるかが心配です。

今日の主役はニュージーランド(午後10時ごろ現在)にいました。サンタ追跡ページより。

まだプログラムがおかしい。原因があるからそういう結果がでるんだろうけど、どこに潜んでいるのやら。サンタさんが内緒で今夜のうちに修正しておいてくれたりしないかなー、なんて考えつつ帰宅。コンビニの安くなったケーキを買ってみたいけど、ちょっと恥ずかしい。甘いものは大好きです。


2003-12-25 [長年日記]

自分がいやになるくらいの3度寝で、研究室大掃除に遅刻。しょんぼり。

掃除疲れました。ミカンを配ったりしたので、さらに倍率ドンで疲れも倍増です。

アミノサプリは飲めました。

今春就職された先輩からみかんが届きました。ごちそうさまでした。肌が黄色くなりそうな勢いで食べてます(笑。


2003-12-26 [長年日記]

今日から一泊の予定で、山形蔵王へ忘年会に行って来ます。温泉に浸かってきます。

今年の年末は実家に帰省しないつもり。紅白を研究室でみちゃったり、初日の出は校舎屋上で見ちゃったりするのかな、と考えたらちょっぴり寂しくなりました。やっぱ正月は帰りたいよなー。

土踏まずが凝(こ)ってる。ちょっとお疲れモードのようです。

昨日、スキーグローブを人に貸そうと家中を探し回ったけど、結局みつからず。しかし研究室に来てみると、ちゃんと棚の上のほうにしまってありました。なんだかなーー、な気分です。急いでるときに限ってバスがなかなかこないようなこととおなじ。


2003-12-27 [長年日記]

ただいま。山形蔵王から帰ってきました。忘年会の様子を書いていきまっす。

行きはなんなく。ただ、宿の前の坂で同期の車が本当に止まれなくて3mくらいつるーんと。ためしに遊んでみたところ、凍結してました。ムーンウォークもできたかもしれません。

夕食前に温泉入浴。pH1.45の温泉らしい。硫黄臭く、入ると肌がつるつるしました。でもこれって、肌が溶けてつるつるすべすべになったんじゃないかとみんな心配してました。肌の角質がとれるってか?

夕食&宴会。九州からの差し入れのめんたいこがごはんにあっておいしかった。ごちそう樣でした。もちろん宿飯もおいしかった。初めて食べた、さくらんぼの漬け物も面白い味(甘いかとおもいきや、すっぱい)でした。メインディッシュのすき焼きは普通。

2次会はまったり。本日2回目の温泉。肌がひりひりする。

風呂あがりで体が熱く、掛け布団不要。タオルケットで十分だったけど、朝方に冷えて鼻水が止まりません。浴衣も原因。浴衣だと上手くふとんに入らないと、全部捲れ上がっちゃうから大変です。

早く寝たので6時には起床。朝風呂に入って目をさます。結局今回の旅行で3回も入浴。けっこう温泉好きです。で、飯食べて、仙台に帰って来て今に至る。

脱衣所の鏡で愕然。『よくこれで生きてるな…。』くらいの痩せ具合。来年の目標はズバリ『太る』です。

えー、先ほど雪のちらつくなかを一次帰宅いたしました。寒いおもいをして帰ったのなら、もう家に居ればいいのに、という話しはまた別で。

なんで帰ったかというと、実家から速達を出したというので、そのピックアップなのです。モノはクリスマスカードでした。しかも実家のイヌの噛みあと付き(笑。

で、その郵便封筒の表にですね、新東京郵便局名の『郵便遅れてごめんなさい。許してね。』なる主旨の紙っぴれが付いていたのですよ。

ちょっと待て。なぜ浜松→東京間で2日もかかる?

その後の東京→仙台間は即日なのに。これで速達料金をしっかりとってるんだから、やっぱ親方日の丸だよねー感が再来しました。雪によるものでもないだろうし、なんだかなぁ。先日の宅急便といい(←件の宅急便会社も昔は国策会社だったそうな。会社沿革にのってた)。


2003-12-29 [長年日記]

ぼぇ〜っと目が覚めたら9:45で、「あ、今日も(一週間の研究の進捗状況を報告する)報告会ってあるんだっけ?」とギモンに思いつつ、NHK教育のドレミノテレビを見ながら身仕度。ヘッドフォンを忘れて来てしまった…。

学校についたけど当然のことながら駐輪場はガラガラ。世間は休みですね。そして研究室についたらきょーじゅがソバを打っていて、僕もネギ切りを担当。

ゆであがって、来賓もまじえて試食会。味は…う〜ん(笑。

さてと、ソバイベントも終ったので、銀行に振込みにいかないとね。それからガソリン補給も。前・後輪スタッドレスだと、消費量が多いような気がする。

年賀状書かないと…。。。

夜になって頭痛に。むむ。まだ痛い。。。


2003-12-30 [長年日記]

年末モードですね。深夜テレビに映画が多く登場しはじめています。が、昨夜は頭痛でコテンと寝てしまいました。

今朝もまだ目の奥がズキズキといたむので、何度か寝て起きてを繰りかえしてるうちに軽くなったので起床。テレビを点けると、帰省客が仙台駅の改札からでてくる映像が。例年だったらその波に逆行して帰省してるのだけど。改札の映像では、おじいさんと孫らしき子の対面の画があったりして、ちょっとほのぼの気分。やっぱ、盆暮れ正月の帰省にはpricelessな土産なようです。

なんだかコマゴマとしたworkをやってたら疲れましたワ。先輩も帰省し、ついに研究室は論文執筆組くらいしかいなくなりました。元旦はきょーじゅ宅にお呼ばれして飲み食いの予定。手土産なににしよ?。酒以外のものがいいのだけど。

ふぅ。ソース書いてるほうが幸せ。出したいデータは山ほどあるけど、重要だと思われるデータのみ出力させないと、書き出し律速になっちゃうからね。と同時に、変数増やしてメモリを食ってしまうのがいや。

そろそろ晩飯食べたいな。

む。大晦日になってしまったではないか!?帰ろう。。。めしめし〜。


2003-12-31 [長年日記]

ゆうべ帰宅途中のコンビニで、年賀状を30枚も買い込んでしまった。ちょうど後輩クンが『コンビニにいったけど無地のがなくて、泣く泣く絵入りを5枚480円で買いましたよ』と言われたのを思いだし、一瞬「買っとかないと後で大変かも」と思ったため。でも僕が買ったのは無地だったし、まだ在庫がありそうだったけどな。しっかし30枚もどこへ送ろうか???(すでに10枚は買っていて、今年は合計40枚の年賀状をさばかないといけないのです。)論文も書かないといけないけど、年賀状も書かないといけません。むー。

残念ながら、「フェラーリで紅白もちを配り回る」という夢は延長(中止ではない。いつかは当たるであろうよ)です。>年末ジャンボ

zoneのtakayoさんという方が脱退するなんて知らなかった。といったら、同期&後輩くんから笑われました。今日の紅白は必見か。個人的には一青窈、中島美嘉、そしてzone、前川清に注目です。

にしても、年末でみんなパソの電源を切ってるから熱がでなくて研究室が寒いです。暖房もゆっくりとしかきいてきませんし。

実家に、帰られなくて御免コール。丁度、もちをついているところらしかった。一ウスめは鏡モチやお供え用をつき、二ウスめはあんころモチ用をついたとのこと。甘いもの好きな父がゴキゲンでした。そーいえば、数年前は杵と臼を買うという話しももちあがったけど、どーなったんだろう?(うちのは電動式のモチつき機です。)

妹からチャットをしようよとメールが届いた。たぶん実家の新PCを親父がもてあましてるのを見兼ねて遊び倒すつもりだろう。でもね、兄貴は忙しいのだよ。。。床屋には行けなそうだし。scriptは既存のやつを使いまわせばよいか。。。いろいろインストールさせられた。疲れたよぉ。

どうやらwebカメラまで手にいれたようだ。完全におもちゃ化してるや。

やべー、研究室に僕しかいなくなったぞ。わーん。

どくたーの先輩(MEN)とふたりっきりで紅白です。あ、谷村新司。

zoneかわゆい。あっ、まっさん!。なんだか実況中継みたいです。

2003年もいろいろありました。みなさんお世話になりました。ありがとうございました。また来年もより一層のお引き立てをお願い致します。よいおとしをー!!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

OMOTO [おつかれさま。 よい、お年を。]

kadu [おひさしぶりです。年末にはみかん、ごちそうさまでした。 いまだ研究室ですが、あやや、かわいかったですね。 なんで紅白..]


過去の日記
最新 追記