最新 追記

やりながら考える

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2002-12-01 師走 [長年日記]

こんばんはからスタートの日記。

いや、今日は昼近くに起きて、部屋掃除でした。ホットカーペットを敷いたり、掃除器かけたりしてたら5時近く。嗚呼。しかもメシも食わず。嗚呼。

なんか空腹。

TEXでプレゼン?

研究のハナシ。「噴霧」のことやりそう。どこら辺に問題があって、改善が望まれる部分がどこいらなのか、探してるけど、いまいちハッキリしない。う゛〜。

っていろいろ調べモノをしてたら、3年生が研究室にやってきて、実験レポートの課題について質問された。今日って日曜だよね?マジメ君だ!。質問は苦手なんだよなぁ〜っと思いながら答える。現役のときは(いけないケド)過去レポートを参考にしながら書いていたので、深く考えるようになったのは最近という罠。順序立てて考えれば、大概はウマくいく、かも。

おなか空きすぎて、手が震える…。ゴハン食べたい。

結局、髪切りに行けなかった、平日に望みをつなごう!

今年のクリスマスイウ゛は発電所見学らしい…。ま、いいんだけどね(;´Д`)

本格的に帰る気分。ハラヘター。

でぃわね。


2002-12-02 [長年日記]

こんちは。

風邪がおなかに入ったのでしょうか?痛いでし(;´Д`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zu [広告会社も経営統合か....]

ichitaka [そのうち1社しかなくなり、世の中の思想を操作できちゃう、なんてこたぁ〜ないですが(;´Д`)。]


2002-12-03 [長年日記]

これ、書いてるのは4日です。

午前中はどくたーの先輩方の発表会。立て板に水、デス。

午后、実験TA。3年生諸君、実験指針書を読むくらいはしようね。

あと、おもったのは、実験グループ中に女の子がいる場合といない場合では、実験進行のペースが格段に違うな、ということ。いたほうがなんだかテキパキと皆動き、よい。昨日はタラタラヽ(`Д´)ノ。

晩はどくたーの先輩方のお疲れ様会。僕は宿題をやってから途中参加したのだけど、どうも不完全。やっぱ語られるより、叫んだそうがいいんですナー。酒は楽しく飲もうぜと思う。酒は楽しく。

なのでそれほど酔わず、大人しく帰宅後就寝。


2002-12-04 [長年日記]

2時間目に授業。普通にがっこー。来週はどこぞのセンセイが来るそうな。

実家から送られてきたミカン(浜名湖ミカン)を研究室におすそワケ。一瞬でみんなのおなかに消えていったなぁ(笑)。

天気悪い。髪の毛切ろうと思ったけど、明日へパス。

友達が誕生日。おめでとうー。

最近、海洋深層水を飲んでいる。マズい。、正直(;´Д`)。でも指の荒れには効くかもしれない。(じょきょうじゅ情報:いままで2人に勧めて、2人とも病状回復したらしい。)でも沖縄のじゃなくて室戸沖んの。台風パワーがぎっしり詰まってるんだと思いながら飲んでます。ヽ(`Д´)ノ<ムロト!

なんて間が悪いんダ!。今日は超ダルダルモードで、夕食後に耐え切れずデスクすりーぷしてたら、『寝るなら、どーのこーの』の声に『(゜д゜;)ハッ!』と我にかえるとボスが傍らに…。「木を見て森を見ず」だろうな(;´Д`)まったく。

宿題終らせた(´ー`)ふぅ〜。


2002-12-05 [長年日記]

今日は寝坊。だって最近、深夜のNHK番組でロボコンやってるんだもん→毎晩27時半から睡眠というハナシ(;´Д`)。

学校にきて、3年生の実験の助手(実験TAといふ)をやり、今日は説明だけなので30分くらいで終って、就職講演会へ。IT業界、メーカー、商社の代表的なカイシャが来て、業界の説明と自社の説明。IT系の人事の人は早口ダッタナ。常にそういう状況に身を置いてるからかな?ちなみに、僕の考える仕事像は上田はーろー。

どんなモノか知ることができた。そこんとこ、今日の収穫。

アンケートだしたら、図書券2枚ゲトー(゜∀゜)!!!

帰り道、ユニクロでトランクスと靴下を購入。だって洗濯しなかったから、履くパンツがなくなっちゃったんだもん(;´Д`)。だめポ。

アトリエに行くパワーはなくなり、計算計算。

今日はもう帰るぽ。


2002-12-06 東京コーヒー [長年日記]

こんばんは。仙台からみなさまへ。

今朝は目覚め後30分間、布団中でだだこねてました。ひきこもりてぇなぁ〜、って。

とはいってもちゃんと学校にはいったのです。

午后はまたしても就職セミナー。いままではあまり関心のなかった会社が少し良く見えた。食わず嫌いはダメポ。イヒ。

明日は所属する某部の演奏会なのでね、一応、カミキリに。2ヵ月ぶりらしい。OBたちのまえにぼっさぼさ頭では出られんので。マユ毛の切られた。でもぜんぜんモサモサしてるのはナゼ(;´Д`)?

晩飯は久しぶりの牛丼。ま、普通。たまにはいいでしょ、たまには。

帰研究室後は某部OB会名簿の編集。寄付金くれた人をチェックしたり、連絡先不明者をチェックしたり。そんなこんな。

計算、山場の0.05[s]をクリア━━━(゜∀゜)━━━!!!。内輪ネタでスマソ。着々とすすんでますよ、計算。定義はちゃんとしないとだめなのねん。


2002-12-07 演奏会 [長年日記]

部活の演奏会なのでした。だけど風呂にはいってから出動。ま、あまり早く行っても手伝うことないし…。

会場に着くやいなや、OBが来て、昼飯に同行命令。すなおにくっついていった。らーめん。「モンゴルかんすい」の店というが、どこらへんがモンゴルなのかわからず。ふつうのラーメンだった。

演奏会。ハコはほぼ満席。ありがたいことです。

だけど、演奏が…。自分は人にどうこう言えるほどウマくはないけど、ちょっといわなきゃいけなかったと反省。聴いててゾクゾクする演奏はイヤ。

さすがに4年生の演奏はよかった。でも彼も練習時にはしなかったことを、本番でしでかしてしまったらしい。大物の系譜は脈々と受け継がれるのです(笑)。

会場で、某有名歌手(ボクがファン)似のヒトをみた。すっげー似てる。お忍びで来たのかと思ったけど、んなわきゃナい、の友の一言がドスン。

夜はOBを囲んでの打ち上げ。演奏してないけど打ち上げ。これは0次会。

1次会はカオスのような店へ。居酒屋。座布団がテカテカしてた。でも妙に落ち着く。なぞ。

2次会。チョコレートパフェを食べる。でも麿育ちなので、上から掛けたチョコはこぼすわ、口に運ぶ間でもこぼすわでたいへん。ただのよっぱらいですか?

3次会。東京から最終新幹線にのってまで駆けつけた友を囲んでトーク、と思ったけど2次会と同じ店にはいっていくのを見てサヨナラとつぶやき、先輩の家へ睡眠に行く。

in 先輩宅。5人も寝られないスペース。ボクは足を折り曲げて体育すわりポーズで横になったけど、寝られるワケがない。むぅ、と思っていると電話。店を変えたから来いとのこと。深夜3時、ひさしぶりに「ツライ…」と思いながらとぼとぼ深夜の繁華街へ。寒さと疲労で路寝限界!

5次会、くらいかな。合流するも、テーブルの上の空いたコップをなんの思考もなく眺めてる。会話には口だけで笑ってる。キテる。

5時で店を追い出される。行き場がないので部室へ。寝袋にくるまって天井の木目を眺めてたら寝てた。

友達に、眉間にシワを寄せてねるのはよくないといわれた(と思う。)たしかに、デフォルトでちょっとラインが入ってます。平凡な顔なので、ちょっとしたアクセント、です。

そーいえば、髪型好評(だとこれまた思う。)イイカンジ。短髪はクセになるよ。

8時に目覚め、日曜の朝の街をフラフラと歩く。帰宅後、3時間ほど眠って学校へ。

だいたいこのへんで、7日が終ったような気がします。


2002-12-08 [長年日記]

学校に行き、ちょっといろいろ。月曜の準備。

そういえば、携帯の着メロは水曜どうでしょうのオープニング曲。4和音だけどいいかんじ。ちなみにボクのストック着メロは、東北新幹線と東海道新幹線の車内アナウンス曲。

昨日、演奏会に来てくれたひとたちにお礼のメールを送った。来年の演奏会も是非きてほしいね。

先輩がPHSから携帯に変更してた。でも着信履歴の表示にてこずり、最近の女子高生はスゴイと嘆いてた。ここにも若ジジイが生まれました。頑張って、先輩!(笑)。

ノド痛い。風邪かなぁ?

ちうか、眠いのでおやすみなさい。


2002-12-09 積雪プレイ [長年日記]

今日は東京がすごいことになってましたね。仙台は全然降ってなくて、アレレ?という感じだったんですけど…。

ただいま午后10時。雪がぁ〜(;´Д`)。♪ハラハラ舞う雪になってぇ〜、って歌いながらアトリエから帰還して来ました。ぱさぱさした雪です。まぁ、実験データはとりあえずとれたし、まとめるのは明日にして、今日のところは帰宅したほうがよさげナリ。

だったら日記なんか書いてるなヽ(`Д´)ノってハナシ。

続きは家から書き込むことにしよう。ヤバイぞ!


2002-12-10 ナイス! [長年日記]

こんばんは。ひさしぶりにデスプレイのまえに座ってるような気がします。やっぱ土曜からのスパイラル。

今朝の目覚めは喉が痛くて。カーテンを開ければ雪が舞っていて。(;´Д`)って思ってうだうだと登校準備。果して原付で行けるのか心配だった。外は静かだし。でも雪の日ってゆうのは静かでホント、しんしんという感じが大好きです。雪の降らない浜松から降りまくる仙台に来て、それくらいです、ちょっとワクワクしちゃう日常をくれるイベントは。

外に出たら道路はそんなに積もってなくシャリシャリ程度なので、これはイケると判断して登校。途中ヒヤヒヤしながらもなんとかたどり着く。

午前はちょっくら事務仕事。オトナの世界を垣間みる…。

午后は3年生の化学工学実験の実験TA。ちょっと飽きてきた。

晩になり雪はやんできたようだけど、路面はつるつる。トリプルアクセルはキメたくない。

部屋にいたらボスが入ってきた。『おっ、今日は寝てないな。でも目がウルウルしてるぞ』とジャブを入れてきたので、「今、学生実験のTAを終えて帰ってきたところです。熱心な指導をしてきたので、目が情熱です(?)」などと意味不明なことを返したら、『その情熱を研究にも』とさらに返してきたので、さらに切り返して「善処します」といってみたところ、苦笑いで『政治家みたいなことを…』と。御役人プレイ成功かな!?

でも正直、疲労してる(;´Д`)、あぶねぇアブネェ。

ただいま23時くらい。道路凍結プレイが進行しているもよう。でも本田宗一郎のスピリッツは忘れてはならないので、原付は意地でも持ち帰るゾヽ(`Д´)ノ。こわいよぉ(;´Д`)正直ね。

でぃわ!


2002-12-11 [長年日記]

コンニチハ。今日の仙台は曇。雪はとけてるカンジ。

今朝は9時位に目が覚めて、さぁ〜て起きるか、と寝返りをうって時計を見れば10時。ありえねぇ(;´Д`)。そのあとは超特急でコンタクトレンズをはめて登校。ちょっとトバす。

今日の授業は外部の先生の講義なので遅刻は厳禁!と言われてたのにあせってきたら、プロジェクターやビデオの準備がまだという罠。

昼めしはピーク時に食堂に入ってしまったため、殺伐とカツドンを食べる。やるかやられるかと緊迫したなかで食す丼。

ちょっと用事があって別の部屋に行こうと廊下を歩いていて、「はっ!」となにかに気がついてそこに立ち止まった場所は別の研究室のドアの前。ちょうど立ち止まった瞬間に中から人が出てきて、なんだか恥ずかしい。別に『一目惚れしますた(;´Д`)』ってワケで立ち止まったわけじゃなく、閃いたので急停止したの。

風邪が流行中。同期はまだ来てない。多分、療養中かな。早く直っておくれ。ちなみに、磯陣はキく。

今日はもうアトリエにコモってきた。んで、いまからデータ整理。ウマくいってたらいいのだけど。どきどき。

データの整理を終えました。結果は…、いいかも。誤差1.7%なら許して(;´Д`)。

♪幸せなら手をたったこー!

セキがでるので帰るぽ。


2002-12-12 [長年日記]

こんばんはからの書き出し。今日も怒涛の一日。

今朝、不思議と8時半位に目が覚めたけど、あまりに寒くて半纏を羽織りながら「さむー」と30分ほど寝巻のままたたずむ。そんなんだったら早く着替えてエアコンつけて、味噌汁の一杯でもすすればいいものを、と頭の中ではレトルト味噌をしぼるichitakaの図は出来上がってるのだけど、現実は厳しい。

やっとの思いで顔を洗う。

実家に電話してみたら、昨日帰国した母上は寝ているとのこと。そりゃ疲れるでしょ。

『イッヒ リーベ ディッヒ』とは言って来なかったと思うけど、はたしてコミュニケーションはとれたのかな?

ブドウパンかじって登校。今日もいい日でありますように。自分に自信を持ちなさい。(自己暗示の一種)

学校に着き、一週間ほど走ってた計算の状況を確認してみる。なぁんと!!!、止まってる!!!。前と同じようなカンジ。オカルト的。

なので原因追求で午前中は終り。目星はつけたけど、いまだハッキリしない。超常現象的。

昼飯は鴨南蛮うどん。ひとくち食べて、すっごいがっくし。いつものつゆで、鴨肉が申し訳程度にのってるだけ。もう二度と注文しない。怒りを通り越して、経営側にアワレミすら覚えた。こんなことは初めて。かなりトラウマになるでしょう。鴨南蛮で心に傷を負った24の冬でした。

あまりのショックであんパンとオレンジジュース購入。でもオレンジジュースにはストローが添付されてなく、むしりとられた形跡あり。しかも飲んでみたら味も変。?な一日。

しかし、このときに買ったあんパンが、この日のキーになるとは、夢にも思わなかった…。

午后は実験TA。こなす。

TA後は自分の実験。アトリエに籠ること4時間。うち2時間はヤンキー座り姿勢で流速測定。『気合いはいってるンで、ヨロシク』とボソっとつぶやこうとおもったけど、暗いのでやめた。心の闇を垣間見た24の冬。

合計120箇所以上の速度を測ったサ。で、研究室に戻れる訳ではなく、部活の事務仕事。頂き物に対するお礼状を出さなくてはいけないのです。幸い、よくできた後輩を多数持ったおかげで、手伝ってもらえることになったので、葉書や書類を届けに部活へ行った。文面は考えたものの、文学部に修正してもらう。でも修正が少なく、実はぼくにも文才があるのでは!?少々うぬぼれてみるテスト。(いや、ないですよ正直(;´Д`))

部活をあとにして、帰研究室。データ整理をしようと思ったけど、ちょっと休憩、この日記書き。

飲みたいぽ。

世間ではボーナスだ、忘年会だ、仙台光のページェントだと大騒ぎ。ヤンキー座り2時間もしてるのにボーナスも出ないとは、世も末であることよ。

そーいえば、今週松は部活忘年会。日曜日はお稽古ごとの先生宅で忘年会。ちうことは、あとはボーナスと電飾さえ見せてもらえれば、荒れる24の冬は回避しそうな予感。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ichitaka [書き忘れ。昼の残りのあんパンは、夕飯と相成りまして候。]


2002-12-13 手三里がしくしくと痛い金曜日。。。 [長年日記]

こんにちは。今日は雪が舞ってるでやんす。マツゲに積もるんです、雪が(;´Д`)。

午前中は授業に出席。全然眠気がなかった。奇跡。

頭がしくしくしている。栄養ドリンク飲んで頑張ろう。う〜む。

有馬記念に行きたいです。たまには遊びたいです。行くぞ、ヲー!ヽ(`Д´)ノ

今日の午後はアトリエに装置の本組上げ。ブロワもまわしてみた。うーん、イイカンジ。

昨日測定した実験結果は、なんとなく、イマイチ。ちょっとヘコミ気味。なのでLinuxにリブートする気もわかず、Winで書いています。

今週は気張りすぎたのかもしれない。目のしたのクマが紅くなってるってヤバそう。それは先週の飲み会の時にも指摘された事実。

余裕がないとね。

今日のイケてない度は13日の金曜日のせいと思いたい。

だって、鼻をかみすぎて、鼻入り口の皮が擦り切れて、流血。結構ドバっと出てきてびっくり。

なんかうまくかけないので今日はこのへんで。ichitakaの心とからだの状況が反映される日記なのです、コレは。


2002-12-14 助六も見たいね、お正月に。な土曜日 [長年日記]

こんにちは。昨夜はセキが出て、寝つくのに苦労しました。で、見た夢は結構グロい…。アバラ骨とアバラ骨の間がドス黒くなって自分でビックリしてるの夢。多分、セキのしすぎで肺が疲れてたんだと思われ。

なので寝起きはあまり良くない。テレビをつけたら「奇跡体験アンビリーバボー」。サスペンスものと感動もの。感動モノのほうは、盲目の女の人がテーブルの角に頭をぶつけた拍子に、目が見えるようになったというおハナシ。まさにかんどーモノ(;つД`)。とかいてたら、研究室の後輩曰く『オレもみますた。でもそれほど感動は…』と。歳食うと涙腺がゆるくなるんだい!

念ずれば通ず。『有馬記念に行きたい。中山にいきたい!』

今夜は部活の忘年会だけど、風邪が治りかけで、ここが正念場っぽい。ので今回はキャンセルということにした。まぁ、ほかにも理由はあるのだけれど。

セキが止まらんねぇ(;´Д`)。

久しぶりに家でご飯を食べようと思う。


2002-12-15 [長年日記]

こんにちは。イヤー良く寝た。

咳が相変わらず出ています。きのうの部活の忘年会はキャンセルしたのに…。


2002-12-16 すべては22日のために。 [長年日記]

こんばんは。

やっぱりウチのボスは、「僕はいつも寝ている」という認識らしい。もう、どーでもいいや。これで寝やすくなったってもんだ!(開き直り)

実験TAをやる。やっぱ説明がしっかりしてると終了も早い。さすがセンセイ。

実験TA後、学校の診療所へ。検温したら37.4度。「平熱かぁ」と思っていたら先生に、「熱は数日前からあった?」と訊かれ、「イエ、ないです」と即答したら「イヤ、あるよ、君」とこれまた即レス。う〜ん、たしかに平熱が35度代の人間にしてみれば、37度は熱ですな。お熱?

セキ止めの薬をもらって帰研究室。ちなみに診察待ちで測った

体重→49.7kg

身長→168.5cm

BMI→17.5

ハンテイ→ヤセギミデス

理想体重→62.5kg

62.5kgって…、デブいよ。

「自分の居場所はここにはない…」

ichitakaは愕然と、した…。(トモロヲ風に読んでくだしゃい)ちうわけで、アトリエに行く。いってきまぁ〜っす。

帰ってきました。あまりへとへとではないのは幸いです。

たぶん、『有馬、有馬!』と小さくつぶやいていたから。アメとムチ。

でもやっぱりお疲れなので、今日はこのへんで。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

OMOTO [デブですが,何か?]


2002-12-17 頑張れ!22日が待っている!! [長年日記]

おはよう。今朝はお琴の先生からの電話で起きました(;´Д`)。寝ぼけ声でスンマソン。

そして2度寝をむさぼる。

とりあえず登校。今日は風が強い。台風の後みたい。

午后はまた実験TA。時間が欲しい、最近。

TA後、アトリエへ。さっさとデータを取ってさっさと帰研究室。

データ整理をしてたらどうにもムムム。どう解釈すべきかな。

セキがでる、やっぱり。早く治さないと。がんばるぞ。

ではサヨナラ。


2002-12-18 気合いで乗り切れ水曜日 [長年日記]

こんにちは。今朝は起きたら十時半でした。授業は十時半開始です(;´Д`)。センセイ、ゴメンゴ〜。

なんだか顔がぼぉ〜っとします。同期曰く『ムクんでるよ』とのこと。朝来るときも、「今日は脳味噌に膜が張ってるようなかんじだな」と思ったのですが…。熱があるかも、ヤバいかも。

どうして実験やら計算やらがうまくマワリ出すときに風邪とかひいちゃうんでしょう。ま、そんなのには負けませんよヽ(`Д´)ノ。でもどうも気合いが入らん。ぐわぁーーーヽ(`Д´)ノ。

母から土産が届きました。独土産だというのにmade in Italyという罠。しっかりボケをカマすところは当家のオキテでございます。モノはマフラー。イタリヤ製だからといって中尾彬親分チックではなく、今流行り(だと思う)の長いマフラー。

すべては22日のためだと思うと、滅私奉公。おかしい。120%くらいの気力を出してるとおもわれ。頭の中ではイヤだと思うんだけど、からだは動いてしまう。

とかきましたが、アトリエまでは行ったものの、どうも自分のカラダが自分のものでないカンジ、現実感がないというちょっといつもと違うカンカク。なので資料だけピックアップして帰研究室しました。こういうときの実験は危険だと思う。(いざ逃げろ!という事態になっても逃げられなかったり、そういう事態がすぐ迫っていることすら気づかないと困るので。)

ちうわけで、資料を読むです。

今日はポカリ2本飲んだ。今日はあと2本くらい飲むんでしょう。

ふらふらします。帰ります。ってか、みんなから笑顔で「帰れコール」を頂いたので。自分ではそんなに無理してる感じはしないのですが、外からみたらやばいんでしょうね。

ではさようなら。


2002-12-19 [長年日記]

こんにちは。昨夜は13時間睡眠ぐらい?しました。これもひとえにミナ様の「帰れコール」のおかげでおま。

今朝の調子は、そこそこよいですね。セキはまだしてますがピークは過ぎました。そのかわりになんだかフラフラします。たぶん、耳のなんとかというジャイロがちょっとおかしいのでしょう。まぁ、そのうちに治ると思われ。

やっぱり「22日のために」と思ってると治りも早いものでしょうか?でも22日の東京地方は雨っぽいんですよね。

夢でみた番号。

たくさんかいた日記をけしてしまった。すごくやり場のない怒りを一日のおわりにしょいこんでしまった。やさぐれそうだヽ(`Д´)ノ。

もう帰る的。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

OMOTO [何番? 22日はパスしようかな・・・,しぼれません.]

ichitaka [ないしょ。]

kuma [牝3はこないでしょう。 馬連3−9でお願いします。]

ichitaka [えー?、交通費がないからいけなさそうデス。]

OMOTO [kumaさん,そんな忙しくないんだし行けばいいじゃないですかぁ.]


2002-12-20 プレプレ22日。 [長年日記]

これは21日に書いてるデス。

今年最後の授業は居眠りゼロで受けました。学生の鑑。でもそれが本分ですから。

午后は何してたっけ?。あ、どくたーの先輩の論文のチェックをしてた。前日からの引続きの作業で、結構集中して取り組む。というか、イスに座っていることが久しぶり(=実験ばっかりしてたので、なんと腰がラクで快適なんだ!とちょっとウキウキしてた)なのではかどり、締め切りに間に合わせることができた。やっぱD論ってスゴイなと思った午后。

4時に(チェックが)終って4時半から3年生の研修発表練習だったので、すき間の時間を無駄にはしまい!ということで、今年一年お世話になったアトリエに行く。時間がなかったのでトイレ掃除だけ。感謝のキモチ。そして実験装置を別室に保管し、今年一年ありがとうございました!

研究室に戻り発表練習を聴く。

夜はなんだかゆったりモード。

帰ろうとしたけど、先輩と計算のことで話し込む。う〜ん、やっぱスゴいわ。ああなりたいものだとおもいながら帰宅。

原付を駐輪して空を見上げたら輪っか。デジカメでとってみた。一瞬、『仙台でオーロラっ!!』と早とちりしたけど、数秒後に自分で、「んなわきゃない」とツッコミをいれて終了。

な、一日でした。


2002-12-21 プレ。 [長年日記]

昨日の「月に輪ッか」の写真はあまりうまくとれてなかったのでupしません。ちょっと残念的。

の代わりに、先日行われた演奏会のひとコマ。

これは4年生たちによる卒業演奏。

朝起きて、新聞屋さんに行き12月分のお金を払う。5円マケてくれた。小さな幸せ。ゴエンガアルヨ。

コンビニ「小休止」に行く。店員が「イラッシャイマセー、暖かいおでんはいかがでしょうかぁ〜」とセールスをしてる。ちょっといままでにないコンビニで驚く。そんなに寒くないし、いらない。

どうも寒さに慣れてきたのか、息が白くなる気温の今日でも、寒く感じなかった。だからと言って仙台に長居するつもりは、ない。

学校でスキー板のワックスを伸ばす作業。ある意味、反則ワザ。ま、ドヨウびなので許してん。25日に山形蔵王に行く。「ゲレンデは3割増し」なので、駆け込み需要があるとかないとか。(多分、ねぇ〜ヨ)

でもって、24日は発電所見学。スパーク的!ヽ(`Д´)ノ

ちょっと狂い始めてきますた(;´Д`)

晩御飯はミックスカツ丼。デッカイ海老フライとカツが合体してるやつ。よくばりなichitakaには良い。しかし、量が多く、食べてる最中に虚空を仰ぐ…。

あ、年明けの高校時代の同窓会の出欠席を連絡しなくては。懐かしい顔がそろうといいです。

じつはもうそわそわしてて落ち着かないというワナ。


2002-12-22 GOOD LUCK! [長年日記]

これは23日に書いてます。

朝、起きる。行くつもりではなかったが『やってみてから考えよう』なので、いそいそと準備。

電車で行くかバスで行くか迷ったけど、なんとなくバス。行き先だけ確認して文字通り飛び乗る。ナイスタイミング(古?)。ここで驚きが、なんと、仙台ー福島片道が800円。驚き。

福島に着いた。あー、もう、書くのが面倒。

今年は当たらず。タップダンスはこの先踊らない、とだけ言っておく。

帰ってきたら風邪をひいたらしく、頭痛でノックアウト。踏んだりけったりな一日が終る。


2002-12-23 [長年日記]

これは24日に書いてるです。

なにがあったっけ?23日。あ、昼ころまで寝てた。久しぶり。

5時ころになってふと学校へ。あさってのスキーブーツやらの道具を学校に持って行っときたかったので。

出てきて正解。ボスからのメール。処理。

晩飯はコンビニ弁当で、と思ったらどこも品切れ。ローストチキンばかりが並んでた。需要と供給のアンバランス。

さくっと寝る。


2002-12-24 [長年日記]

こんばーんは。今日は朝から発電所見学でした。

朝6時半、起床。でもウダウダと20分程めざましテレビをふとんのなかから眺めておりました。『50分になったらふとんから出る!』と心に決めたので出ましたけど。朝一番で結構な量の精神力を使うのです。

ご飯と味噌汁の朝食をとり、うちを出ました。イブだからってことはないでしょうけど、今日の道は空いてたナ。朝っぱらから…?。

バビューン!と発電所へ。

行った所は原町の発電所。敷地面積は東京ドーム33個分だそうな。東京デズニーランドなら2個分。シーとデズニーなら1個分。小学生に質問されたので調べたんだそうな。

発電機にしてもなんにしてもとにかくでかい。あまり大きすぎて憧れはわかなかった。

帰りもバビューン!と。

なんだかクリスマスという気分がわかない。そんなもんだろか。明日は朝6時集合なので、そろそろ帰って寝ないとね。(;´Д`)的。

え〜?、千穐楽は26日?。研究室の大掃除は27日という罠。そりゃないぜ(;´Д`)。


2002-12-25 [長年日記]

この日記は26日に書いてるよ。(って最近、"次の日"に日記を書くことが多いですな)

25日は朝6時集合。だったけど、6時15分に家を出発。だって眠かったし。

先輩のkumaさんの運転で一路、山形蔵王へ。途中で道を間違えたけど、kumaさんのミラクルにより復帰。すごいですね、kumaさん!(ヨイショ)

蔵王に到着したころにゴンドラ始動。いい感じ。

初ボード組がいたので、いっしょにのんびりと。今年初スキーなので、最初からはトバさない。ちょっとオトナ。

転んだときにへんな風に手をついたみたい。手首痛っ。しかも腰もしたたかに打つ。

昼飯は肉まん。寒いなかで食べるのでオイシイですな。

終了3本目くらいになって、ビンディングを調節。そしたら板の中心に乗る感覚をつかんだらしく、かなりいい感じ。「コレが!コレが噂の『板の中心に乗れ』か!!」と目から鱗モノ。もっと早く気づけばよかった(;´Д`)。でも次回はスバラシイものとなるでしょう。

って書き忘れてた。蔵王の天気ですが、午前中はサングラスがいらないけどちょっと太陽が見える天気。吹雪いてもないし、寒さもキビしくない。樹氷も見れたし、山頂も穏やかでした。きっと日頃の行いがいいからです。絶対そうです。

その日の晩は忘年会。年忘れもいいけど、忘年会自体を忘れたい。なんだかなぁ、な会。酒はおいしく楽しくがいいと思う。

露天風呂は良かったよ(´∀`)

田舎すぎて携帯は「圏外」。それもまた風流。テレビを見てたけど、昼間のスキーの疲れがでていつのまにか夢の中へ。


2002-12-26 [長年日記]

で、起きたら7時半ころ。フロアがとっても静か。『みんな疲れてまだ寝てるんだな』と思ったら、食堂でみんなゴハンを食べてた!。みんな早起きですね。

朝ご飯を済ませ、仙台へ帰りました。蔵王ばかりではなく、仙台市内もかなり雪が降ったようでした。雪は好きだけど、雪道は好きくない。


2002-12-27 さらば2002年の仙台市、まであと1日。 [長年日記]

こんばんは。今日の仙台、さっむいです。雪がちらついてます。

朝は3件の銀行に行き用事を済ます。街中も車でいっぱいで年の瀬でした。ただ、山の上(学校)は普通な感じ。(ちょっと学生が少なくなった程度)

午后は研究室の大掃除。ゴミがでるわでるわ。掃除後は部屋が広くなった気がします。部屋の掃除後は自分の机まわりの掃除。といっても散乱してるプリントやら本を定位置に戻すくらい。B型なので、根本的な改善にはなってない掃除方法。(とりあえず棚や引出しのなかにしまい、目立たなくすると掃除した気になる。)あれ?これってB型ではなく僕だけなのかな?

お腹の調子が変。

今年最後のラジオ英語を聞く。3ヵ月続いてるけど、どのくらいうまくなったのだろう。ファっツュ、ヨァ、ネイム?

さぁて、これから帰宅して自分の部屋の掃除です。でも掃除機をちゃっちゃとかけて終りにしてしまおう。

ではみなさん、来年もよろしくお願いいたします。

これからの連絡は携帯かやふーのほうにお願ぇしますだ。携帯のほうがレスポンスいいです。


2002-12-30 浜松は快晴 [長年日記]

こんにちは。28,29日の行動を書いていませんが、ヒ・ミ・ツです。お世話になったRさま、Yさまには多謝!。また会いましょうね。楽しかったよー。

今日は10時杉に起床。外はいい天気です。起きてみたら、父と母は買い物に行く準備をしてました。ちゃんと置き手紙までテーブルに置かれていた!

父は親戚の家へ、母は今から餅つきです。でも餅つき機です。僕も参加します。アンコロ餅作り。の前に年賀状を書かねば!!!。

今年、妹は帰ってこないそうです。年越しソバのバイトらしい。そば屋?。ドラマをみたのかなぁ?

もちつきをしました。正月がきたなぁって感じがしました。そして年賀状も書きました。でも(とりあえず)スタッフ4人分だけです。元日に届くかな?ビミョー。そのほかの方々の分は紅白を見ながらだと思います。ごめんご。

やはり「ichitakaを太らせる会」が地味に発足。会員は家の家族を筆頭に、親類縁者が加入予定であります。地味だ…。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

OMOTO [あんこ餅,食べたいなぁ….]

ichitaka@浜松 [正月期間中に食べ切れなかった残り物でよかったら持っていけるカモ、です。休み返上で論文執筆ご苦労様デス!!!がんばって..]

zu [あー、やっぱり静岡だから安倍川もちなのか。]

zu [あれ? 安倍川もちって、あんこだっけ? 黄な粉じゃなかったっけ?]

ichitaka@浜松 [きな粉デス。え?安倍川餅も?あべかわは作らなかったので、アンコだけです。]


2002-12-31 来年もよろしこ [長年日記]

今日は実家の犬の洗濯。風呂あがりの犬は白く、ちょっといい犬になりました。ま、正月だしね。

年末ジャンボですが…、残念ながら「ichitaka祭り」開催はできないようです。次はグリーンジャンボですね。ん?金杯?

今、レコ大を見てます。輝「く」なんですよね。あ、元ちとせサンだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zu [サッカー。桐陰勝ってますね。]

ichitaka@浜松 [サッカー。静岡学園@でも出身校ぢゃないです、は初戦にて…。いとはかなし。]


過去の日記
最新 追記