最新 追記

やりながら考える

2006年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2006-07-01 ちょっと浮上 [長年日記]

おひさ〜。先週はPCの電源すら入れなかった日があったのでした。ビョーキだったと思います。なんのために生きてるんだろ?とかなこと考えてたり。やばいねー。

んで、今日は柏の街を歩いてたら、「健康についてアンケートをとっているのですが…」とかいってきやがるヤツがいた。不健康そうにみえたのだな。向こうさんが僕を見つけて、「おっ!ターゲット発見!」という思考が働き、カラダの向きをくるりと変えて僕に近づいてくる一連の動きが視界の隅っこで見えたし。そんなのが見えて「あ〜、いつもの来た来た」というのも余裕を持って考えることができちゃった。ちなみに、今日は眉間にシワよせたらあっさり引き下がってくれました。やっぱり聞こえないフリじゃだめなのね。これからは眉間にシワ、で。ってその前に健康優良児になろう…。

今日は午後から行動。本八幡の薬局に行き漢方薬を買い、トンボ返りで柏に戻り、散髪。さっぱりしました。その後そごう地下の食品売り場に閉店間際にすべりこんだら、いつも行ってるお寿司屋のおばちゃんが僕を覚えていてくれて、マグロ丼を半額にしてくれたので、一緒に売ってたアナゴ握りもお買い上げ。すげぇいい買い物した!

実家の母から写メールがきた。「新しい冷蔵庫がきました」と。急速冷凍機能があるらしく、ブロッコリーがすばやく冷凍できると喜んでました。でも僕はブロッコリー、好きじゃないんだよね…。っていうか、どこに冷蔵庫を買い換える金があったのか。謎マネーだ。


2006-07-02 [長年日記]

午後から会社。ずーっとお仕事で、21時まで。珍しく長時間集中できた。昨日から漢方薬の処方を変えてもらったからかな?。(あまりもたれる感じもしないし、合っているのかも。)

帰宅後、新聞代の集金のオバサマ来訪。そこでナゼか、「ウチの娘どう?」とか聞かれた。むむぅ〜(w。歳聞かれちゃったし、立ち去る間際に念を押されるかのように、「ほんとに(彼女とか)いない?」とか。まさか、オバサマが狙ってる!?。若いコではなく、マダムウケのいい、僕です。トホホだ。

自分の悪いところは、内へ内へ向かってしまうこと。そこを直したい。

備忘録。尺八を習ってみようか。


2006-07-05 [長年日記]

めまぐるしい毎日を送っとりやす。息、吹き返してるかんじ。

あしたの午後から四国へ出張です。初・国内線搭乗&一人で搭乗&四国上陸&四国に上陸するけど目的地は実は淡路島という罠&当然ながら淡路島も初上陸。まぁ、本番は7日なので前日入りということです。

四国行きますが、仕事が終わったらトンボ帰り。土曜も仕事っぽいし。先輩各位には申し訳なく思います。

さぁ、荷造りせねば!25時!


2006-07-06 [長年日記]

朝は普通に会社へ。でもキャスターバック(車輪のついたバック)をゴゥゴゥいわせて駅に向かうのは、何度行ってもちょっと恥ずかしい。そろそろ静かな車輪のついたモノを買うべきかな。いいのが欲しい。

午前は時間いっぱいまで荷造り。もう汗だくになって。

午後、出発間際まで荷造り&発送をして会社出発。浜松町からモノレールに乗って羽田空港へ。どきどきしながら空港第一ターミナル駅で降り、出発ゲートへ。モノレールの浜松町駅でチェックイン?をしておいたので、直でゲートに行くだけでした。その前に、身体チェックがあったけど、とくにとめられたりしなかったなぁ。ベルトとかで引っかかって、ベルトを取る、というよくありそうな光景を期待していたんだけど。

出発時間が近づき、ついに搭乗。飛行機に乗るのは初めてに近い(かつて一度、海外旅行にいっただけ。)ので、ぜんぜん勝手が分らない。乗ってすぐにリクライニングを倒してテーブルもだしていたら、CAにやんわり注意された。しかも座席肘掛についてるボタンがイヤホンマークに見えたので、「あ、これで機内放送が聴けるんだ」と思って何回も押してたら、「お呼びでしょうか?」とまたしても美人なCAが…。そのボタンは、乗務員呼び出しのボタンだったのですね。押しまくってた。。。ごめんご。

ついにテイクオフ!あのシートに押し付けられるGがタマラン。

飛行機は順調に飛び、一時間ちょっとで徳島空港へ。

空港からはタクシーで淡路島のホテルへ。道中、鳴門の橋を渡る。タクシーって、帰りの高速道通行料も請求するのですね。ちなみに運賃+高速料金=15k\。

淡路島はリゾートの島なのですね。ホテル選びは慎重にしようと思いました。晩御飯もコンビニ弁当で済ませ、早々に就寝。


2006-07-07 [長年日記]

朝。準備をして、お仕事へ。革靴のまま、水仕事…のせいで、靴のアブラが抜けてしまい、白っぽくなっちゃった。また靴屋いかなくては。ってことを仕事中には考えたりはしませんでした、よ(汗。

多大なる協力のおかげで無事仕事終了。よかったぁ〜。

とりあえず、今日はどこかへ泊まろうということで本州・神戸を目指し、高速バスに乗る。徳島側に出ようかと思ったけど、徳島市街は空港から遠いし、宿も少ないかもというアドバイスを参考に。一時間半ほどで新神戸駅へ着けたので、関西の同期を呼び出し、飲むことに。新神戸から京都へ移動。

京都は暑い!。四条に集合し、ほんの少し、京都を案内してもらう。祇園祭りの準備だろうか、笛や太鼓の音が聞こえてきたりして、京都っぽい。鴨川の川床も初めてみた。鴨川沿いはカプールらしき人影がずらり。仙台人だったらぜったい薪を焚き、鍋作ったりするんだけどね、なんて昔話で一致。なんつったって、広瀬川沿いのコンビニで薪木を売ってるくらいだし。

とことこ歩いて祇園を目指す。おぉ!店の名前しか出てない店ばかり。商売屋なのか一般住宅なのかわからん。舞妓サンにはであえませんでした。うーん、残念です。

町屋作りのお店、ということで探してたんだけど、どうやら案内人が道を間違えたようで、到着できず。あはは。適当に入った店でとりあえず飲む。久しぶりにたくさん食べました。ただ、一週間ほどお酒を飲んでなく、酒のいらないカラダになっていたせいか、ビールは1杯しか飲めず。飲まずではなくて。空調も効きすぎてたせいか、お湯割りをちびちび舐めてたくらいなので、飲まなくなったねぇと言われた。昔、というか最近までの僕は、食べずに飲んでばかりに見えたらしい。ふーん。

お店を後にして、本日の飲み会終了。突然の呼び出しにも関わらず出てきてくれた同期に感謝。


2006-07-08 [長年日記]

起床。ばたばたと準備をして京都駅へ。どういうワケか、朝起きたときから、「グリーン…」という気分で胸がいっぱいで、新幹線はグリーン車利用。窓口で指定よりいくら高くなるか聞いたら、約5k\ほどなので、まぁいいや、と。初めてです。

グリーン席、着席。とすぐにおしぼりを配られた。座席は広いし、足置きはあるし、で快適。快適すぎて寝てしまう。座席肘掛にはCA呼び出しボタンはなかったけど、音楽は聴けた。うーん、いいぞいいぞ。

浜松はあっという間に通過。ちょっとせつない。

東京駅に到着。そこから電車を乗り継いで柏まで行ったけど、なんだかカラダが軽いゾ。これがグリーン効果(勝手に命名)か!癖になりそうだし、お仕事などが後に控えてる場合は乗るとよいでしょうね。

柏に着き、レンタカーを借り、柏→会社→つくばと移動。つくばでは20時ころまで仕事をして柏に帰る。21時にクルマを返すことになっていたので、ちと急いだ。安全に。

21時半ころ、帰宅。いやー、疲れた。ほっとしたせいか、頭痛がしてきて、むむむ。今日もよくがんばりました。


2006-07-09 [長年日記]

午後から会社。前日までの仕事の結果をまとめるため。でも集中力が続かず。

柏駅前そごうで晩飯買って帰宅。よく行く惣菜屋でおまけをもらってしまった。びっくりと感謝です。

[CD] The Breakthrough / Mary J. Blige

グリーン車で聴いた音楽。

買いました。

別なところでイベント発生の情報。うーんどうしよっか。

忘れてた。自分用の関西土産は「ICOCA」。


2006-07-10 [長年日記]

午後に来るはずだったお客さんが3時間早く来た。えぇ!。

粛々と仕事。


2006-07-11 [長年日記]

仕事、23時まで。帰宅してゴハン食べ始めのころには日付変更。

先日購入したICOCAを会社帰りに試してみる。定期券があるからもったいないんだけど、まぁ、関東圏で使えるかどうかのテストということで。結果は、使用可能。一人だけ、水色のカードを持つ優越感。(関西じゃ普通だろうけど。



2006-07-13 [長年日記]

久しぶりに脳みそ使った。でも心地よい疲れが爽快であります。

上司が、「やぼ用、やぼ用!」といって早々に帰宅していた、顔はうれしさを隠してる感じ。なんじゃらほい?。大事な用事ほど野暮用と言ってしまうのでしょうね(w。



2006-07-15 [長年日記]

かなーり久しぶりに良く寝た。んで、昼すぎに、実家に帰ろうかと思い、準備。そごう地下で黒糖いなりとキティちゃんいなりを買い、ビックカメラの入ってるビルの1Fで浜松までの新幹線の切符を買う。7千イェン。それから切れていた漢方薬を買いに船橋へ。

JRで西船橋まででたのはいいんだけど、落雷の影響で総武線が遅れていた。あらら。それでもなんとか本八幡まで行き、薬購入。タッチアンドゴーで総武線各停、快速と乗り継ぎ、東京駅へ。18時23分のこだま号で西へ。水分不足と空腹でなんだかふらふらしたので、駅弁とオレンジジュースでエネルギ補給。

20時26分、浜松着。その前の掛川でたくさん人が乗ってきた。多分つま恋でなんかコンサートでもあったと思う。しらんけど。

実家では犬くんがお出迎え。尻尾をちぎれんばかりに振りまくるのはいつものこと。おまえは悩みがなくていいよなー、とついつぶやいてしまった。

チャングム見て就寝。


2006-07-16 [長年日記]

朝6時ころに犬が雨戸を叩く音で目が覚めた。けど昼過ぎまでうつらうつらと。

午後、犬の散歩。暑いなか、1.5時間ほど歩く。毛皮を着込んでるイヌはかわいそう。ノースリーブ毛皮とかにできたらいいのにね。

ゴハン食べて眠る。けど!、昼過ぎまで寝てたせいでなかなか寝付けず困りました。


2006-07-21 [長年日記]

メールに驚いた(w。


2006-07-22 [長年日記]

起きたら11時…。むぅ。すぐさまレンタカー屋に電話して予約。

予定より20分遅れでレンタカー屋到着。予約してあったので、すんなりとFitを借りられた。「ほぼ新車ですのでキズはありませんが、一応確認お願いします」と言われて車の周りを一周。このコトバを後に自分が修正してしまうとはっ!?

まずはラボ。今日は一般道を通ったので、ちょっとゲンナリ。混み過ぎ〜。オートマなのにエンブレで遊びすぎた。反省。

ラボで荷物を積み込み、一路、会社へ。今度は高速使うぞ、と。やっぱり楽しいね。

が!!!!!!!!!!!

高速降りて料金所でお金払ってさぁ出発、というところでお金をしまいながら動きだしてしまい、しかもちょっとななめってたのでしょう、ハンドルが。「しゃりしゃりしゃり〜」とホイールキャップをこすってしまいました。「あ゛〜〜〜」とあせってハンドル戻すも、時すでに遅し。泣きそう。。。

傷心のまま会社着。急いで確認してみたら、ホイールキャップだけのキズでした。まぁ、これだけで済んでよかったと思う、、、うう。

会社でちょこちょこと仕事をして終了。

会社を出て、途中、セルフ式スタンドでガソリンを入れてクルマ返却。ホイールをこすってしまった旨を申告。そしたら、ホイールキャップ代のみの弁償で済ましてくれるとのこと。反省しまっす。

少々がっくししながら晩御飯。今日は働いたけど、収支はマイナスということか。寝てたほうが儲けたのか?いや、寝てたら予定が消化できないからそれはそれでマイナスだな。もう、アレくらいですんだのだからよしとしようではないか!(忘れようということではなくて。

先週読んだのは「国境の南、太陽の西/村上春樹」。結構繰り返し読んでる。なんか好き。


2006-07-23 告白します。。。。。。。。。。。。また靴買いました。 [長年日記]

起きたら11時。ぐむぅ。支度して会社へ。ちょこちょこと仕事をして終了。

17時に会社を出発し、銀座三越へ。ひさしぶりに靴屋さんに靴を磨いてもらおうと。上野から銀座線に乗り、銀座駅下車。ここは改札でたら目の前が三越の入り口だから便利だねぇ。

いつもの靴屋さんにはおなじみの店員さんが居てラッキー!。さっそく磨きをお願いしつつ、「いいのない?」と物色。ちょうどセール最終日のようで、今履いてるのも出てたけど、サイズが合わなかったり、色合いがちょっと気に入らなくて断念。出てたら間違いなく買っていたのだが。

ブラブラしてたら店員さんがサントーニを勧めてきたので「履いてみるだけ」ということで試し履き。しかーし、一枚革だし、シンプルだし、慶弔どっちにも使えそう、「そーいえば、ヒモの靴はなかったな」だし、9月にはイトコの結婚式もあるし、、、といくつか自分説得用理由を並べて、「んじゃ、コレお願いします。」。。。言っちゃった。「履いてみるだけ…」が、、、。いつものことなんだけどね。でも先日行ったときは店員が勧めてこなかったし。ちなみにサントーニは来月or9月から値上げだそうです。

あー、道楽の極み。

ちょっとルンルン気分。磨いてもらった靴も復活したし。でも靴箱二つ持って歩くのはキツいのう。それでも地下2Fの食品売り場にて晩御飯の調達。そう、本日は「土用」だったのでしたね。なので、うなぎコーナーが出来ていて、その中の一店でお買い上げ。今年のうなぎは高いとニュースではよく言っていますが、よくわかりません。1600円ほど。靴買ったあとだから金銭感覚が狂う狂う(笑。買いました。

帰路は来た道を逆に。銀座線にて上野まで行き、フレッシュひたちで帰宅。

帰宅して「功名が辻」を見ながらゴハン。うーん、うなぎシマッテルぞ。高いうなぎってこうなのか?僕は安いほうが口に合っているかも。でもうまかったのでヨシ。

あと1万ナンボを三越で買い物すると、1000円の商品券くれそう。たぶんワイシャツ買いそう。台襟のかっこいいやつ希望で。オーダーもありかも。(普通に買っても1万円以上もするので、オーダーでも余り変わらない。まぁ、上をみたらキリがない。)祖父の隔世遺伝、全開です。

言うべきか、言わざるべきか。


2006-07-24 [長年日記]

ふぅ。朝はやーく(4時ころ)に腹痛で目覚め。2時に寝て、4時に腹痛で起き、6時に起床。壊れる。

会社にて大ボスへの報告ごとがあった。上司といっしょにいくもんだと思ってたら、大ボス指定時間は、上司が外出してしまってピンの時間。どーすんのよ、俺!?

まぁ、取って食うことはしねーべと開き直り、のこのこと大ボス部屋へ。まぁハナシは滑らかに進み、コチラの考えも理解してくれたようだけど、苦しいところを突かれてぐむぅ。でも嬉しいこともあった!あー!。

報告ごとの後、連れられて飲みにゆく。緊張しますな。飲むしかないわけで大変なんだけど、面白い話を聴けて満足。

飲みすぎて帰宅。11時ころまでは記憶ありますが、そこからブツッと途切れて次は2時。そして深夜に日記を書いているという。おやすみなさい。


2006-07-27 [長年日記]

靴がキレイだと仕事にヤル気もでてくるっつうもんよ。

8月終わりor9月アタマに仙台に出没の可能性アリ。(ってここでいうのもへんですが、メールで言うほどの確率の高さではないのです。でも大ボスがわざわざ言いに来たから、じつは100%を越えているのかもしれません(w。

自分からビールを飲まなくなって、ちびちび舐める程度でハヤ1ヶ月ほど経過。もちろん、会社の方と飲みにいくことはありますが、そこでもt。家で酒を飲まなくなったのです。欲してないんですね。不思議です。

去年の今頃に結婚された先輩に、一周年おめでとうございますメールを送りました。元気でやってるかなぁ。


過去の日記
最新 追記