最新 追記

やりながら考える

2005年
2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28


2005-02-04 [長年日記]

とりあえず今日やっておきたいことはできた(と思う)。もうひとつはまた明日。。。ふぅ。と思ったら、追加したいことがでてきた。。。完全って世の中にはないのでせうか。帰宅する21時半。


2005-02-07 [長年日記]

今日も今日とて「助けてください!、助けてください!」。いつのまにか部署で一人ぽっちになってしまいました。座りくらみもしてるし。とりあえずチョコレートでがんばってます。修論が大詰めなM2もお疲れ様です。

今週の水曜に大学時代の友達が東京に出張にくるらしいのだけど、ちょうどその日も会議&書類の修正が待っていると思うのだよね。その友達には、「東京に来い来い。きたらいっしょに飲もう!」と言っていたのだけど、言い出しっぺが参加できそうにない。悔しいのう。年明けからずっとプチ修羅場を行っています。なんだかな〜。


2005-02-09 [長年日記]

岩手の友人が出張で東京に来ました。日中は「今日は行けないかな」と半ばあきらめていたのですが、意外と仕事はスムーズに流れ、19時くらいにはひと段落。よって友に電話をして、急遽飲み会に参戦となりました。行くゼ、新宿!(ちょと遠いけど)

千葉県内の常磐線沿いの都市から新宿までは時間がかかるのでつ。常磐線快速で上野まで出て、山手線に乗り換え秋葉原まで行き、そして総武線に乗り換えお茶の水まで、お茶で中央線快速に乗り換え新宿まで出る、というルート。フットワーク軽いな、と自分でも感心。

新宿でのお店はハンアリという韓国料理屋さん。ちょうどサッカーの日だったので心配しましたが、すっごく穏やかなお店でした。

キムチ鍋は予想より辛し。そして肉を食べたいというメンバーの意見があり、サムゲダンを頼もうとしてたけど、僕の顔色を伺ってくれまして変更(鶏肉ニガテ。。。ケンタッキーはホント、ムリ。)ハサミで切るニクニク!と一同意見が一致して焼肉を注文。うまかったねぇ。店セレクトありがと。ただ、鉄の箸は重いのだ。

食後は近くの珈琲 西武。コーヒーがでかくて驚きました。

終わったのは23時半ころ。さぁ、トラベルのはじまりだ!。来たルートを逆に行き、帰宅。着いたら24時50分。楽しかったぞー!、速攻で就寝。


2005-02-10 [長年日記]

午後から某所にてシンポジウム参加。昼からのイベントってあんましすきじゃない。だって昼飯どきが移動タイムになってしまい、ごはんが食べられないから。結局この日もカロリーメイトを15時の休憩時間にかじってました。

17時に終了して直帰かな?と思ったけど、上司に「帰り道の途中だからちょっと寄っていったら?」と飲み屋のママさんみたいなセリフを頂戴してしまいまして、帰社。。。報告やちょいと仕事して帰宅。今週もお疲れさま。


2005-02-11 [長年日記]

3連休なので実家に帰ることに決定。イヌと遊びたいのだ。

13時半ころに寮を出発しまして、電車を乗り継ぎ東京駅へ。混んでるかな?と心配したけどぜんぜん。快適に浜松に着きました。

実家ではイヌ君が尻尾を千切れんばかり振り回して歓迎してくれました。そんなにうれしいのかのぅ(笑)。

一ヶ月ぶりの家。やっぱいい。


2005-02-13 [長年日記]

10時ころ起床。もそもそと起きたら伯母がきており、母が着物の着付けを手伝ってました。今日は結婚式にお呼ばれらしい。そしたら伯母に見つかり、「あら帰ってきてたの!?」と驚かれました。だって寮にいたってなんにもすることないし、なにより会話がなくてどうかなっちゃいそうだから。遊びまわってくれる人、随時募集ちうです。

そのあと、この3連休で開催してる虚空蔵尊(こくぞうそん)さま(我が家では「こくぞーさま」と呼ぶ)に行ってきました。お祭りみたいなものです。

途中で祖母もクルマに乗せ、やっぱり「あれ?○○(本名)は帰って来てたのかね。」と言われ。こくぞーさまにお参りし、タイヤキやらおこしやら、いろいろ買い込み帰宅。(タイヤキはアンコが少なかった…。

帰宅後、母が作った牛丼を食べたら眠くなったけど、出発の準備。スキーブーツや板を持っていくのは大変でした。駅前で東京までの切符を金券ショップで買い(\6950だった。ちょと安い)、いそいそとこだま号に乗り込む。改札通るときの駅員の視線がちょっと気になったなぁ。

新幹線は空いてました。

あっというまではないですが東京駅に着き、ふと、「iPodみたいの欲しいな…」と思うや、お金をおろし、有楽町へ逆戻り。ビックカメラで買いました、iriverのH10って機種(ミッドナイトブルー)。(リンク貼ろうとしましたがうまくつながらないので、興味あるかたは適当にgoogle等で探してください。ごめんなさい)

帰宅後いろいろ苦心しながらもなんとか音楽を転送でき、聴ける状態までもっていけました。ラジオも聴けるし、なかなかいいかもね。iP○d(伏字になってない)はみんな持ってるし、ということだけでのチョイスです。

ちと悩みごと。う〜ん、「親の心、子知らず」を行ってしまったのかなぁ。う〜〜ん。

あまり考えてもしょうがないし、寝る。

実家のイヌ君はやっぱり神妙な顔をしていました。僕がまた居なくなってしまうのがわかるのかな?


2005-02-15 [長年日記]

お仕事で都内。

続いていた嵐はひと段落。でもまだまだ来るから要注意。

昼ゴハンに会社近くの定食屋で、かにクリームコロッケを食べたらものすごく熱く、口の中の上あごをやけどしました。ひりひりするよぉ。普通の定食ですが、普段の食事は普通ではないのでとてもおいしかったです。お茶碗に盛られていれば何を出されてもウマイというであろうよ。

iriverですが、キーロックのスイッチがちょっと「ちゃちい」です。まぁこんなものかな、とも思うからあまり気にしてないです。気にしたところでアルミニウム削り出しに交換してくれるわけでもないし。

とりあえず、会社帰りはずっと英語のCDを聴いています。CNN newsなんとかっていうもの。本屋さんで売ってる月刊誌の付録CD。聴き流してるだけですが。まぁ、ぼけーっと電車に乗って、駅から寮まで無心に歩くよりかは精神的に満たされている気がします。いままでの10ヶ月をよくもまぁ堪えたな、ってかんじ。

昨日は保険屋のおばちゃんと、仕事の助勢員のこれまたおばさまから頂き物。ほんと、オンナっけがない会社なのでこんなものです。IT企業とかに就職すればよかった(;_;)


2005-02-19 あたしをスキーにつれてって [長年日記]

今日は御茶ノ水にある、スキー用品街と言われている一角に行ってきました。北千住で東京メトロ千代田線に乗り換えて新御茶ノ水駅B5出口から地上へ浮上。

いろいろ見てまわり、とりあえず何か食べて落ち着いてから買うかどうかの判断を下そうということで近くのラーメン屋へ。おいしかったけど、ふつう、かな。

結局、閉店セールのヒマラヤ神田店でウェアを購入。実はレディースものだったのですが、黒のウェア。ポケットやジッパーの内側(表現が難しいナ)が濃いピンク色を使ってあり、グっと目を引くモノだったので購入。いぇい!

併せてブーツも試着。今のブーツは足首があまり曲がらず、ゲレンデでいつももどかしい思いをしていたので。そしたら、ありましたよ、いいのが。いままでとは違いすぎて、もう!。買いたかったけど、とりあえず今日の目的はウェアなので、今回はパス。でも明日改めて見にいってきます。(たぶん買っちゃうなぁ。。。今のはちと硬い。これはどうやら中級〜上級向けみたいです。速く滑るほど硬めのほうがいいらしい。それほどの技量はまだないのでね。それに試着したブーツの軽さにも驚きでした。う〜ん、欲しい。

帰り道、同期(今日は会社の同期(男)と出ていた。)の先輩から「肉を食べるから」とメールが入り、一緒に参加。安売り?セールらしく、さんざん飲み食いしました。そして先輩にごちそうになってしまいました。ありがとうございました。

帰宅してウェアの試着。良し。ブーツも履いてみる。やっぱ硬め。う〜ん、物欲の嵐。。。あのブーツを履いてシュプールを描く自分が想像できるよぉ。

クルマを持ってない僕がいけるスキー場としてはガーラ湯沢かな、と。新幹線で行けて、割と近場で、料金もそこそこ。JR東日本のHPにスキーパックの案内もあります。

さ、早寝しよっっと!


2005-02-20 [長年日記]

結論からいうと、スキーブーツを買いました。

やっぱり昨日と同じルートで御茶ノ水にゆく。いろいろ見て回った結果、SALOMONのVerse6.0(サイトは重いので注意。ブーツは軽いですよ。)というモノにしました。色はグレィ。どこに惚れた(*´д`*)かというと、柔らかい足首。なんだかこの文だと僕は奇特な趣味持ちみたいにみえますがそーではなくて(笑。もうね、「グニャグニャ」という言葉があてはまります。それくらい、前傾ができるのです。いやー、イイ!いままでのブーツはカチンカチン。ハードレース用だったんじゃないの?というくらい。NORDICAのLITECH10というのと迷いましたが、感触としては購入品のほうがフレックスの度合いが大きかったので。購入場所は神田のAlpen(閉店セール中でした。)。

今日持ち出したiriverは途中で電池が切れてしまいました。くぅ。

助けてください!、ゴーグルが部屋の中で見つかりません。どっか入ってしまってる…。

晩御飯は回鍋肉定食(外食)。帰りにスーパーでキムチを買ってみたけど、パンチが効いてなくてなんか物足りないなぁ。実家で食べた、韓国土産はホントおいしかったです。

今週末はGALA湯沢に行きたいです。絶対行きたいです。今期のマテリアルは極上ですから。さっそく試したいナリ。

久しぶりに情熱大陸@TBSを見ました。仕事に対する情熱は、日頃の多忙で顔を合わせていない子供にも伝わり、解るのかな。そういうオトナになりたいな。


2005-02-23 [長年日記]

今日は会社で受けてる英会話に遅刻して参加したのですが、他の参加者はおらず、30分ほどマンツーマンレッスン。どっと疲れますな。

今日はなんとなく、先生(アメリカ出身)が話す英語の輪郭がハッキリしてたような気がします。まだ100%の聴解はムリだけど、一個一個の単語はハッキリしだした感じ。iriver効果か!?(おきラクに聞き流してるだけです。

GALA湯沢計画も輪郭が見えてきた。


2005-02-26 GALA湯沢に行ってきました。 [長年日記]

朝6時に起床。遊びのときはサクッと起きられるし、準備も早いなぁ。7時にタクシーにて駅にゆく。

みどりの窓口にてGALA湯沢日帰りキップ(名前忘れました)を購入していざ改札へGo!

上野駅で8時10分発の新幹線に乗ろうと思ったのですが、向かいのホームには8時6分初の臨時列車らしき車両が!?。急いで乗り込み無事出発。上野始発だったらしく、自由席も空いていて快適でした。

車中でウトウトとしてたら9時29分にはGALA湯沢駅着。改札でたら正面にはリフトチケット販売所があり、ほんとにアクセスのよさはピカイチ(古い?)でした。

準備してゲレンデへ。そしたらリフト乗り場には長蛇の列。蔵王やえぼしのガラガラなスキー場を経験してる身としては一瞬「え゛っ!?」と思う光景です。昼どきのレストランもしかり。席とりから始まり、いただきますまで30分はかかるのですよ。

さて肝心のスキーのこと。雪質はよいです。さらさらでした。コースによってはスネのところまで雪に埋もりながらの滑走。短いスキー板ではなかなかキビシイ。

ゲレンデの広さは、、、狭いですね。コース数もそれほど多くないです。

まぁいろいろと文句はいいましたが、スキーは楽しめました。上体はほとんど動かず、足だけがスライドするような、「あ!今の自分、イイ!」と思うことも何度か。やっぱブーツのおかげかなぁ。

短い板だとショートターンになるので忙しいです。長い板に回帰してもいいかも、と思いました。

3時半には終了して、駅併設の温泉に浸かり、さっぱりして帰宅。車中ではちと寝ました。

寮に帰ってきたのは8時ころ。電車にのったのは16時55分だから、約3時間ですね。近いなぁ。

晩飯食べて就寝。使ったお金は2万円以内だから、いい休日のすごし方ですね。ゲレンデに居たときはほんとに日頃のことを忘れてリラックスできたし。趣味が少なく、スポーツもほとんどしない僕が唯一楽しいと思うモノです、スキーは。う〜ん、プライスレスだ。

そうそう、スキー場のレストハウスを出てゲレンデに戻るときに突然携帯電話がなりました。はじめは他人だろ、と思ってたら自分のポケットからの音。取ってみたら先輩でした。その先輩ってのは仕事で外国に行っていて、いまは日本出張中とのこと。日曜に会う約束をしましてゲレンデへと戻りました。


2005-02-27 銀座でふかひれ [長年日記]

詳しくは明日!。だっていま、28日の午前1時だし。タイトルは、事実です。

つづき。12時ころから散髪。かっこよくいえば保阪?坂なおきさん、現実は春一番、なさっぱりと、ざっくりと切りました。いいねぇ。

上野集合が15時なのに美容院をでたのが14時35分とは!。落ち着き払ってフレッシュひたちに乗車。いいねぇ。

上野公園口改札で待ってたら先輩登場。京成上野駅から京成関屋駅までとことこ。そこから先輩のお友達のクルマでカート乗り場へ。

ここで、カート(ゴーカートのオトナ版みたいなモノ)に乗りました。もう、すげぇのなんのって。なにがすごいかというと、スピードとかGとかチビッコレーサーとか。

まずはスピード。max60kmくらいでるらしい。体育座りで地面すれすれなので、ほんと、体感速度は100kmくらいでしょう。でもこれでも50ccクラスのエンジンで、もうちょっと本格的だと100kmオーバとのこと。ちなみに一回スピンしました。わー!ってかんじ。

そしてG。カーブで外側に掛かる遠心力ですね。ヘルメットが重いし、首も細いので、ぐるんぐるん。次までには首だけは太くしておこうと思いました。もう、Tシャツの首が伸びきっちゃうくらいに。

それからチビッコレーサーね。しっかりカウンタあててカーブをまわるのですよ。すごいよ〜。子供用カートは小さいですが、スピードはほとんど同じくらい。

銀座ハナシはまたあした。のびのびになってスマヌよ。


過去の日記
最新 追記