最新 追記

やりながら考える

2005年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2005-01-01 [長年日記]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

初詣でに行きました。近所の五社神社というところです。まぁ人の多いこと多いこと。 お参り後、おみくじを引きました。結果は「吉」。気になる各項目は以下のとぉり。
学問:努力すればよろし
商売:利益少ないよ(的内容)
相場:売れ。利少なし
待ち人:来る。喜びあり
失せ物:出てくるよ(的内容)
争い事:負けるほうがよろし
健康:あんまりよくない内容だった…
そしておまちかね(笑)、この2つはこうでした!!!
恋愛:良き人倖せあり
縁談:たがいにうたがいがはれて、むすばれる(ととのう、だったかな?)
『うたがいはれて』って…。まぁ、いいことあるかもしれない一年になりそう、ってかいい一年にしよう!(前向き)。

帰りは途中のコンビニで肉まんを買い、食べながら帰宅。

あまり元旦な気分(まどろんだ、のんびりした感じ)ではありません。歳くったということか?数の子もおいしくなってきたし。


2005-01-03 [長年日記]

明日からお仕事なので戻ってまいりました。新幹線は混んでましたぁ。通路に立ち乗り。途中で運良く座れましたけど。富士山がきれいでした。

実家であったハナシ。母がゆず(らしきもの)をお風呂に入れてくれて、ゆず湯に入りました。でも、でもちょっとちがう!

なにが違うかっていうと、まず、ゆずっぽくない。甘夏?。しかも食べかけ風に1/4サイズ。そして一番のポイント!沸かすときからゆず(らしきもの)を入れていること。ふつう、沸かした後に入れるものでしょ?それをはじめから入れてるもんだから、なんだかホットレモンみたいな湯船に浸かりました。不思議な気分を味わえた新春。

誕生日か?オメデトウ。

今年の目標は「やわらかく生きる」です。週ごとに更新の可能性は多々あります。眉間にしわを寄せない一年にしたいですな。


2005-01-05 [長年日記]

仕事はじめは昨日でしたが、実務は今日から。正月ボケもしてられず。目の前の課題をこなしていくしかないです。初めてやってみた内容の仕事だったけど、なんとなく感じはつかめた。初めてのことって、とっかかりをどこに定めるかでさえ迷ってしまう。修行しまっす。


2005-01-08 [長年日記]

ゆうべはいつ眠ったのだろう?ヨーグルトを食べてここの日記を更新してたのまでは覚えているのだけど。

年賀状の到着がものすごく遅れているみたい。年末の30日に投函したのに到着は5日とか。県をまたぐとだめなのかな。それとも首都圏の郵便ネットワークがだめなのか。ま、30日に出すのもイカンのだけど、一週間かかるのもどうかと。郵政公社の健闘を期待する。

f@rtranのハナシ。前までコンパイルできないと思ってたのだけど、コンパイルはできた。しかし、printとかwriteとかで出力させようとすると「File openはできんのじゃ!」と怒られている模様。ファイル名を指定してもだめだし。たぶん、パス?リンク?。結果がわからなくちゃなんのための数値計算だかワカランちゅーの。もそっと精進します。

しもやけ痛い…。


2005-01-10 [長年日記]

昨日は地元のデパートにスーツを探しに行ったのですが、コレ!というものが見つからず。生地はsuper 100'sとか120'sとかいうのがいい。今まで上野のお店で買ったものは夏・冬モノ両方ともコレ。光沢があって、シワになりにくいのですな、これが。この生地のスーツはあることはあったけど、グレー色のものが多く、艶がないのですね。イメージとして、中尾彬さんが着てるようなモノがほしいのです。

って、正月に実家に帰ったときに親に言ったら、母は「お父さん(僕から見れば祖父)の孫だねぇ…。」となかば呆れ、父は「道楽モノめ…」と。隔世遺伝?

今日は腹痛(胃痛)で目が覚めました。昨日、肉を食べ過ぎたかも。やっぱ育ちがいいから高い肉しか食べちゃだめらしい(笑)。

午後になって腹痛が治まってきたので上野に出かけてみる。セールでかなり安くなっていて、おお!と思ったのですがやっぱりピンとくるものはなく。池袋にもいこうかなー?と思ったのですがなんだか気分が乗らなかったのであっというまに帰宅。なんだかなー。

帰ってみたらものすごい倦怠感。風邪のせいかと思ったけど、これは花粉のせいかもしれない。ヤな季節ですな。

昨日のおしゃれカンケイを見てて、日帰り温泉旅行はいいな、と思いました。明日からまた会社か。


2005-01-12 [長年日記]

昨日は胃痛と闘う日だったのです。会社帰りに大戸屋に寄ったものの、相席になりそうで、もう余分な気を使う余裕もなく、カツカツな精神状態。2日間、ずぅーっと胃がキリキリしたのは初めてです。結局大戸屋はすぐに出て、マツキヨに直行。薬剤師サンに説明を聞き、センロックをbuy。画スター10は強力なんだとサ。

帰宅してゴハンを少なめに食べて、なんとビールも飲まず!に寝ました。(翌日である今日は飲みました。喉元すぎればなんとやら。。。

結局胃薬は飲まず。でも朝は調子がよかったです。

ちょと考えがまとまりませぬ。


2005-01-13 [長年日記]

今日もばたばたと働きました。

今日、母がイギリスに出発しました。ロンドンからスタートし、ユーロスターでドーバー海峡を渡り、パリではしゃいでベルギーから日本へ帰国予定とのこと。当然、英語なぞ、ましてやおフランス語など話せるはずもなく、ツアー参加です。まぁ、このクソ寒い時期で、正月休みの後ということで安かったのでしょう。同行メンバーは、母の友達、親戚のおば(=母の姉妹)夫婦。正月にガイドブックを見せてもらったら、シャネルとルイ・ヴィトンとバーバリーの本店に蛍光ペンで線を引いてありました。買えたところでせいぜい、イヌの首輪くらいだろな。

朝10時出発だけど、朝イチで新幹線で行くとラッシュがイヤ、ということで、夜中の「ムーンライトながら」っていう快速電車で東京に5時ころ到着し、そして成田エクスプレスで成田に行った模様。鈍行列車大好きな母上です。(青春18切符でよく関西に行く。先日もウドンを食べに香川にいき、宮島に行くぞと広島に行き、列車を降り忘れて岩国まで行ってしまったとのこと。お気に入りは神戸のルミナリエみたい。)

仕事はいつの間にやら降ってくる。そして締め切りまでの時間もだんだんとタイトになってきてる。きょうは90分勝負。どこまでいくのだろう?

いまごろはエゲレスに到着してるで候。エンジョイしてたもれ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

omoto [kaduさんにいただいた年賀状で切手があたりました、謝謝。 あと日記もちょこちょこ書き出したので見にきてね。]

kadu [ホントですか!?おめでとうございます。新年早々ツイてますね。日記の開設もおめでとうございます。ちょこちょこ巡回させて..]


2005-01-16 [長年日記]

今日は先週買ったズボンの受取日。お店で試着したのですが、店員サンは「ちょっと詰めすぎましたかねぇ?」と心配顔。えぇ!?と思いながら履いてみたら、そうでもない。ぴったりです、いい感じ。包装してもらってるあいだに他をみてたら薄手のセーターみたいなのがあったのでそれもbuy。地味です。

次はアンダーウェアを少々ユニクロにて。

いつもの稲荷寿司屋で晩飯を買う。

帰ってきたら足がものすごくダルイです。歩きすぎ、立ち読みしすぎ。

明日からまた仕事です。がんばろ。


2005-01-17 [長年日記]

花粉症?今年はノドと頭の重さがキます。ノドアメを舐めながら電話に応対してみたり(いいのかなぁ?)。晩には集中力ゼロで夢か現実か区別がつかないくらいのココロモチ。さっくりオツカレサマ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

omoto [http://www.max.hi-ho.ne.jp/hotaru/trunks.html kaduさん、こんなんい..]

kadu [会社では作業着に着替えます。なので着替えの時は命がけですね、こんなの履いてたら。 っていうか、なんでこんなページ見つ..]


2005-01-25 [長年日記]

やっと低空飛行から脱出できてきました。先週はずーっと、どんより。急にお酒の量が減ったり、食欲がなくなったり、何もする気が起きなかったり。風邪による体調不良がいっしょになったので結構ツラカッタ。。。

外国帰りの母上より、手袋とマフラーのお土産をもらいました。フランスの三越の免税店で買ったらしい…。日本人の売り子もいるし、すでに免税されてるし、ということで利用したそうな。


2005-01-27 [長年日記]

そんな母上は現在、韓国旅行中です。ほんと、旅好きだのうぅ。旅行の目的を聞いてみたのですが、特にない、とのこと。観光旅行ではあるのだけど、特に前回の英仏みたいにブランド店めぐりやバッキンガム宮殿の衛兵を見るようなイベントもなく、ただなんとなーく申し込んでみたらしい。すげぇ感覚だ。

自分にネタがないので家族ネタばかりです。会社と寮の往復、同じ生活サイクルだとイベントなんかありゃしない。


2005-01-31 [長年日記]

助けてください!(セカチュー風に読んでね)

ホットカーペットが壊れました、おととい。なんだか冷たいなぁとおもったら電気が切れてました。まぁ仙台の過酷な6年をともに生き抜いた(っておおげさだけど)ので捨てるのもなぁ。っていってるから僕の部屋はだんだんと狭くなっちゃうのだね。捨てられない症。

自分はこの仕事に向いてるのかなぁ?なんて思ってしまう日々。ルーチンワークを命令されたままにこなすのはラクだろう。でもそうではなくてなにか創造的な日々を送ってみたかったのでこの道を選んだのだ。自分の意思だ。やりなさい。チクショー!絶対勝ってやる!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

matsu [おひさしぶりです。「世界の中心で...」は知っていたけど、セカチューがなんことか知らず先輩後輩全員から馬鹿にされまし..]

kadu [しょんぼりと残業ちぅです。 去年の同じ時期もヒーヒー言ってた気がします。 僕は最近のストレスでEDになりました。酒量..]

omoto [どうも。 こんなときこそあのパンツ履くしかないって! ってそういう問題じゃないな。 ぼちぼちやるこったなぁ。 話くら..]


過去の日記
最新 追記