最新 追記

やりながら考える

2004年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


2004-11-01 [長年日記]

今日は中島美嘉のLEGENDを買いました。いいねぇ。

かるしうむをください。


2004-11-03 [長年日記]

天気がよすぎ。

今日はのんびりしたいのだけど、ちょっと買い物にも出かけなくてはいけません。そう、柏から上野に出る際には通常は常磐線快速を使うのですが、最近(といってもまだ2回だけなのだけど)はフレッシュひたち号に乗っています。柏から上野までノンストップ20分。快速で行っても30分ですが、その10分が意外と大きく、カラダ的にも楽ですが精神的にも大きく影響してきます。特急料金として別途500円かかりますが。

ビュンビュンと流れる車窓が大好きで、新幹線なんてもうヨロコビの極み。だから週末になるとほぼ確実に電車に乗ってるのは、そんな流れる車窓風景を眺めることでスピードを感じ、ストレス発散のためでもあるのですね。まぁ、人それぞれリラックスの方法は違うものですから。

柏が出てきたのでついでに。柏駅前にビックカメラができるそうです。予定は2005年3月初旬とのこと。電気屋が駅前にない、珍しい街から抜け出せますね。


2004-11-10 [長年日記]

ちょっと仕事が盛り上がってきた感じ。楽しいな。日記を書いてない日っていうのは大体あまり気分がよくないときのことが多いです。そうなると、いかにそんな日が多いかってことが日記の更新状況からみてとれますね。

今日はいつもより15分早く出社。早朝作業があると思ったのだけど、大して用もなかったらしい。ま、いっか。

ものごとは構造で考える。機構の解明は細やかに。そこからすべての話は始まるです、ハイ。


2004-11-11 [長年日記]

昨日あんなこと書いちゃった(=気分がよけりゃ日記を更新します、みたいなこと)から今日は書かないとなぁ(笑。特にヤな気分でもないので、それはいいこと。

昨日は、会社命令で受講させられている英会話の、講師の先生を交えての飲み会。「会社命令」は「英会話」にかかるのであって、間違っても「飲み会」ではないですよ。

当然講師は外国人のかたです。聞くことはできても、英語を発するのは難しい。微妙に酔ってるし。まだまだ修行ですなー。

朝刊は140yen、夕刊は50yen。朝のスタンドではsuica専用レジがあってもいいような気がする。高速道のETCみたいな感じで。検討を求む!>JR東○本さんへ。

CygwinでUnixを動かすつもりです。当初の予定は、デュアルブートにして…、だったのですが、ノートパソコンの場合はどうやればいいのやら。linux用の空き領域の作り方がいまいちわからないのでう。


2004-11-14 心おだやか日曜日 [長年日記]

えっと、土曜日は人ごみに疲れました。

日曜は池袋に行きました。ジュンク堂書店に行き反応工学という本を購入。これは昔、大学の講義で教科書に指定されていましたが、途中で自主的に履修を遠慮した(笑)ので買わずじまいでした。働くようになってから必要になるとは…。

それから西武に行き、研究室用のお歳暮を買いました。18日以降の配送とのことですので、お楽しみに。お中元と中身は一緒で、「ファイトぉ〜、いっぱぁーツ!」なアレです。(正直、西武のギフトコーナーにあるとは思わず、勢いで申し込みしてしまった感。。。)

えっと、火曜日から新潟へ出張してきます。帰ってくるのは金曜日の夜。帰れれば、の話。気をつけて行ってきます。新幹線で越後湯沢まで行き、代替バスに乗り、再び新幹線に乗り継ぐコースを行く予定です。飛行機は満席でチケットが取れないし。

思い出した。昨日、銀座の山野楽器にユーミンが来てたみたい。歩行者天国が黒山のひとだかりでした。僕は見ないで帰ってきちゃったけど。

そっかー、時代は公務員なのですね。おめでとうございますです。


2004-11-16 新潟に来てイマス [長年日記]

半角キーとEscキーを間違って押してしまい、日記が全部消えたのは今日は2回目。なんとかならんか。。。

今日は新潟県にいます。東京駅を12:04に出発し、越後湯沢駅には13:33くらいに着。各駅停車だったのでちょっと時間はかかってるけどまぁ順調でした。

さて越後湯沢駅に到着し、代行バスに乗り換えました。バスは6台待機しておりました。たぶん、新幹線の客全員が新潟に行くことを仮定しての待機なんでしょう。実際には、普通の4,50人乗りの観光バスに半分くらいの乗車率でした。2号車はもっと空いてたような気がします。

越後湯沢駅近くのインターから高速道に入る。道中、防音壁がズレていたり。とくに小千谷あたりは道路が波打っていてバスが結構バウンド(という表現が正しいのかわからないけど)しましたね。一回、ヒヤっとしましたくらいで、あとはまぁ高速道にしては路面が粗いな、というくらいな印象。作業員の方々が修復作業に従事しており、道路公団のパトロールカー(黄色いクルマ)が頻繁に通っていました。渋滞も特になく、高速道部分は1時間ちょっとで通過。インター下りてから長岡駅までが20分くらいなので、バス乗車は1時間半くらいですね。JRの時刻表では安全率も入ってるのか、2時間かかることになってたけど、早くついてよかったよかった。

そこからローカル線に乗り、目的地のホテルに6時ころ到着。今に至る。

新潟のローカル線車内でモバイルしてみたけど、画面見てたらちょっと酔いそうだったので断念。新幹線の中くらいでしかできないなぁ。でもエッヂはこういうときに便利ですね。(新幹線くらいの高速移動中ってエッヂ使えるのか心配。)

そーいや昨日、コートを買おうとついに決心してみたものの、そごう柏店はもう営業時間が終わってました。しかも月9見逃したし。。。


2004-11-17 ニイガタに居るです [長年日記]

今日も在新潟です。雨がパラついてみたと思ったら晴れたり、なんだか不思議な天気。

こちらの会社の人と晩飯を食べたのですが、新潟の経済的被害を心配しておられるようでした。観光客のキャンセル、工場や会社の被災など。新潟は冬の特産物が多いらしく、この時期の被害はとても痛いと嘆いていました。

新潟市や越後湯沢など震源ではないところはさほど、というか目に見えるような被害はほとんどないそうです。さすがに震源近くの街はそれなりに被害はある、とのこと。(ボランティアでお手伝いに行かれたそうです。)それでも『新潟県全体』が滅茶苦茶になってしまったという印象が多分あるのでしょう、国民全体には。実際には違いますよ。確かに余震がありそうだから旅行を控えようと思うのは普通です。そりゃそうだ、ぶっちゃけ。でも越後湯沢までは新幹線来てるし、震源を通過して長岡からこっち(新潟市寄り)は大丈夫っぽいです。だからもう少しでも落ち着いたら、みんな、来てくれればサイワイ、だと思います。個人的意見だから、保障はできんけど。

今日の先輩からの電話。『来週もまた新潟に行ってもらいそうだけど、心の準備しといて。しかも2徹(2日間徹夜)ありかも』。まじっすか?はぅー。2徹はねぇ、修士論文執筆時に同期がしていましたが、顔に表情がなくなってくるのだよね。ワイコー!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

やま [「鷹(鷲)のマークと言えば、リポD。」と納得した今日この頃でした。有難う御座いまうすでした。追伸ですが、Cygwin..]

kadu [colinux ? 初耳です。このノーパソはメモリ1G、PenⅢ1.2G、HDD60Gでつ。あとでググってみます>c..]


2004-11-19 [長年日記]

昨日は機器がヘソをまげてしまい、どうやら今回の仕事はこれ以上続けられないと判断し、予定を変更して帰社している最中です。しかも、いま、上越新幹線の車中。エッヂ、使えてますねぇ。エライ!。

ただ、ノートパソコンを膝に置いてるもんだから、ちとアツイ。。。

新幹線のありがたみを実感しております。

会社に着いてから来週の準備をしたり書き物したり。あ〜あ。来週もまた新潟です。今度は徹夜あり。ホテルを予約するとき3日連続でとらずに、真ん中一日だけ空いてるのでホテルの従業員サンに「中一日はどうなさるのですか?」と聞かれたら、『野宿です』と答えようと模範解答を用意してたのだけど聞かれませんでした(当然)。もっとプライベートにずかずかと入ってきてくださいヨー。


2004-11-20 [長年日記]

ゆうべはコンタクトもつけっぱなし、電気、エアコン、テレビも付けっぱなしで寝ちゃってまして、起きたら6時半。コンタクトはずして寝なおしたら11時半。う〜ん、こういうのんびりは重要。

ボジョレーヌーボーの解禁日、宿泊先のホテルではイベントが開かれてましたけど、僕はワインは飲めない。

今日、実家に電話したら、母は近所の酒屋さんから買ったものを飲んだそうです。聞くところによると、そこの酒屋さんは樽ごと買い付け、店で瓶詰めにするそうな。おいしかったということでした。そりゃウマイだろなぁ。

携帯は電源を切って充電すると早い。ふーん。

今日はのんびり過ごしました。本屋さんで本買ったり、近所に新しくできたマミーマートでみたらし団子を買ったり。ただ、colinuxの特集が載ってたらしいUnix user誌11月号はすでに店頭にはなく、12月号が並んでたので、明日、八重洲ブックセンタにでもいってバックナンバを探してみようかしらん。大丸も。あんまり人ごみの中に行かないほうがココロ的にはよろしいのですけど、大好きなフレッシュひたちにも乗りたい。スピードがでりゃなんでもいいけどね。今月は新幹線に乗れる機会が多くてうれしい。


2004-11-28 [長年日記]

先週はニイガタに出張に行っておりまして。木曜の23時に寮に着き、翌日は朝から都内にある弊社社屋にてTOEIC受験。途中でやる気がものすごくなくなって眠りそうでした。

社員食堂で社長以下役員たちが昼飯を食べてるところに遭遇しました。権力かぁ。久しぶりに他部署の同期とも会い。「いま会いにゆきます」(『イマアイ』とゆってた)を(男)一人で見に行き、一人でぽろぽろ泣いてしまったそうです。ホリエモンのいうように『大切な人と見に』いかなくっちゃ、ねぇ(笑。ま、耳の痛いハナシですが。

いつもの会社に戻り、出張の後始末に追われた午後。もうカラダがヒーヒー言うとりましたわ。報告書を書きかけでしたが、先輩に『今夜、どう?』とオチョコを持つしぐさでジェスチャーされたので、切り上げてGo!ごちそうさまでした。そーいう週末でした。

まぁ、放談って感じもしたけど…。

出張での移動中に読んでた本。論理的に問題解決しなくっちゃなぁ、って思って買ってみた本なのでした。まぁ、他の本も併せて読んでる。(コレ単体ではちょっとキビしい感。)他の本も、読了後にここに出していきたいと思っとります。

部活同期に『ノーパソのおすすめは?』と質問されたけど、なんとも難しい質問でした。あっ、こういうときに上記の本が役にたつのか!?。でもインタビュー(聞き取り調査)も十分に必要だし、すべて仮説でハナシを組み立ててしまうことになるのでちょっと今回への適用は難しかったかも。

とりあえずメモリが多いほうがいいのでは?と。

やっと出張の疲れがとれてきました。なので昨日は気分転換もかねて買い物にでてみたけど、ドトール入って考え事(仕事の。)。結局、家に帰ってからもゆうべは3時ころまであーでもない、こーでもないとアイデアを出してみたけど、別にExcelでもできちゃうことなのかな?(えー!。ソースかこうかしらん、と考えていたのに。。。邪道だ。


2004-11-29 [長年日記]

午前1時ナリ。先々週、先週の出張報告書を書いてたらこんな時間…。もっと仕事デキルおとこになりたいです。はぁ。


2004-11-30 [長年日記]

ぬぅ。昨日と同じく21時終了。なんだか最近、仕事量が増えてきてるような…。いつまでも新入社員チャンではいられなくなってきました。くぅ。

今日はコンタクトをはずして、電灯も消して、眠るぞ!と。

では帰宅しまーす。あ、来週、ニイガタっぽい、ヨ・カ・ン…。早く新幹線開通してよぉ〜。

チョコラBB飲んで寝よっと。


過去の日記
最新 追記