最新 追記

やりながら考える

2004年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2004-09-01 [長年日記]

ノートPCにredhatを入れました。Fedoraではなくて。Winでもなくて。Winを買うお金がなかったというのも50%、winのCDを読み込んでくれなかったというのも50%。

いままでは趣味の世界だったのが、生活のために、ということです。大げさな!(笑。

電源offできないのですけど。。。(強制電プチ。

仕事は


2004-09-05 [長年日記]

先週はいろいろと忙しく、日記がお留守になってしまいました。申し訳ございませんでした。今週はそれほどでもない、と思うのでちょこちょこと書いていきたいと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kuma [日記続いてたんだ。 調子はどう? 15周年は参加しますか?]

kadu [最近、寮に帰るとグッタリ気味で 更新がままなりませんが、続いています。 15周年は参加しますよ。もう申し込み済みです..]


2004-09-10 [長年日記]

学生時代には想像もできなかったサラリーマンとしての生活。日記を更新するのもおっくうなくらいの日々。まだ仕事に慣れていないので疲れがあると思う。

年俸制になれば会社も変わるのかもしれない。

先週は会社の慰安旅行にいきました。新人なので慰安どころか気疲れ旅行。一日目は温泉で、新人芸をやらされて、人生で5本の指に入るくらいはずかしい格好をしました。志願したのもあるけど。

2日目は観光組とゴルフ組に分かれて行動しました。当然ながら観光組。

いったところはウエスタン村。ものすごくしょんぼり感がただよう施設ですが、なんと!セグウェイに試乗できるのですよ!

3〜5分で500円という料金設定。時間の計測は砂時計を使うという、セグウェイのハイテクさを際立たせるロゥテクさ。そこがウェスタンなんだろうけど。

観光組の10人ほどの全員が乗りました。上は50過ぎの部長級から下は新人まで。オジサンが乗るとシュールさがまたイイ!

ウチの会社はメカニック系な人が多いので、セグウェイの仕組みをものすごく不思議がり、前に後ろにグラインドさせてどこまで倒れないのか試してる方もいたり(眉間にシワを寄せて。結局のところ、転んだ人はいませんでした。だって倒れないんだもん。

前に体重をかけると前進、後ろに体重をかければ後進。方向転換はハンドルの左手部分にあるアクセルみたいなもので転換します。静止時に転換すると、例えば右に回るのなら、右の車輪はほぼ静止、左の車輪だけ回転して、その場で方向転換します。

おもしろかったのは、ちょっと前進のスピードをだして、急ブレーキをかける動き。後ろに体重をかけるとABSほどおおげさではないのだけど、グッグッっと止まるのです。ちょうど、ファンスキーで後ろに体重を乗せて板の前部分を浮かせる、ウィリー的。

アメリカのアマゾンでは販売しているみたい(英語力不足…)。4000ドルくらいなのかな?

帰りのバスの中では、いかに研究費でセグウェイを買うかを考えました。欲しいなぁ、マジで。

ハナシはどっかーんと一週間すすみ、昨日は銀座で飲みました。ストッキングの福助の社長を細身にしたような男性が女の人を口説いていたり、タンクトップでワイルドな40代が、銀座の従業員風な女性(ドレスを着ていた)を口説いていたり。会社にタンクトップで行けるの?

トムヤンクンは辛い。辛いのと鶏肉はニガテ。杏仁豆腐はウマー。

そんなかんじ。

村上春樹のアフターダークを買おう。Redhatも入れなおそう。


2004-09-11 [長年日記]

今日はアレだな、としみじみ。ナム。

今日こそはノートパソコンを設定しよう!と心に決めて、朝11時ころからOSインストール大会。OSはクリア。

お次はネット接続。デスクトップはネットに接続できているので、某掲示板のLinux板などにある「Air H゛」スレをみながらノートパソコンと格闘するも全然いうことをきいてくれません。結局、朝メシ、昼飯も食わず、チョコをかじりながら午後6時まで戦いましたが口内炎の痛さに負けて終了。

夜7時に街にでる。これならアキバ少年のほうがよっぽど健康的だよなー(だって日中はアキバを歩くために日光を浴びてるから)と思いました。本屋さんにいき、ネット接続やら、redhat本をみるけどいまいち。

とりあえず村上春樹著「アフターダーク」を購入。

帰宅後、やっぱりノートパソコンをいじってましたが、ダメ。いろいろなところに書いてある方法をそのまま試してて、その人と同じシステム構成(OSのバージョンだとか、使ってるエッヂの機種とか)なのに、なぜ僕のPCは動かないのだ!もう、いや。。。望めばかなう、そんな人生にあこがれます。なんだかつかれた。

腕に覚えのある方はゼヒご教授してください。

ではおやすみなさいませ。


2004-09-12 [長年日記]

今日はfortranコンパイラを入れようとしましたが、だめでした。デスクトップ機には入れられたのに。。。もうワケワカラン。およそ一日半、部屋に閉じこもっていたのでさすがに健康にもよくないと思い、寮の同期を誘って東京に行ってきました。

同期が昨日、上野のマルイの地下でフットマッサージをやってきもちよかったというレポートをしたので、それいってみよーということに。そして、カバンメーカー「TUMI」(トゥミ)のカバンを見てみたいということと、ボクはクルマを運転したかったので、池袋に行くことにしました。(クルマは池袋のアムラックストヨタにて調達、カバンは池袋西武にて。)

まずはクルマから書きますと、レンタルしたのはクラウンロイヤル。当初の予定はMR-Sという2シータ、オープンなクルマだったのですが予約がいっぱいで、空いているのはクラウンやら、アベンシスといった、購買層はおじさまなクルマがヒマしてました。

はじめは、「デカいくるま借りちまったナー」と後悔が30%ほどあったのですが、すぐに吹き飛びました。

あれはイイ。

車内は静か、エンジンの振動はほとんどなし。滑るように走るとはこのことか!?と感心しながら走りました。なにより、安心して乗ってられて、すごくリラックスできました。「買い」なクルマです。(すぐには買えないけど。)

スポーツカーだと攻めなくてはいけないと思い込んじゃうし、RV車だとキャンプに行かねばならない、などと気疲れしそうなので、これはいいかもです。お金ためなくっちゃ!

その後、池袋西武に移動してカバン探し。しっくりくるものがなかったらしく、同期は買いませんでした。ボクは3ピースのスーツに最近興味があるので、そちらばかり見てました。それにしても、店員の洋服はへんちくりんなものもあって、東京ってすごいところだなーとも。

柏に戻ってきて、中華料理屋で晩飯。ニラレバ定食はものすごい量で、3日分のカロリーをとったようなカンジ。おなかいっぱいとはこのことをいうのだな。

でも今はそれほど満腹感はありません。消化してる。ぼくもまだまだ若い!!!

最近、ちっさい牛乳(200mlくらいの)を寝る間際に飲むようにしてます。安眠のため。効果のほどは…まだでてません(笑)。

瓶ビールを飲むために栓抜きを買ってきました。ケースで買うためには、やっぱりクルマが必要ですね。

さ、一週間のはじまり。がんばるか。


2004-09-14 [長年日記]

昨日はひとりで酒を飲み、ひとりでツブレてちょこっとりばーす。なにやってんだろ…。

今日は回復しましたが、胃が変でした。

30万円のBMWってどうなんでしょうか?とりあえず、日本車よりも鉄分が多いだけ強そうなカンジはするけど。安全を考えると、2シータは難しそうです。僕のカラーはRVよりセダンでしょうか。

牛乳飲んでます。


2004-09-15 [長年日記]

明日あさってとお茶の水にて講習会に参加しなくてはいけないため、同日の新潟出張は先輩が行くことになりました。いいなぁ。

僕が参加する講習会は「エクセル使ってほにゃららしよう!」というもの。エクセルで…って。ソース描こうゼ!な僕だけど。よくわからんのですが講習に使用するCD-ROMも配布してくれるらしいので、それをもらってくるのが仕事かも(笑)。コピーするために、先日購入したノートパソコンをもっていこうかな?

エクセル習いにいくのに、OSがwindowsじゃないのはどうかと思うけど。Open Officeでも動くのかな?

Redhat9に最初から入ってたCD-ROASTというアプリはちゃんと動き、とりあえず音楽CDは作れました。よぉ〜し。

今日、会社で弁当を食べてるうちに頭痛がし、眩暈というか目がかすみだし、ビックリしました。3時ころには回復したのですがツラカッタ。はじめは弁当に入ってた、キライな鶏肉に中った(あたった)かと思い、僕の鶏肉嫌いが助長されそうでしたが、どうやら気候の急変にカラダがついていけなく、グラっときたみたい。いたわりましょう。

帰宅中に中島美嘉のミニアルバム「朧月夜〜祈り」を買うことに成功。全国限定10万枚だとのこと。つい忘れて帰宅してて、「あ゛っ!!!」と思わず声をあげて気づき(はづかし)、CD屋に引き返しました。買えてよかったぁ。

朧月夜、なかなかよいです。

やっぱそうだ、バックで筝(=琴。このようにも書くのです。)が聞こえます。

やりがいのある仕事って。

牛乳を飲んだ。あすはチョコラBBを買うべし。


2004-09-16 [長年日記]

柏からだと東京メトロ千代田線直通でお茶の水まで乗り換えなしでいけるのでした。お茶の水には親会社の本社があったり。でけぇな!

Excel、VBAってやつかな?を教わってきました。fortranのほうが直感的でわかりやすいと思いました。

直帰してもよかったのだけど、進行中の仕事が気になって、駅に電車が停まったときにエイヤ!っと降りてしまいました。会社大好きっこです。

特に問題もなく粛々と進んでたからよかたよ。

帰宅途中でチョコラBB、アミノバイタルを買いました。効けばいいな。


2004-09-17 [長年日記]

今日もお茶の水でした。帰社して上司に報告。以上。


2004-09-18 [長年日記]

8時ちょいすぎに起きてコンビニにオニギリやら新聞やらを買いに。珍しく休日の午前中に、胃に食べ物を入れた。続きますやうに。

午後は柏市街へ。と、その前にホームセンターによって棚を探してみたけど、メタルラックってでかすぎ。自分でアングル組もうかな。でも店内の照明の暗さにしょんぼりして買う気がなくなったので店を出る。

ほんとは大好きな秋葉原に出ようかと思ったけど、電車賃で本でも買うべ!と柏の本屋さんへ。その後、いつもの本屋へも行った。なんだかノートパソコンが活躍する日が近くなるような希望が持てる本を購入。この連休中が大事。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

OMOTO [おひさしぶり。 10月に仙台で。]

kadu [ども〜。おひさしぶりです。 こちらこそ10月に仙台で 宜しくお願いいたします。]


2004-09-25 [長年日記]

今日は秋葉原にいきました。先日買ったノートパソコンを修理に出すため。修理というコトバが正しいのかはよくわかりません。自分の技能が足りないのが原因だと思うのだけど、DOSプロンプトすらでないPCってどーなんだろ。とりあえず中古品だから、Cドライブもフォーマットされているのだと思うのだけど、その場合の復旧方法すら受け付けてくれないし。

買って一ヶ月経ってないのでとりあえず修理。「返品もできますが…。」といわれたけど、ここまでやんちゃしてくれてむしろ愛着が湧いたし、メモリ1Gなノートもそうそう買えるものでもないので返品はしません。直ってきたら使います。

有楽町にてメガネを探したけど、イマイチいいのがない。

晩飯は柏にて。「スタミナ炒め」を注文したら、辛い!!!。辛いのはニガテ。

明日(日曜)から出張です。なので「スタミナ」つけようと思ったのだ!。現場の作業が空いてるときじゃないと僕らは入れないので、どうしても休日の仕事となってしまう。ま、気をつけてやるだけ。

んではおやすみなさい。


過去の日記
最新 追記