最新 追記

やりながら考える

2004年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2004-07-01 [長年日記]

今年の残り半分でっす。早いなぁ。研究室で新年を迎えてからもう6ヶ月。しみじみ。

[work]

親会社の中ボス来る。熱電対、20m×80本=1.6km分を作る。LANケーブルの交換作業。僕PCがネットに繋げなかったのはケーブル断線のせい。

いつまでこんな生活が続くのか…。

同期が会社帰りにバーゲンに行ってきたらしい。ありえない混み具合とのこと。もう買い物はしちゃいけない、とココロに誓ったハズだけど、ネクタイが欲しいので、いくか!。

ま、先週のスーツ受け取りの件で土曜日に上野に出るからね。ワクワクです。

仕事に関して。またしても現場作業が待ってるかもしれません。湿度90パーセントの環境下での作業。ぷろじぇくとXでドラマ化して欲しいナリ。

あ、来週の火曜日から金曜日まで再び大井町勤務です。勤務っつうか、研修。大混雑の常磐線快速にのらなきゃいけないので、いやです。(普段は各停。あまり混まない。)車欲しいなぁ。かけぬけるヨロコビ、なやつが。今月は16日から20日まで4連休なので、車とかあると思いつきで遠出ができるのだよね。あ゛〜、ほっしー。


2004-07-02 [長年日記]

ほんと、仙台の街はよかったな、と思う。

[work]

電話鳴りまくり。話し終わった受話器を置かず、フックを指でおさえて、また離して応対にでる。いっかいだけ声が聞き取りにくく、「ハァ?」だか「ハイ〜?」と訊き返してしまった…。やべ(汗。

「コピー取っといて、5部」などなど。

現場作業は再来週の月火水に決定。初出張ですな。

今日の帰り道は(というか、今日"も")、荒みのオーラをまといながら帰宅しました。顔に表情はなく。でも途中で思いました。会社に期待しすぎちゃダメなんだ、と。自分でやっていこう。そうしよう。感情の制御って難しいや。

おやすみなさいませ。


2004-07-03 [長年日記]

上野にスーツを受け取りに行く前に、池袋西武のバーゲンを見てみることにしました。

[池袋] お買い物〜、お買い物〜

へんなカテゴリだなぁ。

バーゲンにはバーゲン用のものが出てる…、みたいな気配を、西武のなかのカバン屋でカンジ、一気に興ざめ。ま、そんなもんだ。ところで、BEAMSという店で扱ってる商品は古着なのですか?なのぼろぼろ加減というかよろよろ加減がどうも。。。男性もの売り場を一周したけど、どうにも。対象が若すぎてたり。おっさんにはわからん。よって池袋では、大戸屋のランチ661yenの支出のみ。

[上野]

丸井。いいネクタイあった。夏場は水色とか薄いピンクとか、みるからに涼しげな色使いのネクタイしか出てなくてつまらないのだけど、ディスプレーで出てたのは紺色の地に赤を少々。このくらいのほうがキリっとしていて好き。でも即買いは避けて2周目に購入。

ポロシャツも購入。麻入りらしい。ちょっとラフに着れそうなカンジが気に入りました。23区のオジサンのヒゲがキレイに切り揃えられていて、そこが気に入った!というのも購入動機(笑)。

最後にスーツの受け取り。ついでにまたしてもポロシャツを購入。

帰宅後、夕食も終って風呂に入ろうと思ったら、寮の風呂使用可能時間を過ぎていた…。しょうがないので、近所に住む妹に風呂を借り、ついでにfortranのコンパイラもダウンロードさせてもらう。ADSLええなぁ〜。

風呂を借りてる最中から頭痛がして、ダウンロード中はついにダウン。でも横になっているアニキを横に、妹はずーっと小説を読んでおりました。やさしいんだか冷たいんだかよくわからないな。

自室に戻ったら速攻で布団に横になり、即寝。


2004-07-04 [長年日記]

朝食と昼食を一体化。幕の内弁当&ヨーグルト&セサミビスケット。それと久しぶりに新聞を買った。ホントは毎日読みたいけど、電車に乗ってるのは15分くらいなのであまり読めないし、がさがさと折りたたんだりも嫌だし。昼休みとか、帰宅後に読めばいいのか!

今日は珍しく部屋にいて、新聞を読み、英語のCDを聞き流し、だらだらとゆるゆるとしました。たまにはいいかも。夕飯を調達しに、また外出してきます。

簡易的ながら、家計簿をExcelでつけてみた。びっくりした(笑。まぁ純粋に消えていった金ばかりでなく、別口座の貯金とかに移したものもすべて「支出」としてカウントしたので結構支出額は大きい。これからはつつましく生活します。(できるかなー?じゃなくて、せねばならぬ状況。。。

もう前のことになるけど、ボーナスが"会社から"支給されたとき、先輩方がぼやいてた。「ボーナスは手渡しにして欲しいよな」と。振込みだと明細一枚で実感が湧かないというのもあるけど、大方の理由は、奥様にがっちり管理されて、ボーナスは"奥様から"支給されてしまうのでしょう。

力なく笑うことしかできませんでした。ガンバレ、パパさんエンジニヤ!

晩の7時ころに外出。涼しくなってよろし。まずは書店にていろいろと立ち読み。

そして本当の目的の、晩飯調達のためぶらぶらしてたらヨーカドーがあり、地下に食料品売り場があるのかな?と探検気分でエスカレーターをおりました。

そしたらあるある、いっぱいの食料品が。学生卒業以来、スーパーマーケットらしいものには入ってなかったので、ちょっと新鮮な気分でした。コンビニに比べたらものすごく安いし、品数も豊富だし。

栄養をつけるために鰻弁当にしました。中国産だけどまぁいいっか、と。

今度の海の日あたりに実家に帰れば食べられそうだけど、帰るかわからないし、そこまで体力がもつかどうか心配なのでここいらで栄養補給。一週間がんばろっと。


2004-07-05 気分はまえむき [長年日記]

今日はちょっと暑かったけど、先日買ったスーツを着ていきました。早く着たくてしょうがなかったんだよね。

着心地はいいし、ズボンもぴったりだし。そんないいことずくめなせいかわからないけど、帰り道でいつもココロが荒んでいたのに、今日はぜ〜んぜん。すげぇパワーだ。

[work]

粛々とこなす。

酒の量が減ったかな?日曜に買った焼酎に手をつける気が起きません。晩御飯も途中でオナカいっぱいになりやすい。???

仙台暮らしが6年と長かったので、こちら(千葉県)の暑さはこたえます。汗がホントに、玉のようにころころと流れ落ちるのですよ。駅とかで独りだけ汗だくになっていてカッコわるいなー、と思う。周りの人たちは汗かいてないし。代謝がおかしいんじゃないの?(過剰な代謝が起こるボクのほうがおかしいのかな?

明日から9日まで大井町にて研修を受けるので明日は早起き。今夜はアリナミン7を飲んで栄養を蓄えとこ。

研修が終ったら、松戸まで戻り、新人歓迎会に参加の予定。一応、主賓はボクらしい。社員のみなさん、忙しいなか、そして貴重なおこづかいを使わせてしまってごめんなさい(笑)。

本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]

Before...

naska [phentermine without prescription http://hatshepsut.mine.at..]

lensman [phentermine uk http://vantus.mine.at/phentermine-uk.html A..]

leny [phentermine canada http://london.mine.at/phentermine-canad..]

elizabet [phentermine ship to florida http://denver.mine.at/phenterm..]

bongo [weight loss phentermine http://www.network.axe.cc Phenterm..]


2004-07-07 [長年日記]

[work]

研修2日め。眠気さましにミントのタブレットを食べまくってたのはナイショ。

大井町周辺には定食屋さんはあったのだけど、天丼などのヘビー級のラインナップだったので、2日連続で松屋です。

今日はゴハンの量を予め減らしてもらったのだけど、どうもうまく伝わってなくて、「1/4だけ減らして」と注文したけど、「1/4して」と伝わってた。あぶねー。

いくら夏バテぎみで食欲がないとはいってもねぇ。「75%にして」といえばよかったかな?(笑。

今日は帰りに新宿駅近くの紀伊国屋に行ってきました。帰り道にこのくらいデカい本屋があればいいのになぁと思います。

結局なにも買っておりません。

晩、大学の先輩から電話があり、いろいろ話しをしました。まだ忘れられていないみたいでホッ(笑。

8月にもしかしたら来仙するかもしれませんが、なにぶん、ボクの新人歓迎会も一ヶ月遅れになるくらい、忙しい職場ですので予定は未定です。しかもぼく単独でおじゃまするのではなく、上司とともにご挨拶に伺うという形なので、上司の都合次第です。ぼくも早く全国で引張りダコになるくらい、仕事したいでっす。

本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]

Before...

lensman [phentermine uk http://vantus.mine.at/phentermine-uk.html A..]

lambada [phentermine ingredients http://ingredients.mine.at/phenter..]

leny [phentermine canada http://london.mine.at/phentermine-canad..]

elizabet [phentermine ship to florida http://denver.mine.at/phenterm..]

bongo [weight loss phentermine http://www.network.axe.cc Phenterm..]


2004-07-08 [長年日記]

[work]

満員の常磐線通勤生活。北千住で多少空くみたい。にしても今日の車内もキツかったなぁ。

研修はあいかわらず。実務経験がないから、講義を受けてもなかなかピンときたり、目からウロコな感動は訪れていない。まさに頭でっかちな状態。


2004-07-10 [長年日記]

明け方、足をつりました。とても痛くて、ふくらはぎが軽〜く肉離れしたんじゃない?と思えるくらい。ちなみに、肉離れするほど激しい運動はしたことがありません。肉離れも経験ナシ。ほぼ一日経ったいまでもまだ痛い。

「今日はなにしよ?」と考えながら寮を出て、駅で電車を待ってる間に、「あっ、ホンダのショールーム行こっ」と思い立つ。

上野から東京メトロ銀座線に乗り、「青山一丁目」駅まで。

ホンダのショールームには車やバイク、船外機まであった。車はS2000やNSXなどがあり、走らせることはできないけど、運転席には座ってきました。S2000いいなぁ。ぐいぐい走れそう。NSXはシフトのカンジがS2000よりいいかも。さすが高いだけのことはある。

バイクにもまたがってみた。レプリカのあの前傾姿勢は怖い。これから街中でレプリカを乗ってる人をみたら、尊敬のまなざしを向けよう。

Fitもあったけど、運転席からボンネットが見えなくて…。ちょっと怖いな。値段は魅力的だったけど。昔風な、セダンタイプ(ボンネット、トランクが長い)ほうが好き。個人の意見。

ホンダのあとは渋谷まで歩いてみよう!と歩きだしたら雨。近くのスーパーで雨宿りしていて、小ぶりになったころを見計らって再びメトロ入り口に急ぐ。結局、ホンダの車に乗りにきただけ、な初青山でした。

雨宿りしたスーパーには、ベンツで乗り付けるセレブがいっぱい。東京ってすごいや、と思うと同時に、ママチャリで乗り付けるマダムたちも。自転車で来られる距離に住んでるということだから、それもすごい。あの街中に居住するって…。

[上野]

傘を買おう!と丸井に入った。「おっ!水色でいい傘だ。お値段は?」と値札を見てしょんぼりしました。15k-yenって…。冷静になって考え、やめときました。

まじめに体のことを考えることにしました。顔に疲れがでちゃってるし。手始めに、薬用養命酒を買いました。一日3回の服用を要すようですが、朝飲んでってもいいのかな(笑)?(絶対しません。ご安心アレ)

よる26時10分から「アキラ」をやるらしいので、録画してみることに。レンタルでも絶対でてるだろうけど、レンタル屋がここらへんにはないから。駅前にツタヤがない街もどうかと思う。


2004-07-12 [長年日記]

[work]

出張。ただし日帰り。詳しい業務内容は言えないですが。

明日も出張、あさっても出張。

自分は捨てろ。

今度の連休には帰ってこい、と実家が妙にしつこい。親も歳とったのかなぁ。

今朝、近所にすっごい欲しいと思ってたクルマが止まってた。くぅ〜。


2004-07-14 [長年日記]

[work]

出張から戻って参りました。最終日の今日は、朝7時30分には現場で作業してました。撤収は昼前だったので、直帰はかなわず、会社に戻ることに。。。

疲れるとココロのささくれ&ぽっかりと空いた空虚感がとってもミチミチてきます。

実家から新幹線のキップが送られてきました。どうやらかなり強引にでも、帰ってこさせたいようです。ちょとオソロシ。


2004-07-18 [長年日記]

16日が会社の創立記念日で休みであることと、実家から浜松までの切符を送付されてしまったので、16日から浜松に帰省しております。

16日はのんびりと起床し、寮の自室に掃除機をかけてゴミを捨て、寮を出発しました。

東京駅で母上ご所望のエルミタージュ美術館展の前売り券を買い、新幹線に乗り込む。運良く「ひかり」に乗れた。ラッキー。

ビールと崎陽軒のシウマイを買い込んで乗りますた。車窓から茶畑が見えるようになると、浜松も近くなります。

17日は犬の散歩をしたくらいです。のんびりと。

本日18日、いまのところ、なにもないです。犬も平和に寝ています。


2004-07-19 [長年日記]

連休最終日、寮に戻らねば。庭の木の下で肉球をだらしなくみせながら暑さにじっと耐える犬に別れを言い、ちゃんと父と母のいうことを聞いておりこうさんにしてるんだゾ、と言い含めて実家を出発する。

浜松→東京のこだま号はガラ空きで、3人シートに横たわれるくらい。(しなかったけど。)

連休中、何をしてたかというと、特別なイベントはありませんでした。日中は部屋でごろごろしたり新聞読んだり、暑くてぐったりと寝てるイヌの邪魔をしてみたり。そして晩になれば犬の散歩。帰ってきたら風呂に入ってから、父とビールを飲む。ただそれだけ。

ふだんコンビニ弁当ばかりなので、手づくり料理も嬉しかった。


2004-07-20 [長年日記]

[work]

日本海側の某県にプチ転勤が決まりそう(っていうか、上司の頭のなかでは決定事項なんだろう…)。転勤といったら大げさなんだけど、今年度末までの約半年間くらい。長期出張、かな?

今日の午後は凹んだけど、やるしかないね、うん。

ノートPCも買うべきかなー?会社から支給されるかもしれんけど、期待はできないし。あ、あと冬の雪に備えて長靴とか手袋とか耳あて付き帽子とかミンクのコートとか。できれば経費で(ダメ?

かまくらも作れるかな?(おーっと、テンション上がってきたー!

気分が明るくなってきたので寝ます。


2004-07-21 [長年日記]

汗かいて目がさめた。びっくりしてクーラーを入れて30分後、寒すぎて目がさめて、タオルケットにくるまる。肌寒いときにタオルケットにくるまるのって気持ちよくない?(クーラーの設定温度は23℃でした。)

今日の浜松の街中はうなぎのにおいで充満してるでしょう。


2004-07-23 [長年日記]

[try] アサヒ「フルーツブルワリー」

このカテゴリは、新しモノ好きな僕が試してみたもの、ことを書くことにします。続くかなー?とりあえず記念すべき一発めは、コレ。

正直に言えば、おいしくない(笑)。ビール(発泡酒だけど)はやっぱ苦味もおいしさのひとつだと思うので、甘いビールはちょっと…。苦味がニガテな女性にはいいのかな?(酒屋さんとかで試飲してたらちょこっともらってみるといいでしょう。ボクはもうケッコウです。

アサヒさんの名誉のために書くけど、ドライはやっぱうまいと思う。すべてをうまくいかせるということは難しいのですね。

今度、プチ転勤で出向く地が故郷である同期と話した。街のこと、雪のこと、それから向こうの近況や他の同期のことなど。眠そうだったけど、ありがとさん。

なんとか仕事してきたいと思う。


2004-07-24 [長年日記]

fortran コンパイラがうまく入らない。コンパイルはできるけど、実行ファイルが生成されないっつうことは、、、リンクの問題?よくわからんこともショックだけど、久しぶりにコマンドラインで遊んだので、疲れた。けっこうコマンド忘れてるし。。。くぅ〜。

明日(ってか今日)は、出張用に車輪のついたハードタイプのバッグを買いにいかねば。肩からかけるカバンは重くてキツそうだし。それからちょっと業務に向けて勉強の本。金がぁ〜。ノートパソコンなんて買えなくなった。

というわけで、8月に大学の研究室に顔を見せに行く、というハナシは無理そうです。ごめんなさい(ってここでいってもダメか)

今日は、柏市50周年記念?の柏まつりだそうです。女子は浴衣を着てるんだけど、色のある浴衣で好きじゃない。やっぱ白地に柄が入ってるほうがいいよなー。風情が、ね。腕まくりしちゃってる奴もいるし…。

ま、何着ててもかわらんが。

思い出した。床屋にも行け>自分。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

matsu [gcc の問題でない?]

kadu [あっ、ノーマークでした。 今週末、チャレンジしてみます。 ありがとうございました。っていうか すごい時間のツッコミで..]


2004-07-25 [長年日記]

美容院に行って髪を切ってもらった。さっぱりしました。

出張用のコロ(=車輪)付きバッグ(キャスターバッグ?)を買いに出かけました。まずは有楽町の無印にいったけど、いまいち値段が。。。そして周辺の阪急、西武などを見るも、どうも女性のための建物っぽかった。そういう店なのかな?

近くのビックカメラをみたら値段も手ごろなものがあったけど、新宿も見てみっか、ということでそこでは買わず。

中央線で新宿へ。最近好きな電車。快速は早くていいよね。

新宿でもビックカメラを見たけどイマイチ。こんなことなら有楽町で買っておけばヨカッタ、、、と思いながら歩いてたら新宿三越の改装セールをやっていたので入ってみたらいいのあった。よって購入。

「いいの」とはいってもごく普通のキャスターバッグ。値段も5千円くらい。

帰りの常磐線で爆睡してしまい、ボクの手を離れてキャスターバッグがスィーっと車内を少し滑走してしまった…。恥ずかしい〜。

帰りにビール6本と2Lのペットボトルを買ったけど、コロコロバッグのおかげであまり重たい思いをしなくてすんだ。コロ、さまさまだ。


2004-07-26 [長年日記]

休み明けはボケてるのでしょう。今朝はなぜだか支度がスムーズに済み、いつもより早めに寮を出発しました。そしたら襟のあたりがなんだかやけに快適だ。アレ?????????

ネクタイし忘れたーーーーーー!!!

走って寮に戻り、いつもなら何回も結びなおすけど、今日に限っては一発でバシっとネクタイを結ぶことができ、再び寮を飛び出しました。

結局、いつもの電車に乗れました。よかったよかった。ふー。

[work]

長期出張がなくなりそうです。短縮化。

今日実験をしたらいいデータがでまして、わざわざ出張することもなかろうという先輩のコトバが…。もうぼくの頭の中には「豪雪のなかで仕事する自分、とBGMは地上の星」という構想が出来上がっていたのになー。

うれしいやら、くやしいやら(笑。

大学の研究室の設立十数年ぱーちーのお誘いが届きました。行けるといいな。


2004-07-28 [長年日記]

べつになにがあったわけではないのだけど、ふとお酒が飲みたく。冷蔵庫に眠ってた焼酎をちまちまと飲み。。。ひさしぶりに寮の廊下をまっすぐに歩けなくなり、無意識に笑顔がこぼれるステキな気分。

いや、仕事っていうほどのことはしてないけど、やることはそれなりにあって忙しいけど、忙しいことに生きがいを感じるほう(変?)なので最近はケッコウいきいき。食欲もあります。一週間に2回もカレーを食べたし、自らコンビニのカレーをえらんだ。すごい!

止まったらダメなマグロのようだよ、パトラッシュ。

あさってはお台場にくりだす。べっかむに会うためじゃなく、仕事で。

したいなー、と思う仕事からは遠ざかり、それはちょっと…と思ってた仕事は向こうからやってくる。面白いくらいくっきりとわかるくらい。不思議だなー。

そろそろ酔いも醒めてきたことだし、寝ます。

[work] 社宅住まいについて

同じ会社の人が集合しているので、文句があってもいいにくい環境らしい。それを聞いて、昼休みにマンション購入を真剣に考えてネットでマンションを探してた。まずは独身寮を脱出することを考えるべきだと気づいたのは帰りの電車。。。

あんまり、酔いが醒めないなぁ。

本日のツッコミ(全17件) [ツッコミを入れる]

Before...

lensman [phentermine uk http://vantus.mine.at/phentermine-uk.html A..]

lambada [phentermine ingredients http://ingredients.mine.at/phenter..]

leny [phentermine canada http://london.mine.at/phentermine-canad..]

elizabet [phentermine ship to florida http://denver.mine.at/phenterm..]

bongo [weight loss phentermine http://www.network.axe.cc Phenterm..]


2004-07-29 [長年日記]

こわい夢を見た原因は、昨夜の酒のせいでしょう。ちょっと飲みすぎたナ。反省。今朝は4時半ころに目がさめました。


2004-07-30 [長年日記]

[work]

東京ビッグサイトに展示会を見に行って参りました。その名も「蓄熱フェア」。もう、空調機器が好きで好きで、氷蓄熱装置でゴハンが3杯もおかわりできちゃうようなヤツが集う祭り。(自分も行ったのだが…。弁解じゃないけど、上司命令です(笑)。

いろんな装置みたり、粗品をもらったり。なかでもお気に入りな一品があったのでデジカメでアップしようと思って撮影までしましたが、このPCにはUSBソケットが存在してないのでアップできませんでした。明日、台風がきていなければ秋葉原で探すかもしれません。ということで、お気に入りな一品の写真はまた今度。

帰りの電車は事故のため、ダイヤが大幅に乱れました。新木場から西船橋まで、約一時間ほどかかりました。ほとんど動かなくて、かなりゲンナリ。もらいすぎたパンフレットの重さが追い討ちをかけてくれました。

しかも、昼メシを食べてなくてウィダーイン2個と朝食のオニギリ一個が今日の総摂取カロリーなので、途中でぶっ倒れそうでした。ストイックgo go。

夕飯はいつものようにコンビニのハンバーグ弁当+餃子+ビール×2。一食でカロリーを満たそうとするのは間違っていると思うけど。

研究室時代の同期から電話がきた。研修が終って晴れてシャバ暮らし(笑)。同じ千葉県内に来たそうです。とりあえず、研修中に事故などなくてよかったよかった。近いうちに飲みましょうということで基本合意。


2004-07-31 [長年日記]

今日、カレー屋(インド人がやってるらしい店名)からインド人っぽい客が出てきて、汗を拭いていた。真夏に辛いもの食べるなよ!とつっこみたくなるけど、それは日本人に「おにぎり喰うな!」と同じかな。でもインド人も暑いと感じるのかぁ〜。

今日の電車には浴衣姿が多かったのでした。隅田川の花火大会だったのですね。

秋葉原でUSBボードを買いました。でも家に帰ってみてビックリ。USBポートあるじゃん!。第一、このエアエッヂはUSB経由の接続だった…。

しかも今日買ってきたボード、認識しないし。

写真、そのまま載せると重いのでサイズ縮小しようと思ったのですが加工ソフトがないためできず。むぅ。なかなか進まないな。

カラダが重いでし。


過去の日記
最新 追記