最新 追記

やりながら考える

2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2006-01-01 [長年日記]

朝、7時くらいに五社神社というところに初詣に出かけました。例年なら、紅白歌合戦が終わって、行く年来る年の鐘がごぉ〜ンと鳴ったのを聞いてから初詣にでかけるのですが、今年は家人のみなが寝てしまい、こんなスケジュールに。だから紅白の勝敗はあとでネットで確認しました。

神社は空いていて快適。おみくじも引きました。末吉。内容は下記のとおり。
学問:自己に自信を持て。
相場:今こそ動かすとき。
待ち人:来るよ(的内容)
失せ物:出てくるよ(的内容)
健康:じょじょに回復する。
旅行:まだ早い(的内容)
そしてお待ちかねの内容です↓(笑。
恋愛:浮気心捨てよ。
縁談:思いがけず至る。気長に待て。(的内容)
ということでした。『浮気心』って言われても、浮気するにはまず第一関係者が必要なのだよね。それから第二だろうよ。第一すらいないし…。 『思いがけず至る』っていうのもなァ。なんだかなぁ。ま、平穏無事な一年になればいいですな。 「学問」がドキっとする内容。

帰宅して、のんびり。元日って、風がない日が多いと思う。


2006-01-02 [長年日記]

午前はお墓参り。雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、ご先祖様へ去年一年間の報告と感謝、そして今年の無事をお願いする。

お寺ではスナップを利かせて木魚をたたく。たたきまくった。これをやりに帰省する、といっても過言じゃないです。

午後は祖母の家に新年のご挨拶。みな元気そうでなにより。

夜は中学の同窓会。驚くことに、先生に名前を忘れられてた。顔はわかるけど、って。そりゃあ平凡な名前ですから。(つうか、コンタクトレンズにしてしまったのでわからないでしょう。)

出席者のなかには既婚者も当然いて、赤ん坊を先生に見せるために連れてきてるのもいて。子供の困った顔が印象的。

女子はわからんよ、化粧…もとい、キレイになっていて。

理系の友と自然に固まってしまい、キレイになった女性陣とあまり交流できなかったのが悔やまれる、ナ。でも、男同士のつながりって結構大事な気がするのだよね、将来的に。負け惜しみではないですが。

宴会も2次会で切り上げて帰宅。眠くって。


2006-01-03 [長年日記]

柏へ戻らねばならぬ。しかし、ゴロっと横になっていたらゴリゴリと腰というか背中を揉まれ、異常に痛く、痛い!痛い!と訴えていたけど無理やりやられてしまい、筋を違えて起きてるのがツラいほどに。

しょうがないので午前中は療養。ひでぇや。

午後、家出発。実家で飼ってる犬君は挨拶もしないで散歩に行ってしまいました。いっぱい散歩してあげたのにな。

17時近くのこだま号にて東京へ。めちゃくちゃ混んでいて、通路にも人が立つという混雑ぶり。幸いにして三島あたりで座れたけど、大変でした。


2006-01-04 [長年日記]

仕事初め。ボスの訓示を聴き、がんばるぞ!と思う。

今日は午前中で仕事おしまい。まわさなきゃいけない伝票を処理して終了。

帰宅したら寒くって、布団にもぐってたら寝てました。起きたら20時だった。

年賀状がっ!?(早いウチに返信します。汗)

来週の超えねばならぬ山はどうやらボクの勘違いだったらしい。おかしいなぁ。ありませんでした。でも月末には確実にあるです。とりあえず、今週末の三連休は休めそうですが、スキーは行かないほうが無難かも。なだれは怖いし。

そうそう、去年年末の29日にスキーに行った際、右ひざを痛めてしまったようで、ジンジンと熱かったのです。会社の同期にスキーの選手だった男子がいるのでそのことを話したら、それは水が溜まっている、とのことでした(T_T)。ボクも一人前になったということでしょうか。


2006-01-05 [長年日記]

しごと、ごとごと。ラボへの初出勤。


2006-01-14 [長年日記]

深夜に竹中直人の番組をやっていた。「ナンの男」もあり、自分が録画設備をもってなかったことを後悔。HDDレコーダーかぁ。(高くて買えないよぉ。

NHKドラマ「氷壁」、ちょっと見入ってしまった。


2006-01-15 たまにはね。 [長年日記]

あまりに日記を書かな杉も、ごく少数ではありますがここの日記ガャラリーの皆様にご心配を掛けてしまうようなので、ぼちぼち復帰します。とりあえず、健康ではありました、身体的には。

今日はひさしぶりに息抜きしよう!と決め。

まずは、年賀状を頂いておきながら放置してしまった方々(主に部活関係)にお詫びのしるしとして、千葉名産のアレを送付。柏高島屋の地下食品売り場にてブツを購入し、その足で高島屋内にある郵便局でEXPACKという小包郵便?(A4よりちと大きい封筒。詰めるだけ詰めても500円で全国に発送できるモノ)を購入。郵便局の片隅で地味に荷詰め作業を行い、発送。どーか許してくだされ。

郵便を出したあと、会社に行こうかな?と思って改札に入ったけど、電光掲示板にはフレッシュひたちの表示が。無類の特急好き(笑)なので急遽予定を変更して名刺入れを買いに東京に出ることにしました。

柏→上野→有楽町と移動して、銀座三越へ。名刺入れは松屋銀座で買うことにしていたので、その前に靴を磨かねばと銀座三越へ。いつもの靴屋さんで磨いてもらう。今年もよろしこ。

その磨いてもらってるあいだ、陳列棚をみてたら、欲しげな靴が!!!。っていうか、購入(汗。スニーカーですが、ちょっと落ち着いたスニーカー。よしよし。

靴買っちゃったから帰ろうとしたけど、他のお洋服の店でも見るべ、見るだけ、と思ったら…。コートも購入(汗汗。まぁ、春っぽい明るい色のものを持ってなかったし、中綿が取り外しできて春先も着れるよね、いいよね、と自己暗示をかけて落ち着く。いいじゃん。

想定の範囲外に買い物に。。。

帰宅して「功名が辻」をみる。柄本明演じる秀吉の天下人っぷりを早くみたいと思う。信長役ってやっぱり石原軍団なのね。

日記を書きながら、今年初のウィスキーをタノシム。

以上!


2006-01-16 [長年日記]

走る月曜日。もうちょっと仕事をスマートにこなしたいなぁ。メールは即レスを心がけます。


2006-01-17 [長年日記]

走る火曜日。午前はラボでちょこまかと。午後は会社。

なんだかものすごく眠いので今日はこの辺で。


2006-01-18 [長年日記]

仕事終わる@24:55。今から予約したホテルに行くです。むぅ。


2006-01-21 [長年日記]

雪が降っています@柏アンド茨城。電車も遅れは出ていましたが、なんとかラボに到着。仕事でっす。

賀状代わりのモノを送らねばfor一名。今週はバタバタしていて、ホントスマンカッタ。今日は贈れそうかも。

会社に、面白い機械を買ってもらいました。それが納入されたのが昨日。はやいとこいじり倒して遊びたいけど、2月に入らねばムリか。


2006-01-22 [長年日記]

ラボ。今日は電車の遅れもなく到着。

昨日は贈り物を手配できませんでした。今日こそは早く帰って送りたいな、と。

→報告:送れました。


2006-01-23 [長年日記]

交通費精算したら40k\のキャッシュバックがあることが判明。ヤター!



2006-01-25 [長年日記]

カメリアダイヤモンドのCM曲。 買ってみた。

そろそろおニューなおズボンを、と考えていたのですよね。行ってみたいデス。(希望!)


2006-01-27 [長年日記]

仕事の進捗を整理。自分の立ち位置を常に確認せねば、ね。

今週はココロ折れかけた。ヤバかった。ので、今夜は夕食をがっつり食べました。(食べりゃ気分が晴れると思った。単純!)。ビール*2、チャーハン、酢豚。もう、おなかが破裂しそうなほど食べました。

のに!、2時間たった現在、胃もたれもないし、酔いもまったくないし。健康なのでしょうかね。

帰りの電車になかで、やっておきたい仕事を思いついてしまい、明日もでる予定。計画的ではないのだけ。ほんとはガーラをたくらんでいましたがね。

明日からモバイルSuica初めですね。どーしよっか、会員になろうか。

と、電子マネー熱が高ぶり、いつしか申し込みしただけでログインしていなかった、銀行のネットバンクを試してみる。ついでにモバイルバンキングもできるようにした!遅ればせながら流行に乗ろうと画策ちぅ。あとはモバイルSuicaだナ。

(結局、朝方5時ころまでいろいろ調べたり銀行のHP見てました。)


2006-01-28 [長年日記]

そして7時30分起床。ササっと身支度をしてラボ出発、着。仕事すっぞ!


過去の日記
最新 追記