«前の日記(2004-04-18) 最新 次の日記(2004-04-24)» 編集

やりながら考える

2004年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2004-04-23 [長年日記]

おいっす。一週間ぶりに寮に帰ってきたぜい。今週のいろいろを書きなぐっていくべ。

かといって、曜日ごとにいろいろ書くのはちと面倒なので思い出した順に書き書き。

まずはねぇ、研修センタでやったことを書こうと思うのだけど、べつに守秘義務とかあるのかな?もらう資料は結構、「社外秘!」っていうハンコが押してあるのですが。

今週やったことはCAD実習、溶接実習など、実技系。CADっていうのは、設計図をパソコン使って書こうよ、っていう講義。

これクセモノ。火曜日にあった講義だと思うのだけど、集中しすぎ(笑)て知恵熱。もうね、呼吸も浅く瞬きも少なくしてPCのモニタと一日向かい合ってたら、就業時刻直後に集中の糸がぶっつりと切れて偏頭痛というか、目の奥の痛み開始!。

その日、アンド翌日午前はきりきりした痛みとの格闘でした。っていうかね、いままでキーボードを叩いてた人間がマウスを一日中もつとろくなことがないと思います。早く計算したいと本気で、いやネタではなくて本当に計算まわしたいと思いました。研究室のみなさま!計算できるって本当に幸せなことですよ。自分もそうだけど、こんな研究室、とっとと出てってやるゼ!って思ってるでしょうけど、出てみてスバラシサはわかります。実家を離れてみて初めてわかる、実家暮らしのすばらしさってものと同じですヨ。。。

えっと〜。CADで苦労したよ、なハナシは以上。ちなみに今週は導入部で来週からホントになんかの設計をするらしい。でも、GWまでの3日間だけだけどね。

それから昨日やったのは溶接。アーク溶接。電源が「110A」とかキライです(実際は120Aとか)。感電したら痛いなー、じゃすまないし。皮製のエプロンと手袋、それからだーすべいだーみたいなお面をつけてバチバチと溶接。溶接の際には紫外線が出るので目に良くない。直視しちゃいけないのだけど、講師の方がいきなり溶接をはじめるものだからうっかり青白いヒカリを見てしまい、10分くらい視界中心部になんか残像が残ってしょんぼり。

とりあえず、熱かったという印象。

そして今日やったのはグラインダ(=丸い皿状のヤスリをモータで回転させる機械)で鉄板を研磨&ガス切断。研磨は、まぁ、アレです。ハンドグラインダを使ってとにかく鉄板を磨く。ボクはこれで右肩が痛くなりました。いらぬ緊張をしていたのは自分が悪いけど、緊張をしていないと回転するヤスリに負けるし、危ないし。怪我がなければ、緊張する甲斐はあるというもの。これは中学のころにもやったことがるのでまぁなんとかクリア。

お次はガス切断。これがクセモノ。アセチレンガスと酸素を、混ぜつつ鉄板を高熱で焼き切るのです。うまくやればよいのですが、のんびりとバーナーを板に充ててると、逆火(火がバーナー内部に逆流して来ること)が起きて、「パンっ!」という音とともに溶接終了になってしまうのです。しかも鉄を焼き切るのだから鉄をどろどろに溶かします。鉄ってだいたい1500℃くらいで溶けます。逆火の「パンっ」は音だけじゃなく、バーナーから気体を勢いよく噴出しますので、そのどろどろに溶けた鉄も周囲に撒き散らすのです。もう恐いのなんの。ドキドキしながら行いましたけど、一回はうまくいって、2回目は逆火。その後は君子危うきに近寄らずを実行(笑)。だって熱いんだもん。

月曜日の夜に、「あ、今日は金曜日か」という夢を見て、目覚めてみたら本当は火曜日にもなってないや、とものすごくしょんぼりした一週間。

すこし真面目に。なぜ、僕らが足場組み立てだ、溶接だ、などやるかと。それは、将来的には現場監督になるからです。「監督なら実際に熱い思いをしなくてもいいのでは?」と思うかもしれないけど、現場の作業員の仕事に評価(o.k.もしくは作業しなおしの判断)を下すには、やっぱ自分がわかってなくてはいけない。こういう溶接の仕方をとれば、こういう鉄の盛り上がり方になる、などのことを解かってないといけない。監督の言葉は絶対だし、作業の中断の権限もある。それだけ重い決断を下せてしまう。なのでいったん監督がo.k.を出せば、それは会社として、その作業(や工程)に合格サインをだすことになるので、ものすごく責任が出てきてしまいます。そのために監督っていうのはすべてを熟知していなければいけないので、こういう、実際には現場で手をくださないけど、マルバツの判断、作業の本質理解のためにはとても重要なので、僕らは日々、研修してるのです。

ちょっと真面目すぎたかな(笑)。実際にはボク自信、将来的に現場監督業務はないと思うのだけど。

ちょっと飲んでるので、書き込みが多いかも。勘弁。

集団生活をしてると人のいいところを悪いところが見えてくる。いいところは誉めればいいのだけど、悪いところは飲み込んでしまう。ちこっと刺のあることを言ったけどね、言わなくても気づいて欲しい。なくて七癖。自分では常識だと思うことも相手には不快を与えることもある。まぁ、9割は腹に溜めてるから苦労が多いのよ、ボクは(笑)。

明日は時計受け取り、そばを食べに東京へ行く、ぶらぶらする。それから床屋に行く。これ重要。ではまたあす。ハナシ下手で御免!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
zu (2004-04-24 06:18)

僕もやった。溶接や溶断の実習。実験やってて、あれこれ手を加えるとき自分でできればいいのだけど、実際は免許ないし、上手にできないから、段取りだけして現場の人にお願いしてる。

kadu (2004-04-24 09:11)

おはようございます。<br>zuさんもやりましたか>実習。<br>早朝のカキコですが、今日はお仕事でしょうか?<br>お体に気をつけて今日も一日、ご安全に!


過去の日記
«前の日記(2004-04-18) 最新 次の日記(2004-04-24)» 編集