最新 追記

やりながら考える

2003年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2003-05-01 悩むなら、思いきりなやむこと。金曜日 [長年日記]

宇多田ヒカルの『traveling』を聴いて無理矢理テンションをあげてみるテスト。PVの宇多田ヒカルは好きだね。(列車内の車掌というかウェイトレスというか。)

んでもってモーニング娘。も最近よく聴いています。これは今年4月に先輩が卒業されるときにいただいたもの。(僕の名誉のために言っておくけど、僕が「乞う」たものではないです。無理矢理渡された。)なかなかいい感じの音楽です。つんく巧いな、と思うけど、聴いてるときは純粋に音楽を楽しむようにしております。お気に入りは『Say Yeah!』。多分、加護殿と思われる声による、とってもヤル気なく「いぇ〜」という前奏が好き。

今、雑誌会に向けて、4年生が準備した原稿に赤ペンを入れているのだけど、どこまで修正を入れようか、悩む。修正するにしても、10まで書きこむべきか、3,4くらいに留めるべきか?。ちなみに一昨年の自分を思いだすと、上についていただいた先輩は3,4くらいだった。つまり、『考えさせる』誘導の仕方。そういうことが少しだけどわかった。先輩ってやっぱスゴいなぁ、と思うと同時に自分のおせっかい癖が、原稿をまっ赤に染めていましたとさ。せめて5くらいにしておこう。加減が難しいね。

雑誌会とは、どこぞの国の研究者が書いた英語論文を訳し、ときには自分なりの考察を付け加え、A4で5、6枚くらいにまとめ、それを研究室のみんなに紹介するというもの。GW後に行なうので、今年のGWは無し、か?

いや、休みたいね、ほんとは。

『迷ってるなら、どっちをとったとしても間違いはないであろう』とは、聞いたハナシ。

ウェアラブル(wear-able?)携帯ってやつ?。右手の甲に付けて、左耳にあてたり(左手の甲につけて右耳にあてたり)するタイプのものだったら、ごく一部の人たちしか使えないシロモノになっちゃう。代表的な人はおすぎさんとピーコさんなどなど。

「こんな携帯はいやだ!」にありそう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zu [うは。 弟子持ちですか。 そ〜ですよねぇー。]

ichitaka [『リーダーシップのとれる人間になれ』が合言葉でしたね。]


2003-05-02 [長年日記]

GWだけど、僕は仙台に居て、英語の本や春樹な本を読み、あたらしい靴を買いにでかけたいです。最近思うのは、ぼろぼろの靴をはくと、その日はあまりよくないことが起きてしまうということ。やっぱ、あるレベルで保たなければいけない身なりというものは存在するのですね。

なにをいっているの?>自分

浜松に帰りたいのはやまやまなのです。

というわけで今夜は帰宅。


2003-05-04 [長年日記]

今日はなぜだか午前5時に就寝開始。ありえない。

おきたら13時半。

学校に行き、4年生の雑誌会用原稿をピックアップし、添削をするためドトールにヒキコモリ。約4時間こもって鬼軍曹っぽく赤ペン入れ。(ウソ。慈愛のこころで添削しますた。

僕のお気に入り。

↑自分でもわけわからん(笑。ただ書いてみたかっただけです。

今朝、午前5時に寝たわけは、深夜に深作監督?の「魔界転生」をみたので。でもラストはみてないという罠。沢田研二と真田広之が接吻していたよ(プチ情報)。今やってる窪塚くんのではありませんのでアシカラヅ。。。

論文を探しているのだけど、見るもの見るもの「compressible-flow(圧縮性流体)」ばかり。そんなにギュされたいのかと小一時間…。(捜し物は「incompressible-flow(非圧縮性流体)」)。まぁ、ギュっとされたいことはされたいよ、正直(;´Д`)。

帰って麦酒。


2003-05-05 [長年日記]

今日は子供の日。新聞の第1面に、毎年恒例の「子供人口の推移」みたいなものがなかった。はて?

今日にそなえて、昨夜はコンビニで柏餠を買ってきました。

そーいえば書き忘れてたこと。5月3日は、先輩が仙台に帰ってきていて、ナント!かに(蟹)をごちそうになったのです。人生で始めての「札幌かに本家」でした。

まずは店に入るまえにイケスをみつけ、かにがうじゃうじゃいるのに驚き!。網とか張ってないから持ち帰れるジャン!とかいうのは言ってはイケナイ。

座敷に通されるんだけど、まず、クツを脱がされた!。

お料理はおいしゅうございました。先輩、ご馳走様でした。

帰りに蟹の箸置を買って、一個は先輩へプレゼント。今日のお礼ということです。

今日もドトールでおべんきょ。


2003-05-06 [長年日記]

海辺のカフカを読んでたら午前3時半。これまたありえない。

9時ちょっと過ぎに登校したら、いろいろなことが起きた。どきどきしてきました。

午後は雑誌会。先輩の発表はやっぱスゴいね。見習いたいでつ。

午後に体調が「…?」な感じになり、夕飯の塩カルビ丼もヘトヘトになりながらたいらげた。「もうだめぽ…」と思ってバナナを買ってきたり、風邪薬をのんだりした。ところが、である。食後にお茶(緑茶)を飲んだらアラ不思議!。良くなりました。やっぱお茶の国から来ただけのことはあるよね。(ちいさい頃、茶畑で遊んだ経験がありますが、なにか?)

「お茶しな〜い?」と言われたら、お茶なのだ。green teaなのだ!。

(足ウラの)土踏まずが痛い。じょきょうじゅ診断によると、胃腸が弱ってるとのこと。むぅ、気を付けねば。

遅いGWをゲットするためにがむばっているですよ!!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zu [昨日はご馳走さまでした。> kuma]

ichitaka [なにをご馳走になったんですか? > zuさん なにをご馳走したんですか? > kumaさん]


2003-05-07 [長年日記]

8時50分に起きた。「ぬっ!?」と驚き着替えるのも早く、9時半には研究室デスクに座ってた。自分的に早い!。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kuma [おめでとう。 っで、勤務地はどこなの?]


2003-05-14 [長年日記]

約一週間ほどの御無沙汰でした。日記を復活させます。

この間、いろいろなことがありまして、人生の20%ほどがきまったのです。まぁ就職とか就職とか就職とか。

自分のやりたいことに一歩近づいた感じはするので、良い方向に動いているのは確かです。たぶん。

で、内々定を頂いて、お世話になった方々へお礼状を書こうとがんばったのですが、「拝啓」のフレーズを入れずに「敬具」を入れていたので、すべてやりなおしになってしまいました。難しいねぇ。いまから郵便局へハガキを買いに行き、何とか投函しなければ!!!

昨夜は徹夜あけなんだけどいろいろやってたら午前4時で、「2徹(夜)!」な雰囲気を漂わせて就寝したら、目覚しが止まっていて、起きたら昼近くでした。ありえない。どーりで8時5分から20分までの15分がべらぼうに長いワケだ。

ありえなーい。

昼食後はアイスクリームを。なんだか心が軽い。定量的には100g。


2003-05-15 [長年日記]

おはよーございます。唐突ですが、今日は母上のお誕生日でありんす。いつ聞いても「んっ?、23歳になったよ。」と答える母ですが…。(実際は倍以上だけど。。。)


2003-05-16 [長年日記]

ありえないバタバタ感。一週間があっというまに過ぎ去り、今日は金曜日。すっげー久し振りにプログラムをいじったら、なんだかうれしくって。

右肩が肩こり。天気が悪いからかな?(疲れるとウデの付け根がシクシクとするのもある。だいたい、朝の通学時にしくしくする。→それって登校拒否児だよなー。)

んでもって、明日は妹の誕生日。いくつになるんだ?


2003-05-17 [長年日記]

エレベータの中の鏡で、白髪を発見!。気苦労が多いからなぁ(しみじみ)

デスク上には、札幌かに本家で買った、カニ型箸置が鎮座しております。ちなみに、でかいカニ型灰皿は800yenでした。

青葉まつりをやってるらしい。でも行かなーい。昼間っからビールを飲んでしまうから。


2003-05-18 [長年日記]

いやはやなんとも。休みの日こそ早起きして遊びまくらねば「いけない」ものと考えるichitakaなのですが、今日も起きたら13:44。いやはや、なんとも。根っこが生えるくらいに寝ました。カラダの軽いこと軽いこと!

実家にまたもや青大将(ヘビ)がでたらしい。ふだんは全然吠えないウチのイヌが

「ワンっ!」と一発吠えたので母が庭に見にいくと、物置小屋のかげから「レッドスネィク、カモ〜ン」風に首をもちあげて、イヌとメンチを切り合ってたらしい。驚いた母はイヌの首輪をつかんで引き離し、先ず、対処法を求めて父にメールを打ったらしい。でも即レスが無くて、結局電話したとのこと。(緊急のための携帯電話なんだからさ、かけりゃいいのに。。。)

結局はヘビもどこかへ行き、事無きを得ました。無事でなによりだよ。

学校へ来ています。シュミレーションじゃなくて、シミュレーション(笑)はイイカンジ。うまくいってた。今夜は飲むしかないな。(そうでなくても飲むけどね。)

いいことがあると悪いことがある。Windowsマシンがグレた。最大化/最小化ボタン(画面右上のヤツね)が数字に文字化けしてて、直そうと奮闘したんだけど、直らず。くっそー。MSのページにかいてあるように対処してるのに。ストレス数90[-]くらい。カカトを踏み砕くくらいに地団駄を踏みたい。

喜びと悲しみって背中あわせだねぇ。(と、たいしたことじゃないことから人生を悟ったかのようなことをのたまってみるテスト。はぁ。)

帰ってヤケ酒ですよ、奥さん。ほんとにモウ。海辺のカフカを読む。逃避。


2003-05-19 [長年日記]

太モモに力が入りません。今朝、アパートの階段を下りるとき、もーのすごく違和感を感じました。ちょっとヤバめ?。ちなみに先日の健康診断で、体重は48キロをきり、一層のシェイプアップが実現されますた。

ありえない。運動してないし、メシ喰ってるし。→運動してないから足の筋肉が衰えてる!?

昨日発生した、Windowsの最大化/最小化ボタンの文字化け問題のハナシ。後輩K君(ゲイツまんせー)とともに格闘した結果、直りました!!!。超うれしい。なので今夜は祝勝会です。(やっぱり飲む。。。)

おかしい…。足がガクガクする。老化は足からやってくるってのは本当だ。ベッカムチョコ食べてるのに。


2003-05-20 [長年日記]

みんな健康診断に行ってしまわれたらしく、研究室内は静かです。でも天気はなんだかヘンで、カミナリがなり、さきほどはとおり雨にあいました。水もしたたるなんとやらですがね。

今日はまだ火曜日か!?

ゆうべ気になった、授業単位数が足りてるかどうかを確認するため、事務にいった。そしたらめでたく足りてました。よかった、ほんとーに良かった。

ぬー。ない脳味噌を一所懸命使い、ベッカムチョコ&饅頭&大福で糖分を捕給しつつやってきたけど、今日はこのへんで帰る。昨日飲めなかった麦酒を飲まなくちゃいけないから。(まとめ買いすると、決まって飲む機会を逸しやすくなるんだよねー。)

おおげさにいうと、「『知の領域』に足を踏み入れている」か?(おおげさすぎ)。

ちうわけで、バイビー!


2003-05-21 [長年日記]

今日はちょっと早起き(といっても8時半…)したので、トマトを一個食べて登校。ヘルシ〜。


2003-05-22 [長年日記]

クライアントのご要望にお応えする2日め。クライアントといっても、去年まで同じ部屋に居た先輩なのだけど。社会人って、たーいへ〜ん!

さぁ、作業すっぺ。

難しいよ、パトラッシュ。。。


2003-05-23 海もあるよ、山形には。 [長年日記]

吉野屋で、かわいい娘が働いているというウワサをきいたので、その店に行ってみた。いや、牛丼を買うのはオマケであって、他に郵便局にいったりといった理由はあったのです。そしたらどーよ!、店員、みんな男ぢゃん!。しょんぼりして帰りました。味のない、牛丼であったことよ。

今日は吉野家に行くだけの一日ではなく、山形県天童市にも行きました。目的は、あるメーカーが抱える(技術的)問題を解決するためにはどこをどう改良すればいいか?を考えるため、まずは実機を見に行こうということ。客の困ったを解決するのが化工屋の仕事だね。来年からこういった分野に関わっていける、のかな。

見学の前に腹ごしらえ、ということで、「そば」を食べに、山形の奥まで入り込む。ほんとにこんなところにソバ屋があるのか?というくらい、田舎。大阪出身の後輩とボク(浜松出身)は山形を相当ナメており、高速を降りたところで意外にも店舗がたくさんあって、驚いてました。2人のイメージする山形というのは、「田んぼばっかり」でした。二人とも、かなりの偏見家です。

山形の蕎麦。(ツウ好み)

白いのは、(大根おろし)汁です。けっこう辛め。そこもぼくにとって苦手だったところ。(辛いのはニガテなのだ。)

行ったそば屋にはメニューはなく、座るとワラビやキクラゲなどのツマミがでてきて、そのうちにソバが出てくるというシステム。ソバは10割ソバらしく、異常なほどコシがある。ソバ好きにはたまらないシロモノだろうけど、それほど好きではない、むしろ嫌いなボクにとっては、途中から拷問のようだった。最後の一口を食べるときには、虚空に焦点が合っていて(←それは合ってないと思うケド…)危険ゾーンでした。ソバ素人のボクには、「マジかよ!?」なシロモノでしたね。

写真も撮ってきたので、また後日アップしたいです

仙台に戻ってきて、また作業。今日もパトラッシュに泣きつきたくなったよ。

そして明日(今日)は、研究室の遠足という名の山登り。わりときつい。山なんか行ってるヒマがあったら作業をしたい。とくに今週はバタバタしてて、自分のことがあまりできてないし。

でぃわ。


2003-05-24 [長年日記]

今日は遠足でし。なのに起きたら9時30分。しょんぼり。いっそいでコンタクトをはめ、寝グセを直し、家をでたのが10時ジャストで、学校に着いたらもう出発するところだった。ギリギリセーフ。家を出るときに『♪ギリギリじゃないと、僕だめなんだよぉ〜』と言い訳がましく口づさむ。ほんと、言い訳、何言おう?と考えながら飛びだして来た今朝でした。まさに『やりながら考える』。

遠足は日頃のインドア生活から解放されるためのもの(だとボスは思ってるでしょう)で、歩きで太白山に登るのです。結果から言えば、ちゃんと頂上までいってきたんだけど、よくもまぁ、寝起きで、かつ飲まず喰わずで登れたなぁと。途中でキモチ悪くなって、ほんとヤバかった。でも登れたし。よかった。

帰ってきて、写真をアップして、ウダウダと。そのうちに晩ごはんを食べに行くことになり、ギョーザを。いつもよりおいしく感じたのは、運動の後だからかな?

で、疲れたので、今日はもう帰るんです。一応、作業っぽいことはした(つもり)。

でぃわ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

HIROT [いつのまに太白山恒例になったんだ? 俺が入る前はあっちこっちいってたはずなんだが。。。 M君が水道管大好きだからか?]

ichitaka [『太白山』は当研究室のデフォルトで設定されております。(変えたくなったら、rootにならないと(笑。 今年は、M2全..]


2003-05-25 車欲しい、日曜日 [長年日記]

起きたら筋肉痛!。足の付け根というか、オシリらへん。歩くのがツラい…。

なので床屋行きは見送り。ま、日曜は混むから来週行こう。

おもしろいことはないかなー?

晩ごはんは、台湾料理屋へ。とはいっても食べたのはラーメンで、普通にウマかった。愛玉(アイギョク?)も食べた。ナタデココを想像してたけどそうではなく、やわらかい寒天みたいなもの。あじは甘茶っぽい味。色は薄い茶色。不思議だけど美味しい。同期は豚足ラーメンを食べてた。ブヒブヒ。

帰ってのんびりしよう。


2003-05-26 [長年日記]

昨夜午前1時ころ、携帯にメールが届いた。『こんな時間に誰???』と思ったら妹で、「電話してもいい?」とあったので「いいよ」と送るやいなや、電話のベルがなった。何事かと思えば、パソコンから音が出ないとのこと。結局、あーだこーだと電話で指示し、「スタート」→「コントロールパネル」→「ハードウェアのなんとか」と行き、サウンドドライバかなんかを再インストールして解決。よかったねぇ。

そして9時半起き。はっ!

学校に来たらお腹が空いて、昼までガマンできそうになかったので、助六寿司を食べる。ふぅ。→そしたら昼の弁当を食べるのがツラくなりました。ふぅ。

脳味噌に膜が張っているみたいだよ、パトラッシュ。

夢の中でサソリと遭遇。占ったら、ウゲー。しかも足に乗ってきて、ひゃあひゃあ言ってティッシュペーパーでつかまえたような。ティッシュってところが危なっかしいケド。→サソリをティッシュで捕まえるなよナー。

今日はイヌのパグと目があいました。仲間と思われているのかな(笑?

書くしかあるまい、地震ネタ。いつものように晩ゴハンを食べ終え、ネットを見てたときでした。始めは気づかず、同室の誰かが「あ、地震」といったので部屋を見渡すと、たしかに揺れている。ちょっと待てばおさまるかなー、と思ってたらつよくなったので、机の下に隠れました。僕のいる建物はちょっとボロかったので、校舎がしなる、しなる!。ほんとに『もう、だめぽ…』だと思った。

ちなみに机の上のコーヒーがあふれ、先輩の本を汚してしまった。先輩、ごめんなさい。そして机の上にものが散乱したのだけど、元からちらかってたという意見がほとんどなのが、なんともくやしい。

その後、実験室に行き、器具の無事を確認のあと、アパートに帰り安全確認。野菜炒め?を作る音が他の部屋から聞こえてきたくらいだったからそんなに揺れなかったのかな?(そしてやっぱり、アパートの室内もあまり乱れてませんでした。元から乱れてたせいもありますよーだ。)

そして、お琴の先生のうちに電話を掛けようとしたけど不通で、実家にも掛からない。とりあえず実家にはメールを送り、先生宅に急行。さいわい先生にはケガもなく、まずは一安心。電燈のカサがはずれかかっていたので、それを直してあげてきた。先生(70歳くらい)によると、宮城沖地震?のほうがもっと凄かったらしい。琴が倒れることもなく、よかったですね。

新幹線が仙台駅に入れず、高架の途中で止まってた。大丈夫なのかねぇ?

研究室に戻ってきた。なんだか疲れる一日ダタよ…。って書いてる今、また余震がきた。もうイヤン。目眩いで揺れてるのか、地震なのか、ハッキリしないのもまたイヤン。


2003-05-27 [長年日記]

おはよーございます。今日は校舎屋上の雨漏り修繕のためコールタール?を使ってるらしく、匂いがきつく、気分が悪くなります。じょきょうじゅも午後から出張だし、どこかへ避難しようかな?(といってもドトールとか。あ、床屋!)

微妙に余震があるのです。

床屋さんに行ってきました。平日の午後ということで店内には客は居ず、店員サンもヒマそうでした。(ヨカッタ!)

出来上がりは…、いいかんじ。後輩に、『攻撃的な髪型ですね。』といわれたケド、そんな注文はしてないんだよねぇ。イケメンに磨きがかかったんだよ、とか言ってみるテスト(;´A`)

もうすこしなんだよ、パトラッシュ。

脳ミソ使うとお腹が減ります。ここ最近、食べる量が増えてます。もしくは、遅れて来た、成長期かもしれません。


2003-05-28 [長年日記]

今朝、以前友だちから「見るとよい」と勧められていた、『ピタゴラスイッチ』を見ました。なるほどー。装置製作してみたくなった。♪ピタっ、ゴラっ、スイッッチ!

快晴です。

ヤター!、メールがきたきた。一番乗りしてくれてありがとう。

そうです。今日は誕生日です。満25歳になりました。両親、そのほかの支えてくれてるみんなに感謝。と同時に、四捨五入して30…。むぅ〜。十年後ってなにやってるんだろー?


2003-05-29 [長年日記]

朝。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

25歳と一日。昨日、アトリエで作業したら、今日になって右肩が痛い。これもすべて25歳になったせいだ。

今日は23時で帰るぞ宣言。

ではいまからbugfixな13時。あと10時間しかないゾ!

慢性的寝不足でしょうか、頭痛が痛いです。ぬー。なので今日は早退させていただきます。いててっ。物事を集中して考えられん。(そんなに日々、集中しているのか?と言われるとツラいですが…)


過去の日記
最新 追記